I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ タグ:M9 ( 64 ) タグの人気記事

+ Mercato Trionfale

ローマの市場。
日本と同じようにパック入りの食材をカゴに入れてレジに並ぶタイプの一般的な量販店もありますが、食材の調達は何といっても市場が安くて新鮮です。
ワインはもちろん、生ハム(prosciutto)やチーズ(formaggio)、中でも鮮度がとても大事なトロトロチーズ(burrata)や大好きなローマの季節野菜プンタレッレ(puntarelle)がとても安く手に入ります。
もちろん海のものも...、すべて新鮮、美味。
有名なキノコ、ポルチーニ(porcino)は秋の味覚ですが、新鮮な乾燥物が出回っていたので、こちらは大量に仕入れてまいりました。
まだまだ...、イタリアの食は語り尽くせない程充実してますね。
そんなこんなで、帰国する頃にはお腹が一回り大きくなってしまうわけです...。
e0135059_12532230.jpg
「at a butcher's」
a public market / Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)


e0135059_1303846.jpg
「at a greengrocer's」
a public market / Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)


e0135059_1310776.jpg
「puntarelle」
a public market / Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

[PR]
by andoodesign | 2010-02-16 14:06 | 写真 | Comments(22)

+ 待つ者

観光地におみやげ屋さんはつきもの。
ローマも例外ではありません。
広場には必ずと言っていいほどスノーボールや大理石像のフィギュアを売る屋台が出ています。
観光用の馬車は日本では見かけないですが、関東でも浅草や鎌倉では人力車が人気(?)ですよね。
オフシーズンのせいでしょう、どうみても繁盛しているようには見えません...。
そんな時でも支度をして、ひたすら待つわけですね。

季節は冬。
東京は今日も雪がちらつきました。
e0135059_1243219.jpg
「a gift stall」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

e0135059_12442378.jpg
「stand ready」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

[PR]
by andoodesign | 2010-02-12 16:09 | 写真 | Comments(12)

+ una scena di notte con Noctilux

夜でも賑わうポポロ広場(piazza del popolo)付近です。
スペイン広場(Piazza di Spagna)も近く、ローマで最も観光客が多い場所のひとつでしょう。
レストランから洋品店までお金を使うには事欠かないエリアですが、買い物に興味の無い僕には縁の薄い場所です。
通りがかりに数枚撮っただけの写真ですが、なんとなく「シーン」っていうタイトルが似合う雰囲気だったので、一応掲載...。
e0135059_115573.jpg
「night scene 1」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

e0135059_1162359.jpg
「night scene 2」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

[PR]
by andoodesign | 2010-02-11 11:21 | 写真 | Comments(8)

+ 路地裏で、

さて、外へ出ます。
表通りを避け街の舞台裏を徘徊すれば、ローマをもっと好きになれます。
あ、いや、それは人それぞれでしょうね...。
e0135059_11321896.jpg
「FIAT 500」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

e0135059_11332170.jpg
「temporary traffic signs」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

e0135059_1136658.jpg
「red rope」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

[PR]
by andoodesign | 2010-02-10 11:50 | 写真 | Comments(24)

+ un caffè

e0135059_1139816.jpg
「un caffè」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

散歩の合間、ちょっとひと休み。

イタリアでカッフェ(caffè)と言えば、エスプレッソのこと。
大抵はバール(Bar)と呼ばれるお店で、1杯1ユーロか1.5ユーロを支払いカウンターで立ち飲みします。
ブラックも良いですが、お砂糖をたっぷり入れて飲み干した後にカップに残った砂糖をスプーンですくって味わうもの美味しいです。
(行儀が悪いとは思いますが、現地の方も結構やってます...。)
ミルク入りのまろやかなカフェラッテ(caffelatte)も良いですね。
あと、苦く濃いエスプレッソが苦手な場合は「Caffè Lungo」か「Caffè Americano」と注文すればエスプレッソを薄めた日本で言う普通のコーヒーが頂けます。
小腹が空いている時や、さっと朝食を済ませたい時などは、サンドイッチ(panino)やクロワッサン(cornetto)、あとは切り売りのピザ(pizza)などを一緒に食べるのも乙です。
今回もアパートの近くのクロワッサンが美味しいお店を知人に教えて頂き、何日か通いました。
庶民的なバールで美味しいエスプレッソを頂くと、イタリアに居ることを実感します。

基本は古風なバールばかりですが、以前に比べると垢抜けたお店も見かけるようになりました。
e0135059_1140277.jpg
「open」
Rome Italy
Leica M9 + P. ANGENIEUX PARIS 90mm F1.8 TYPE P1

[PR]
by andoodesign | 2010-02-09 12:33 | 写真 | Comments(18)

+ やっぱり開放F1.0

何所にでもある光景ですが、その場にしかない雰囲気があります。
やっぱり開放描写は魅力的です。
e0135059_11185231.jpg
「marks on the red」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

e0135059_1127524.jpg
「an optical gap」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

[PR]
by andoodesign | 2010-02-08 11:45 | 写真 | Comments(18)

+ ローマ散歩、反射と透過。

旅行から帰って、生活は3日間で東京のリズムに戻ってしまいますが、ブログ写真の方はずるずるとローマのネタを引きずっています。
写真はまだまだありますが、それを選ぶ本人が飽きて来ました...。
というか、どういう順番で何枚合わせるか...、考えるとキリが無いというか...。
面白い作業ではありますが、そもそも特別はコンセプトがあるわけじゃないので、かえってややこしくなっちゃってるわけです。

