I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ タグ:Sonnar T* 85mm F2 ZM ( 3 ) タグの人気記事

+ 撮れればいい。

今日は少し写真散歩出来た。
e0135059_19463317.jpg
「宙に巻く」
東京 代々木
LEICA M6 0.85 HM + Carl Zeiss T* Sonnar 85mm F2 ZM + KODAK EKTAR 100

2本ほどフィルムを消化しただけで、気分がスッキリした。
帰り際、ラボに寄って撮影済みのフィルムを預けた。
撮ることが気持良くて、明日の仕上がりを期待する気持は起こらなかった...
写真を撮ること自体が、思っていた以上の気分転換になっていたわけだ。

運が良ければ、お気に入りのカットが数枚撮れているかもしれない。
いったい僕は何所に向かっているのか...
まあいい、とりあえず撮れれば。
[PR]
by andoodesign | 2009-07-01 20:10 | 写真 | Comments(18)

+ ふ〜っ。

ちょっとペースが落ちている...。
e0135059_18565655.jpg
「鳥居の小石」
東京 代々木
LEICA M6 0.85 HM + Carl Zeiss T* Sonnar 85mm F2 ZM + KODAK EKTAR 100

撮影が出来ないのは雨のせいではない。
いつだってカメラは持っている。
使うレンズは何でもいい。
原因は自分の中にある。

レンズに振り回されて、自分を見失いつつあるのがわかる。
少し頭を冷やそう。
[PR]
by andoodesign | 2009-06-30 19:58 | 写真 | Comments(8)

+ Carl Zeiss T* Sonnar 85mm F2 ZM

また面白いレンズを試す機会を得ました。
e0135059_13433562.jpg
「赤い泥よけ」
東京 代々木
LEICA M6 0.85 HM + Carl Zeiss T* Sonnar 85mm F2 ZM + KODAK EKTAR 100

ツァイス映画撮影レンズの技術を盛り込んだ、大口径Mマウント望遠レンズ T* ゾナー 85mm F2 ZM
ツァイスレンズのキレの良さや破綻の無いボケ味は、さすが最新設計のレンズです。
発色もスッキリ。

このレンズの最大の特徴は、後群のレンズが焦点距離によってレンズ間隔を変動(6群6枚の内、何枚が可動状態かは?)させるフローティングシステム(近距離収差補正機構)が採用されていること。
このシステムは近距離撮影時に顕著に見られるディストーションを最小限に抑え、全ての焦点距離で最良の性能バランスを保つ機能です。
カメラからレンズを外し、ヘリコイドを回転させながらレンズ後部を覗き込むと、うにょ〜と後玉が前後します。
そう言えば、代4世代ノクティルックス F0.95 もフローティングシステムですね。
それにしても凄い機構を設計される人が居るもんだな〜、と関心するしかありません...。
通常のレンズでは、一般的に撮影頻度の高い特定の撮影距離を基準として各収差補正をしているそうです。

大口径望遠としては アンジェニュー 90mm F1.8 の方が口径比は大きいですが、複雑は機構が盛り込まれている分、外観はゾナー 85mm F2.0 の方がかなりマッチョ。
e0135059_14151959.jpg
「Carl Zeiss T* Sonnar 85mm F2 ZM」

独特のフォルムは嫌いじゃないですが...、なにしろ大きなレンズです。
レンズシェード含まず、でこのサイズですから...
[PR]
by andoodesign | 2009-06-28 14:47 | M&Lレンズ | Comments(22)