人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ 雨後の楽しみ。だけど...、

小雨が降り続いた昨日、雨は夕方には止んだが再び夜半に強い雨を降らせながら雷雲が通り過ぎて行った。
雨後の楽しみ。だけど...、_e0135059_11364974.jpg
「寛永寺橋下」
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
FUJI NP400PR

一夜明けて、今朝は穏やかな空模様。
雨後の朝....、いつもの公園には大きな水たまりが出来ているはずだ。
そう思うと、気になって仕方がない。
ならば今日はSWC/Mで、と思い立ち(って歩いて5分なんですが...)散歩へ向かう。
予想通りいつもの場所には大きな水たまりが出来ている。
そろりそろりと水たまりに近づき...
ちょっとぬかるんだ足元をガマンすれば、立派な反射映像を楽しむことが出来ます。
お気に入りのポジションに足を運び、ゆっくりとSWC/Mの遮光板を引き抜く。
レンズキャップも外し、ファインダーで構図の確認を...
さて露出を計って...、と思ったところで、露出計をポケットに入れ忘れたことに気付きました。
あぁ...。
忘れた露出計を取りに引き返す気力は無い。
仕方なく、いつもだったらこの環境はEV値9〜10かな...、てな感じで適当な露出設定で1本撮ってすごすごと帰って来ました。

モノクロ・ネガなので、多少の露出オーバーはスキャン&修正でなんとかなるかな...
まあ、ダメならダメで次のチャンスを...、と思うだけで済んでしまうところ、僕のお気楽写真生活の在り方を表してます。

※ 写真と文章は関係ありません...、SWC/M つながりってだけで。
by andoodesign | 2009-05-25 12:07 | 写真