I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ タグ:M9 ( 64 ) タグの人気記事

+ 怠惰な週末

e0135059_18112531.jpg
「fellows」
東京
Leica M9 + Yakumo (no name) TV 50mm F0.95


ああ、巣篭もり状態の週末...。
天気は良いんだけど、なんだか億劫で出かけずじまいでした。
今夜はゆっくり、「龍馬伝」でも観ようかな。笑
[PR]
by andoodesign | 2010-03-14 18:16 | 写真 | Comments(24)

+ 晴天 = クシャミ

明日は全国的に快晴ですって。
既に鼻はむずむず...、それに目も痒くなってきました。
この季節の晴天は良い事ばかりじゃありません...。
e0135059_2224077.jpg
「小雪」
東京 代々木
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)


Leica Rumors 情報によると、週明け15日にようやくM9の新ファームウエア(Version 1.116)がリリースされる模様。
懸案だった広角系レンズに生じるカラーシフトに関する補正、スピードの向上、対応SDカードの拡張、その他バグ修正等があるようです。
M8時代からファームアップによる機能改善は毎回有効な内容だったので、今回も楽しみです。
[PR]
by andoodesign | 2010-03-11 23:18 | 写真 | Comments(28)

+ 3月9日、雪。

e0135059_21442830.jpg
「踏切」
東京 代々木
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

どおりで寒いわけだ。
午後から降り始めた雨は、夕方、雪に変わりました。
天気予報では「都心の積雪は無い。」と言っていたけど、既にベランダのテーブルは雪で覆われている。
明日こそ雪が撮れるかな。
[PR]
by andoodesign | 2010-03-09 21:55 | 写真 | Comments(32)

+ もう週末...

もう金曜日、異常なほど暖かかった金曜日。
とっくに盛りを過ぎていた梅の花ですが、この暖かさでほとんど散ってしまいました。
あとに残ったのは、おみくじの花。
三寒四温、そして本格的な春になるんですね。
さて、次は桜ですか。
レンズは昨日と同じYakumo F0.95、懲りない性格で...。
e0135059_2014953.jpg
「おみくじ」
東京 代々木
Leica M9 + Yakumo (no name) TV 50mm F0.95

[PR]
by andoodesign | 2010-03-05 23:14 | 写真 | Comments(8)

+ Noctor 50mm F0.95 = Yakumo 50mm F0.95 ?

e0135059_19245199.jpg
「リフレクター」
東京 渋谷
Leica M6 0.85 HM + Yakumo (no name) TV 50mm F0.95

久しぶりの八雲50mm F0.95です。
M9で撮ったのは初めてですが、元がCマウントレンズですからイメージサークルが足りないのはM6での画像からも承知してました。

先月から僕のフリッカーページでは、妙に八雲の画像のアクセスが上がってます。
リンク元を遡るとdpreview.comLeica Rumors43rumors、そしてSteve Huffさん等のサイトで盛んにこのレンズの素性が話題になってます...。

要は50mm F0.95というスペックのレンズをマイクロフォーサーズ用にマウント改装して製品化したものが出回り始めたということの様です。
Panasonic GH1や Olympus E-P1から始まったマイクロフォーサーズで楽しめる大口径が製品化されたわけですね。
レンズの外観からして八雲とOEM関係にあることは、ほぼ間違いないでしょう。
しかし、出元が謎です...。笑
[PR]
by andoodesign | 2010-03-04 19:58 | M&Lレンズ | Comments(14)

+ 雨の終末

昨日は春一番が吹いたそうですが、風は今日の方がよっぽど強かったな...。
生暖かい空気、午後には雨が降り出しました。
ああ、この週末で2月も終りです。
e0135059_1918857.jpg
「駅前」
新大久保 / 東京
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

写真は2週間ほど前のものですが、今夜と同じような雨模様でしたので...。
[PR]
by andoodesign | 2010-02-26 19:31 | Leica M9 | Comments(14)

+ 市、いろいろ。

インターネットオークションやWebショッピングの普及で中古市場の相場は世界的に揃ってきているようで、どこでも良い物はお高いですね...
見る分には楽しいですが、僕のような知識で掘り出し物を探すのは困難です。
e0135059_11492239.jpg
「蚤の市」
Piazza Augusto Imperatore / Rome
Leica M9 + P. ANGENIEUX PARIS 90mm F1.8 TYPE P1


e0135059_11495388.jpg
「台車」
Mercato dei Fiori / Via Trionfale / Rome
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)


さて、ローマの写真も力が抜けてきました...
1ヶ月も引っぱりましたので、充分とも言えるでしょう。
そろそろお散歩写真に戻って、のんびり進行しようと思います。
[PR]
by andoodesign | 2010-02-23 12:45 | 写真 | Comments(14)

+

e0135059_1994440.jpg
「blue hour」
a sky line / Rome
Leica M9 + SUMMILUX 35mm F1.4(球面)


e0135059_1911194.jpg
「magic hour」
a sky line / Rome
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)


何でもない空の写真。
明け方の空と、日没直後の空です。
借りていたアパートの窓から、朝は東に向かって、そして夕方には西に向かって撮りました。
なぜか明け方は球面ズミルックス35mm、日没はノクチルックスです。

ただ、それだけです。笑
[PR]
by andoodesign | 2010-02-22 03:28 | 写真 | Comments(20)

+ piano piano...

ご婦人と犬の散歩。
なんとも、シルエットが素敵ですね。
僕もゆっくり歩きます。
e0135059_18515430.jpg
「una passeggiata」
at a street / Rome
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

[PR]
by andoodesign | 2010-02-20 22:14 | 写真 | Comments(18)

+ FIAT FIAT FIAT

フィアット500(Cinquecento)は1950〜70年代に生産された当時のイタリアを代表する小型車です。
(2007年には、フォードとの提携で3代目になる新型500が発表されました。)
映画「ルパン三世 カリオストロの城」でルパンの愛車として登場したり、「グラン・ブルー」ではジャック・マイヨールのライバル、エンゾ・モリナリがぼろぼろの500に乗っていたのが印象的でした。
サイズも姿もかわいいし石造りのローマによく似合います。
今回のローマ写真でも既に何度か登場していますが、古い型なのでそれほど多くは見られません。
なので、旧型を見かけると撮っちゃうんですよ、つい...。
e0135059_1815984.jpg
「small cars」
at a street / Rome
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)


e0135059_1814229.jpg
「Fiat 600」
at a back street / Rome
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)


e0135059_18152021.jpg
「Yellow Fiat」
at a street / Rome
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)


その他の自動車事情といえば、軍警察(Carabinieri)のパトカーがアルファロメオ159だったり、ドイツ製の小型車スマート(Smart)がとても多く路上では縦列ならぬ横列駐車していたり。
なるほど、路地の多いヨーロッパの都市部ではこの種の小型車がウケるのも頷けます。(もちろん日本車も。)
ローマでの自動車写真はまだあるんですが、このくらいにしておきます。
で、因に僕はフィアットには乗っていません...。笑
[PR]
by andoodesign | 2010-02-19 20:28 | 写真 | Comments(14)