人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ さて、次は。

唐突ですが、円高差益を利用して新たな(中古の)レンズを入荷しました...。
さて、次は。_e0135059_9204988.jpg
「40」

さて、次は。_e0135059_9213668.jpg
「チーズ」

なんと言うか、「魔が差した」ということでしょうか?
これ、昨今の中古価格高騰で全く購買意欲を失っていた王様レンズですが、円高の後押しもあり気合いを入れて探したところ、僕が求めていた「正当な価格の実用品」が見つかりました!
不人気の第2世代(E60)、鏡筒は使用感有り、しかし、レンズはキズ/クモリ無しのピッカピカ状態です。
絞り/ピントの動きは良好、コレクターさんには全く相手にされないボロレンズですが、撮るための機能は完全です。
さて、次は。_e0135059_9352116.jpg
購入金額は公表しませんが、最近の相場からすると「半額以下」とだけ記しておきます。
元箱も巾着袋も付属しませんが、レンズ本体にフード、前後レンズキャップが付けば充分です。
UV/IRカットフィルター(LEICA E60 UV/IR 13414)も買い足しましたので、既に撮影の準備はOK。
これなら躊躇せず持ち出せるので、また違った写欲を満たしてくれそうです。

で、少し試し撮りした感想は...
やっぱり「ボケの安定感」、M8では35mm版フルサイズ程は効果が無いですが「なめらかな周辺減光」等はさすがと言わざるを得ません。
レンズの存在自体は珍しくないし、このレンズで撮影された多くの名作を見る機会は沢山あるので、その実力は分っていたつもりですが、自分で撮ってみてその安定感(安心感)を実感出来ました。
世界基準のレンズを入手したことで、手持ちの大口径50mmレンズの撮り比べや、35mmフィルムとの比較も楽しみになりました。

そんなこんなで、実力に半比例して道具は充実して来てます。
興味本位のレンズ集めはそろそろ終盤を迎えたようです。
今後は撮影経験を積んで幸運な場に居合わせた時に備えたいと思います。
(とか言って、違う興味が湧いて来ないとは言い切れませんが...)
by andoodesign | 2008-11-03 10:14 | 写真