人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ Hong Kong... まずは、ひと組。

香港にはM8にノクティルックス50mmF1.0を合わせ、ハッセルブラッドSWC/Mと共に2台のカメラを持参しました。
M8にはレンズ1本のみです。
この選択に深い意味はありませんが、単純に使い分けが出来る対称的な存在です。
せっかくなので、双方のカメラ+レンズで撮った写真を1対の組合せで構成して進行してみます。
Hong Kong... まずは、ひと組。_e0135059_17521177.jpg
「サイン」
Leica M8 + Noctilux 50mm F1.0 (E60)

Hong Kong... まずは、ひと組。_e0135059_17505948.jpg
「サイン」
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
KODAK400NC

撮影目的での滞在では無かったので、常にカメラを構えて歩くことは出来ませんでしたが、やっぱり異国の地は新鮮な気持で被写体を物色出来ます。
使い慣れたM8と、まだ不慣れなSWC/Mを同時に持ち歩いたのは今回が初めて。
双方、軽いカメラではないので取り回しはギクシャクしっぱなし。
どちらで撮るか迷い、作画を思考する間もなくシャッターを切ってしまったカットが多く、ちと反省しています。
でも、やっぱり素晴らしい道具は使うのも楽しいです。
本来の目的はもちろん撮影も食も楽しむことが出来て、大満足の香港でした。
by andoodesign | 2009-01-23 18:17 | 写真