人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ 経験はチカラ

映画監督の故黒澤明は、「創造というのは記憶ですね。自分の経験やいろんなものを読んで記憶に残っていたものが足がかりになって、何かを創れるんで、無から創造できるはずがない。」と著書「悪魔のように細心に!天使のように大胆に!」の中で語っています。
そして、イギリスの理論物理学者、ロジャー・ペンローズは、「創造することと思い出すことは似ている」とも論じています。
経験はチカラ_e0135059_2213550.jpg
「混沌の中の秩序」
(香港島)
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
KODAK 400N

要は、あらゆるクリエイティブについても「無から有は生まれない。」ということ。
たぶん、僕たちも写真を撮るにあたって、過去に見た巨匠の作品はもちろん、自分自身が経験してきたあらゆる事象を重ね合わせ、自分の視点を創っているわけです。

写真を撮る行為の半分は光学技術と機械技術に頼っています。
もう半分が「記憶から生まれた創造力」によるものだとしたら...。
やっぱり、経験と努力は必要なんですよね。
by andoodesign | 2009-02-09 22:58 | 写真