人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ MCメーター

先日、カメラ好きの知人からMCメーターを頂きました。
MCメーター_e0135059_19443271.jpg
Leica M4 Black Paint + MC Meter

ライカボディにセットしてシャッタースピードダイヤルを連動させるセレン式の露出計です。
普段はデジシックスを使って不自由は感じないので、わざわざ無骨なアクセサリーを付けなくても...、とも思いますが、懐古趣味的ギミックとしてはけっこうイケルのであります。
細かい仕掛けはよく分りませんが、なにしろ電池が要らないところもM4にぴったりです。
体内露出計が備わっている諸先輩方にはお叱りを受けそうですが、アナログ機を使う時は未だ露出計を手ばなせないワタシなので、このアクセサリーはちょと嬉しかったりします。

露出の精度はまずまずの様子。
大まかな値を見てあとはカンで、って感じですね。
by andoodesign | 2010-03-10 21:04 | アクセサリー