I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ タグ:M9 ( 64 ) タグの人気記事

+ METRO

ローマの地下鉄です。
路線が少ないので大まかな移動に使います。
地下鉄は2路線(Linea A, Linea B)のみで、中央の鉄道駅であるテルミニ駅(Termini)で交差しているだけです。
A線は比較的きれいですが、B線はスプレーで落書きされた車体が多く、ちょっと危険なイメージ。
でも、実際に危険な目に遭ったことは無く、周囲に気を配っていれば大丈夫。
(過去には、駅で逃げ去るスリを追うご婦人を見た事はありますけど...。)
ローマの中心地区は歩いて廻れる広さですし、移動は小回りが利くバスが便利かな。
地上を走るトラム(路面電車)も景色が見えて気持いいです。
あ、写真はひたすら徒歩が基本ですね...。

また、なんか暗い写真ばかりですが...
e0135059_19165390.jpg
「St. Ottaviano」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

e0135059_1919532.jpg
「Platform」
St. Termini - Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

e0135059_1919597.jpg
「Dirty Body」
Metro Linea B - Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

e0135059_19213858.jpg
「Red Poles」
Metro Linea A - Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

全体的に空いているのは終電近い深夜だから。
日中はかなり混み合ってますし、ずっと賑やかです(?)。

なんだか写真が多くて1枚ずつ紹介していると何週間もかかりそうなので、系統立てで3〜4枚まとめて掲載することにします。
[PR]
by andoodesign | 2010-01-25 19:49 | 写真 | Comments(36)

+ Flickr Explore

1月22日、フリッカーに写真を1枚アップしました。
ローマで撮影した赤いフィアット500の後ろ姿です。
e0135059_18231698.jpg
Flickr Explore Front Page

何でもない路地で目に止まったこの車、イタリアの旧車にしてはとても手入れが良いらしくキズや汚れののないとても綺麗なフィアットでした。
イタリア語で「500」を意味する"Cinquecento"(チンクエチェント)の愛称で親しまれるモデルですが、1977年に生産終了した立派な旧車です。
車の後部に配置されたエンジンの吸気系を改造すると出っ張りが出来てしまいエンジンフードが閉まらなくなるので、熱を逃がす効果を含めてわざと半開きにしている車も少なくありません。
こんな風に走りを楽しむファンは多く、日本国内でも時々見かけます。
面白いことにエンジンフードには「Ferrari」の文字エンブレムが配置されています。
真っ赤なボディといい、洒落が効いてますね...。笑

と、前置きが長くなりましたが...。
今朝、自分のページを見たら、この写真に異常な数の閲覧とコメントが...。
投稿されたコメントに目を通すと原因はすぐに分りました。
フリッカーには"Explore"と呼ばれるピックアップページがあり、そこでは毎日投稿された写真の中から「本日の注目画像...」的な紹介をしています。
今までも何点かは紹介されたことはありましたが、何れも" Interestingness"と呼ばれる次点的なピックアップで、掲載されても反響はそこそこでした。
ところが、フロントページともなると反応が違います。
一気に1000オーバーのView数を上げ、「コメント」も「お気に入り」も凄い数になります。(自分比較で...。)

しかし...、エキスプロール掲載の選出基準(方法)は、謎です。
鳥肌が立つような素晴らしい画像が選ばれていることもあるし、そうでもない...?ことも。
閲覧数やコメント数からサーチしていいるという噂も聞きますが、アップした直後はそれほどの数じゃないんですよね...。

まあ謎は謎で、無名の表現に対して門戸を開いてくれることに素直に感謝です。
何れにしても反響があるのは嬉しいことだし、励みになりますからね。
そんなわけで、今日はちょっとご褒美を頂いた気分です。

いきなりローマの話題から反れてしまいましたが、一応これもローマで撮った1カット。
以下、そのオリジナルです。
e0135059_18235812.jpg
「FIAT 500 Ferrari?」
Rome Italy
Leica M9 + P. ANGENIEUX 90mm F1.8 TYPE P1 + Lens detection / Manual (90 f/2)