実際にローマの街でカメラを構えた時点で「おっ、これはイイかも...。」なんてウキウキした写真、帰国後に確認するとそうでもない...。
逆に現像後に気に入った写真を見つけることもありますし、時間が経過して印象が変わることもしばしばあります。
時系列で紹介しているわけでもないし、観光スポットや風景を傾倒立てて紹介しているわけでもない...
やっぱり写真の選択に脈絡が無いと、まとまった見え方しないですね...。
考え過ぎて自らハードルを上げるのも面倒で...
まあ、結論を急ぐ必要はないので、そんな時間をじっくり楽しんでみます。
e0135059_2004210.jpg
「a vacant look」
Rome Italy
Leica M9 + P. ANGENIEUX PARIS 90mm F1.8 TYPE P1

e0135059_19525795.jpg
「a graffiti on a poster」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

e0135059_201284.jpg
「a menu on a window」
Rome Italy
Leica M9 + P. ANGENIEUX PARIS 90mm F1.8 TYPE P1

今日の東京は寒さに合わせて風が強い1日でした。
氷点下でもない気温で「寒い、寒い。」って騒ぎたくないですが、やっぱり寒いもんは寒いんです...。泣
[PR]
by andoodesign | 2010-02-06 21:19 | 写真 | Comments(22)

+ 羅馬:車、再び。 東京:寒波、立春。

ローマの街は車だらけ...。
路上に停めるのが通常の保管方法なので、なにしろ路肩には車がびっしり停められています。
時々訪れるだけの旅行者からすると「古都に旧車」って妙に似合って見えますが、これが日常だったらさぞかし鬱陶しいでしょうね...。
近年は駐車可能のラインが引かれ、その中に停めるよう指導されているようですが、未だ二重駐車も珍しくありません...。
車種は近年のモデルが大半ですが、東京に比べるとイカした20年物(それ以上)も多く見かけます。
e0135059_22134555.jpg
「Lancia Fulvia Berlina Series1」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

e0135059_22145168.jpg
「a close space」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)


立春の今日、東京はこの冬の最低気温(摂氏−4度)を記録。
昨晩降った雪の残りがガリガリに凍って、今朝の散歩は「足元注意」な状態でした。
今夜も寒いです。
けど、これが普通の冬ですね...。あ、もう春かー。
[PR]
by andoodesign | 2010-02-04 22:31 | 写真 | Comments(22)

+ 黄昏時な、ローマ

黄昏時、というか夜ですね。
イタリアのディナータイムは早くても夜8時頃から、レストランは9時ごろから賑わい始めます。
食事の時間が遅いのは馴れているし、夜はいろいろ食べたい(飲みたい)ので、お腹は空かせておいた方が食を楽しめるメリットもあります。
自ずと夜の街を歩く(撮る)機会が多くなります。
でも、テーブルに着くと撮ることを忘れて食事に集中しちゃうんですよね...
で、歩きながら。
e0135059_2155330.jpg
「Twilight Shadows」
Campo di Fiori / Rome
Leica M9 + P. ANGENIEUX 90mm F1.8 TYPE P1

e0135059_22135675.jpg
「Night Dog」
Via Candia / Rome
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

e0135059_22174341.jpg
「Pharmacy」
Via Leone IV / Rome
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

SWC/M撮影分の現像が上がってきました。
それなりには写ってた様子...

あと、写真美術館で開催中の「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン 東洋と西洋のまなざし」を観ました。
やっぱり素晴らしい。
今回の見所は両者のコンタクトプリントが展示されているところ。
感想/検証は後日改めて...。
観てからローマに行けば良かったと思いました...。笑
[PR]
by andoodesign | 2010-01-28 22:51 | 写真 | Comments(22)

+ ロマンチックな、ローマ

異国からの訪問者は大抵綺麗な名所だけを見て帰ります。
しかし、世界中どこでも都市には表裏があって、ちょっと変わった訪問者は裏の顔を好みます。
(このブログをご覧になってくれる皆さんは、殆どがそんなタイプだと思います。)
そういう僕も東京で足元の薄汚れたモノばかり撮ってますが、ローマに来ても基本は同じ。
壊れたり、汚れたりしているモノについ目が行ってしまいます。
帰国後に写真を整理して改めて感じました。
「この写真、ローマで撮る必要があるのか...?」

しかし、あまりに汚い写真ばかりではローマのイメージを悪くしてしまうので、早めに綺麗なローマをお見せして、後にゆっくり汚れ(好物?)写真を...
当然ですが、バチカン市国を始めローマ市内には(郊外にも)とっても美しい教会や建造物が沢山あります。
歴史を紐解きながら見ようとしたら、きっと教会を廻るだけで何ヶ月もかかるでしょう。
到底そんなことは出来ないので、やっぱり見た目に栄えるところをかいつまんで...。
ということで今日は美しい教会内部を、少々。
石で出来た巨大な空間と造作、宗教観以前にそこに立つだけで圧倒されますね。
e0135059_180657.jpg
「look up at the cathedral」
Basilica di San Pietro in Vatican City / Rome
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

e0135059_1810527.jpg
「visitors to the cathedral」
Basilica di San Pietro in Vatican City / Rome
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

e0135059_18105895.jpg
「in a cathedral」
Chiesa di Santa Maria Sopra Minerva / Rome
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

細かい観光案内はしません。(スミマセン、出来ません...。)
キャプションで検索すれば情報は沢山出て来ます...。笑
[PR]
by andoodesign | 2010-01-26 19:21 | 写真 | Comments(32)