I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ タグ:SUMMICRON 35mm F2(III) ( 2 ) タグの人気記事

+ 小さなレンズ(SUMMICRON 35mm 3rd 篇)

ズミルックス 35mm F1.4 1st は僕のストーリーで最も M4BP に似合うレンズですが、同じ35mmで小型のレンズ 、ズミクロン 35mm F2.0 もまた M4 にとても似合います。
e0135059_1119996.jpg
「本当に欲しい」
Leica M4 Black Paint + SUMMICRON 35mm F2.0 3rd + FUJI Velvia 50

ズミクロン35mmと言えば、なんといっても珍重されるのは第1世代の8枚玉ですが、ここは最もコストパフォーマンスが高い第3世代の5群7枚を合わせます。
(って、8枚玉に手が出ないだけなんですが...)
これ、僕が初めて手にしたライカレンズで、昨年ライカジャパンのオーバーホールを受けてから殆ど使わずに眠らせていたものです。
ズミルックス35mmと並んで、M4BP ととても相性が良い(見た目に...)ので、何となく防湿庫の手前に置かれるようになりました。(笑)
e0135059_11413868.jpg
「M4 Black Paint + SUMMICRON 35mm F2.0 3rd」

きっと解像力は球面ズミルックスより良いので、ローテーションでM4の相棒として持ち出すことにしましょう。

おっと、今日は12: 00 更新だ!
[PR]
by andoodesign | 2009-08-19 12:00 | 写真 | Comments(10)

+ SUMMICRON 35mm 入院

1979年製の第3世代(5群7枚)取り立てて自慢出来ないレンズですが、M6を手にして初めて買った思い出のレンズ。ずいぶん長い間、防湿庫に眠っていた。
見た目は問題無さそうだったし、映りも良かった。が、
M8に付けて改めて使ってみると・・・絞りリングはガリガリ、ヘリコイドの動きは重い。
今日、ライカジャパンに持込み、診断してもらった。オーバーホールに一部パーツ交換で見積りは37,000円。パーツをドイツから取り寄せる必要があるがあるため、期間は2-3ヶ月だそうです。
これから気持よく使うために、素直に入院させた。
e0135059_1464417.jpg

[PR]
by andoodesign | 2008-02-14 01:47 | M&Lレンズ | Comments(0)