[PR]
by andoodesign | 2010-01-24 20:44 | 雑感 | Comments(12)

+ 2010年1月、ROMA。

e0135059_13455043.jpg
「red lights」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

さて、帰りました。
行き先はローマでした。
10日程まったりしてまいりました。

わざわざ冬のローマで何を...?って感じですよね。
確かに観光的には地味〜な季節ではありますが、ローマは留学した経験もある馴染みの街なので、ただただのんびり過ごせるワケです。
冬ならではの美味い食もあるし、ウィークリーアパートを借りて、市場で安〜く買った食材をワインと一緒に鱈腹(たらふく)頂きました。
(もちろんリストランテやトラットリア、バールなどでも...。)
郊外の温泉に行ったり、のんびりと現実逃避するにはちょうど良い場所なんですね...。
観光名所はそこそこにひたすら路地裏を歩き、しばしお散歩三昧な時間を過ごして来ました。

持参したカメラはM9、レンズはノクチ50/1.0 (E58)、アンジェニュー90/1.8、そしてズミルックス35/1.4(球面)です。
(やっぱり、殆どノクチでしたけど...)
あと、久しぶりにSWC/Mでも随分撮りました。
フィルムは週明けに現像します。

ということで久々の更新ですが、いきなり暗い写真ですね...。
(とってもローマらしいと感じたので...。)
実際は毎日晴天で、街歩きにはちょうど良い気候でした。

さて、お年始休暇は終り。
現実へ突入です。
[PR]
by andoodesign | 2010-01-23 18:31 | 写真 | Comments(30)

+ ちょと出かけます。

e0135059_0455770.jpg
「あかり」
東京 上原
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58) + Lens detection / Manual (50 f/1)

気分転換のため、10日ほど海外逃亡します。
何も準備してないけど、M9にレンズ3本、あと頑張ってSWC/M...、それだけあれば充分かな。
では〜。
[PR]
by andoodesign | 2010-01-11 00:59 | 写真 | Comments(12)

+ 2010、始動...?。

仕事始めの今日、来客/打合せの予定が無のをいいことにダラ〜っと過ごしてしまいました。
とは言え、年越しの宿題は残ってるわけで、明日〜明後日には2〜3資料をまとめなければなりません。
制作では未経験分野への取組み...、考えてみたらゆっくり休んでいる暇は無いようです...。
なのに、月中にはお休みを頂きます。
シワ寄せは覚悟の上で...。
そんな緊張感をよそにやっぱりぐだぐだなスタートですが、こうして2010年も通常営業へと移行して行くわけです。
んん...、年始早々、胃が痛い。
一年の計は元旦(仕事始め)にあり。
いつまで経っても駄目なわたし。
e0135059_1750207.jpg
「日向」
東京 渋谷
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58) + Lens detection / Manual (50 f/1)

[PR]
by andoodesign | 2010-01-04 21:51 | 写真 | Comments(14)

+ 2010

e0135059_12222373.jpg
「謹賀新年」
東京 代々木
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58) + Lens detection / Manual (50 f/1)

あけましておめでとうございます。
どうにか年を越し、晴天の正月を迎えました。
昼間から日本酒を頂きながら既に新年2日目を自宅で過ごしております。
晴れ渡った地平線を眺めていたら、いつの間にか254mにまで成長した東京スカイツリーが見えていることに気付きました。
これから634mにまで伸びて行く過程を楽しむことが出来そうです。

2010年、本ブログでは変な欲を出さず淡々と写真と向き合いたいと思います。(笑)
昨年同様、お手柔らかにお付き合い頂きますようお願い致します。
[PR]
by andoodesign | 2010-01-02 13:45 | 雑感 | Comments(48)

+ 2009年が暮れて行く。

やっぱり更新が滞っておりますが、写真生活は相変らずのペースで楽しんでおります。

大晦日が押し迫って、昨日から大掃除。
窓拭きやサッシの溝、換気扇の奥などなど...、いつも時間切れで手が回らない場所も、じっくり掃除させて(させられて?)頂きました。
で、やっぱり仕事場の方はそこそこで諦めました。
年明け早々には続きがありますし、何れにしても終りが見えない作業ですからね...。(って言い訳け)
そんなこんなで大晦日も夕刻、今日はこれからゆっくり過ごします。



