人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ 赤と青

ようやく、クセノン 50mm F0.95 の扱いにも慣れて、撮影に専念出来るようになって来ました。懲りずにND4フィルターを乗せて、今日も開放F0.95で押しまくります〜!
赤と青_e0135059_195066.jpg
「赤」

赤と青_e0135059_1951194.jpg
「青」

で、周辺光量の落ち方など、M8とはこれまでに無い相性の良さ(悪さ?)ですよね。
とても色乗りが良く、35mmフィルム用に設計されたレンズで、このギリギリ感が出るレンズは無いと思います。
レンズの特徴も大まかには把握出来た(ホント?)ので、これからじっくり付き合って、時々現れる意外な表情を存分に楽しみたいと思います。
フィルター径は58mmと、キャノンのF0.95(フィルター径72mm)に比べて、相当に細身の外観にも関わらず、800g近い激重レンズです。重いレンズには慣れていると言っても、さすがにズッシリと手首にのしかかって来ます。レンズ自体の体積はそれほど大きくはないので、それだけ中身が詰っているということですね。
本当の意味で「ガラスの塊」です...。

撮る前に(撮りながら)体を鍛えねば...。
もっと作例をご覧になりたい方はflickrへ。
by andoodesign | 2008-09-02 20:11 | 写真