I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ タグ:ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ( 8 ) タグの人気記事

+ 金沢21世紀美術館

ちょと金沢まで行って来ました。
e0135059_934099.jpg
「West Gate」

e0135059_961083.jpg
「Swimming Pool」
レアンドロ・エルリッヒ作(人気の常設作品です)

e0135059_993571.jpg
「Blue Planet Sky」
ジェームス・タレル作(究極の視覚芸術!)

目的は RON MURECK(ロン・ミュエック)の展示。
オーストラリア出身のハイパーリアリズム彫刻家です。
当然、撮影不可なので、残念ながらここで作品画像はご紹介出来ません...。
初めて現物を観たんですが、作り込みはもちろん...、
非現実的なスケール感と現実空間のギャップに圧倒されました!!
やっぱり、その空間に立たないとリアルな体験は出来ませんね。

んー、金沢も暑かった...!

ミュエックの詳細は金沢21世紀美術館サイトで。
[PR]
by andoodesign | 2008-08-07 09:29 | 雑感 | Comments(12)

+ ライトアップ

夕方、青山に行ったついでに、明治神宮外苑を歩きました。
e0135059_1765561.jpg
写真はライトアップされた絵画館。建物の周辺は終日一律1,500円という都心にしては格安の駐車場になっていて、僕もときどき利用させて頂いてます。
e0135059_17163971.jpg
便利で助かる面もあるのですが、反面、景観的にはちょと残念な感じです...。夜はとてもキレイにライトアップされて、イチョウ並木の奥で主役をつとめる重厚な建物。遠くからは駐車された車は見えないので、ヨシとされているんだと思います...。

ウルトラワイドへリアー12mmで撮影。夜のF5.6はかなりキツイですが、かなりの光量でライトアップされているので、ISO360なら手持ちでなんとか撮れます。
石造りの建物と空のコントラストがとても印象的でしたー。
[PR]
by andoodesign | 2008-04-17 17:32 | 写真 | Comments(12)

+ ちょっと、引きました。

銀座にはよく行きますが、教会の8階にあるお店に足を運ぶことはめったにありません。
e0135059_194712.jpg
行ったことがあるくらいで、そこで買い物をしたこともありません。ライカ銀座やビックカメラのような販売店は何の気負いもなく行かれるのですが...、素人の僕には敷居が高いというのが正直な気持です。
それに、中古のカメラやレンズを入手しようと試みても、見た目以外に程度を判断する知識がないので、幾つかの選択肢があったら「高額=良品」と判断するしかありません。もう危なっかしくて...、近寄れませんでした。
ですが最近、オールドレンズが気になり始め...。夕方、時間が出来たので、久しぶりに行ってみました。レモン社。
e0135059_19123738.jpg
以前より気負いは無く、店内をウロウロ。スゴく楽しかった。
でも、やはり店内には高齢の方が多く、いい物を見つけるとポンと買って行きそうな雰囲気。僕はといえば、僕なりに相場感を意識しつつ...。ヨダレを垂らしながらショーケースに釘付けです。写り云々はもちろん、いい道具は単純にキレイですねー。
知らなかったレンズにも興味を持つことが出来たのはM8のおかげです。
1時間ほど勉強させて頂き...。結局、幾つかの気になっていたレンズは見つけることは出来ましたが...、値段を確認して、諦め、帰って来ましたー。
いいレンズはやっぱり高いです。それにしてもノクチルックス...異常です。ウゥ...ッ。

画像は関係無いエルメスです。
[PR]
by andoodesign | 2008-04-15 19:52 | 写真 | Comments(24)

+ ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 はM8で16mm換算?

東京の桜は、そろそろ締めくくりです。
桜の木から、ひと風吹くたびに花びらが舞っています。
e0135059_2053267.jpg
M8を購入してからMLマウントレンズへの興味が再燃し、あれこれ弄るうちに、改めてコシナレンズの高い性能に気付かされました。って、今更ですが...、費用対効果は最高ですよね。
「物」としての魅力を問われると、評価が分かれるとは思いますけど...。
e0135059_21193423.jpg
油断すると画面の隅に何かが写ってしまう。
本来は焦点距離12mmのレンズですがM8で使うと16mm換算(Gホロゴンと同等)になります。
広角12mmでディストーション無し。唯一無二の広角レンズは貴重な存在なのです。
けぎらいせずに、いろいろ使ってみないとね。
[PR]
by andoodesign | 2008-04-05 22:03 | 写真 | Comments(12)

+ a swing

カワイイ、小公園の手作りぶらんこ。
e0135059_1731366.jpg
Hologon用の16mmファインダーを使ってみる。お世辞にもM8に似合っているとは言えないが、水準器が内蔵されていて使いやすい。
[PR]
by andoodesign | 2008-02-28 17:17 | 写真 | Comments(0)

+ 忠犬ではナイ。

何かを要求するときだけ、すり寄って来ます。
e0135059_12575073.jpg
寄ってなんぼの「広角」です。どうもピントが甘いと思っていたら、後玉押えが枠ごと緩んでいた。手で締めた。(そんなのアリ?)
[PR]
by andoodesign | 2008-02-28 13:00 | 写真 | Comments(2)

+ 快晴です。

犬の散歩。天気が良いので、少し多めに歩きました。
代々木体育館 10:30AM。静かだ。
e0135059_20151563.jpg
e0135059_2134387.jpg
それにしてもゴミがすごい。CCDは頻繁に掃除が必要だ。
[PR]
by andoodesign | 2008-02-27 20:20 | 写真 | Comments(0)

+ 代々木公園上空

17:00 冷たい北風が空を覆っていた曇を押しのける。真ん中に見えるのは月です。
e0135059_19172083.jpg
いい加減なフェイク6ビットコードなので効果の程は?(UWH12mmにはUV/IRカットは使用していないので、シアン云々は影響無し)マゼンダ被りはするのでUV/IRカットフィルターを使用する際(装着出来ないかな?)には効果を確認出来るかも?
e0135059_2246372.jpg
一枚一枚の画像を確認しながらM6で使ってきた各レンズの個性を試せるのはデジタルならでは。僕はRD-1に手を出さなかったので、この行為はとても新鮮。今後が楽しみです。
[PR]
by andoodesign | 2008-02-17 19:18 | 写真 | Comments(0)