そして、2009年の締めくくり。
M8、M6(時々SWC/Mも)でスタートした今年、前半はフィルム撮影に没頭しました。
M4、M9と新旧ライカを手にして、フィルム、デジタル共にフルフレームへの世界が広がりました。
もちろんレンズもいろいろと経験できましたが、使用頻度としては圧倒的にノクティルックスでした...。笑

来年の目標は機材収集より撮影に集中すること。(さて、どこまで物欲を抑えることが出来るか...)
そして、何か自分らしい表現を見つけたい。

ということで2009年最後の更新です。
2009年は昨年に増して沢山の方にご訪問頂くことが出来ました、本当にありがとうございました。
また、沢山の有意義なコメントも頂き、重ねて感謝致しております。
2010年も、このまま自己中心的写真ブログとして邁進する予定です。
また2010年も懲りずにご訪問頂き、屈託ないご意見・ご感想を頂けると嬉しいです。

それでは、
みなさま、良いお年をお迎え下さい。

本日のみ、コメント欄をお休みさせて頂きます。
e0135059_16274782.jpg
「夕景:1」
東京
Leica M9 + SUMMILUX 35mm F1.4 (2nd) + Lens detection / Manual (35 f/1.4)

e0135059_16294944.jpg
「夕景:2」
神奈川
Leica M9 + SUMMILUX 50mm F1.4 (2nd) + Lens detection / Manual (50 f/1.4)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-31 17:24 | 写真

+ 球面ズミをなんとかしたい...、けど。

バカみたいにノクティルックスばかり使ってますが、時々重くて面倒に感じることもあります。
そんな時にはズミルックス50mmあたりがちょうど良いんですが、気楽に持ち歩くことを考えると、さらにコンパクトな35mmが候補に上がります。(でも、やっぱり大口径が好き...)
そこで、球面ズミルックス35mmをなんとか使いこなしたいと常々思っているんですが、なかなか上手く使えません。
失敗しては防湿庫にそっと戻す...、毎度この繰り返しです。
「滲み」や「ボケ」には抵抗ないので、35mmという焦点距離に苦手意識があるように思います。
50mmに比べ視野が広くなる分、寄りたくなるところですが、これは寄れない...。
パッと観点を切り替えちゃえば良いんでしょうけど、それかままなりません。
21mmや28mmはもっと難しいだろうな...
単純に「ここは35mmが欲しい。」と思える状況があれば素直に使えるだろうか。
たぶん、今は我慢してちゃんとつき合わないときっかけが見えて来ないでしょうね...
e0135059_18353737.jpg
「青空と電柱」
東京
Leica M9 + SUMMILUX 35mm F1.4 (2nd) + Lens detection / Manual (35 f/1.4)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-23 23:12 | 写真 | Comments(28)

+ 年末の週末

日曜の朝、時間を気にせず二度寝するのは気持ち良いものです。(忘年会明けで...)
そんな飼い主の勝手な都合でペースを崩される相棒(犬です)にとってはいい迷惑ですね。
お昼近くになってしまった今日の散歩で今シーズン初めての霜柱を確認。(サクサク感はいまいちでしたが...)
そういえば、無意識に日向を選んで歩くようになってます。
改めて冬を感じつつ、日付を確認すれば今年も残すところあと10日。
さて、そろそろ年越しの準備にかかりますか。(クリスマスは飛ばして)...遅いか?
e0135059_15291031.jpg
「影の中に」
東京 代々木
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58) + Lens detection / Manual (50 f/1)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-21 00:12 | 写真 | Comments(18)

+ 冬の日

かなり寒いです。当然です。冬ですからね。
昨夜から地震が続いてます。コワイです。年の瀬ですしね...。ん?
関係ないけど、なおさら寒いです。
e0135059_23274564.jpg
「路面」
東京 代々木
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58) + Lens detection / Manual (50 f/1)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-18 23:01 | 写真 | Comments(12)