I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ 特注品 SERIE 7 フィルター

アンジェニュー90mm F1.8 にはレンズフードに内蔵出来るシリーズ 7 フィルターを使っています。
ズミルックス 35mm F1.4(球面)専用のレンズフード(12504) 等のライカレンズ用に作られたフィルター規格です。
e0135059_19411977.jpg
「ガード下」
東京 有楽町
LEICA M6 0.85 HM + P. ANGENIEUX 90mm F1.8 TYPE P1 + KODAK EKTAR 100

以前、50mm以上のレンズならUV/IRフィルターを付けっぱなしでも銀塩撮影OKとのライカFAQの内容を鵜呑みにしてフィルター交換を無精していました。が...、
最近はフィルム使用の頻度が高まり、撮影時に光を通す物を出来るだけクリアにしたいと思うようになりました。
で今回、レンズのオーバーホールを機にケンコー(Kenko)のシリーズ 7(特注品)にしてみました。
と言っても、ちょうどマップカメラにMCプロテクター(マルチコート)の在庫が残っていたので、それを購入しただけなんですけどね...。

当然、見た目はクリア、撮ってみると確かに違いが解ります。
おそらくレンズ調整の効果もありますが、単純に光量が増し、発色もスッキリしたように感じます。
光学的なことは理解出来ませんが、なにしろそんな気がします。
細かいことはさておき、ここは綺麗に写ればそれで良しとして前向きに受け取りたいと思います。
...?
[PR]
by andoodesign | 2009-06-24 20:38 | 写真