I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ タグ:GR 21mm F3.5 ( 16 ) タグの人気記事

+ Catskill...家

4年前にもお世話になった友人夫妻宅で過ごします。
e0135059_19461547.jpg
「キャッツキルの家」

なんと贅沢なことに、このお宅、所有している広大な森の中に建てられています。さらに敷地内には川が流れ、誰にも邪魔されずフライフィッシングを楽しむことが出来ます。
e0135059_19531835.jpg
「キャッツキル・スタイル」

見渡す限りは森林。川のせせらぎと鳥のさえずり。
時々、鹿の親子が通過して行きます。
朝夕に竿を振り、夜には楽しい会話...
もー、サイコ〜!!!
[PR]
by andoodesign | 2008-06-23 20:00 | 写真 | Comments(4)

+ ・・・蒸し暑い

今日は暑かったですね〜。これからもっともっと暑くなるのに、先が思いやられます。
雲間からジワジワ照りつける太陽。地面から湿気がモワ〜っと上がって来ます。
e0135059_17595838.jpg
「・・・」

今日はコイツもグッタリです。(・・・今日も、か?)
散歩の時間はそろそろ夏時間に変更しましょう。
ちょと、ビールでも飲んできます。
[PR]
by andoodesign | 2008-06-06 18:48 | 写真 | Comments(10)

+ 雨ふって

また、水たまり。
e0135059_12345994.jpg
今年の4月は雨が多いです。地面にはたっぷり水がしみ込んで、既に飽和状態。
e0135059_12402575.jpg
風も強く、時々晴れ間を見せながら、不気味な雲が流れて行く。この後、また雨が降りだした。
[PR]
by andoodesign | 2008-04-19 12:48 | 写真 | Comments(24)

+ えっ、煙...。

メインで使っているノートパソコンの電源コードから煙が...。
e0135059_18152735.jpg
慌ててコンセントを抜いて、発火には至らず難を逃れた。ケーブルの中で電線がショートした模様。アップルストアに連絡、持込み。冷静に対処され、その場で新品に交換。何事も無かったように仕事に復帰。(バタバタで焦げたケーブルの写真を撮らなかった。)なんだかうまく言いくるめられたような...
だって、使用方法に問題があるなら無償交換はしないと思いません?
これでイイのか?アップル。
[PR]
by andoodesign | 2008-03-26 18:25 | 雑感 | Comments(10)

+ 先週から

R72フィルター付けっぱなしです。
e0135059_13395039.jpg
身近な被写体でもかなり楽しめました。アンダーなのもカッコイイかな...と。
e0135059_1435110.jpg
モノクロームにも興味が湧いてきましたよ。
人物も良いけど、ちょとハードルが高いかな。
やっぱり海とか山とか大自然があるところに行きたいですね。
[PR]
by andoodesign | 2008-03-11 14:37 | 写真 | Comments(4)

+ 午後は晴れたけど。

今日は外出しませんでした。
e0135059_2345288.jpg
花粉の飛散も少なかったようで、だいぶ楽に過ごせました。

ホロゴン用にUV/IRフィルタを作ってもらおうと思い、ある光学フィルタ製造会社に図面を描いて見積り依頼したところ、やはり想像以上に高額だったため、諦めました。
やっぱり、既存の円形フィルタを何らかの方法でレンズ前面に固定することを考えた方が早そうです...。よく考えたら、当たり前ですね。
[PR]
by andoodesign | 2008-03-10 23:47 | 雑感 | Comments(4)

+ digital-monochrome

空が青いと、雲のカタチが気になって仕方がありません。
e0135059_15435531.jpg
たぶん、陰影の世界は僕が想像しているよりはるかに奥深いものなんだろう。デジタルでのモノクロ表現はフィルムのような必然性を感じてなかったけど、赤外線写真は自然にモノクロ表現になる。モノクロ処理以外は無修正でお送りしてます。
e0135059_15485965.jpg
いままでデジタル撮影といえば「記録」が目的だったけど、M8は何かを表現したいという気持にさせてくれるカメラです。何を撮るか、機材や技術などの方法論はさておき、まずは自分の感性に馴染むことが大切。
e0135059_15542088.jpg
何枚とってもやり直しが効く。いい加減に枚数を重ねてしまうこともあるので、撮るという行為にとってイイことなのか、ワルイことなのかは解らないが、資源に無駄が無いところは大歓迎。
e0135059_1558437.jpg
興味の向くままに撮りまくるのです。
[PR]
by andoodesign | 2008-03-07 16:03 | 写真 | Comments(2)

+ INFRARED PHOTOGRAPH

M8購入後、ずっと気になっていた赤外線写真を試してみました。といっても、HOYA R72 フィルターを用意して GR21mmに付けただけです。
e0135059_18144915.jpg
画像データはフォトショップでモノクロに。晴れた空は真っ黒になります。
すごいコントラストです。(新宿: コクーンタワー)
さらに...
e0135059_1817434.jpg
形態はクッキリ、どこまでも空気が澄んで見えます。...首都高上空にしては。
さらに...
e0135059_18181054.jpg
木々の葉は白くなります。人工物より自然物の方が肉眼とは違うトーンになるので意外で楽しい。元画像は...
e0135059_1961657.jpg
このままだとちょっと怖いかも。
で、今回使用した機材は....
e0135059_1830736.jpg
M8 + GR 21mm F3.5 + HOYA R72 INFRARED フィルター + hama レンズフード
とてもシンプルで機動性もイイです。ISO160解放F3.5でシャッタースピードはオート。手持ちでパシャパシャ撮れます。真っ黒なレンズ前面はちょと怪しいので、機能的な目的以外にもフードは必須かな?(入手したフィルター径が52mmだったので、40.5-52mmステップアップリングを間に入れてます。そうすると、GR21mm用のフードが使用出来ないので、ちょっと大げさなフードになってます。)因にレンズ検出はONです。
これからの季節、新緑が栄える頃が楽しみです。通常撮影とは違った観点で絵づくりが出来ることでしょう。僕は赤外線写真をフィルムで撮った経験が無いので、この撮影方法がどういう意味を持つのかぜんぜん解らない。けど、表現手法に選択肢が増えることは歓迎したい。この手軽さから察するに、デジタル撮影機器の副産物なんでしょうね。
今回、赤外線写真を試すにあたって、とても刺激を得たのはアルビレオの 雑記帳に掲載されているデジタル赤外線写真です。カッコイー。
[PR]
by andoodesign | 2008-03-06 18:38 | 写真 | Comments(0)

+ モノクロは

神社の境内は、いつもの散歩コース。晴れの日は木漏れ日がきれいです。
e0135059_11195424.jpg
イイ感じですが、モノクロの場合は UV/IR フィルターは無しでいいのかな。
[PR]
by andoodesign | 2008-02-28 11:26 | 写真 | Comments(0)

+ ボロボロ Digilux 2

2004年春の発売開始時に購入したデジルックス2です。約3年半の間、ほぼ毎日持ち歩きました。計量ダイキャストにシルバー塗装なので、角や出っぱった所はハゲハゲです。もちろん、とてもチープな剥げ方です。気にせずガリガリに使いまくりました。1年程使って見た目に飽きたので、ボディーのゴム張りを剥がして革張り風にしました。2007年夏にCCDが逝ってしまい、だめもとでライカジャパンに持ち込んだら、無償でCCD交換/整備して頂けました。(これってリコール部品だったようです。)ドイツ送り(ホントか?)で3ヶ月かかったけど、いいタイミングでリフレッシュしました。
よく写ります。無駄にデカイけど、良いデジカメです。
e0135059_1912984.jpg
今後はM8メインに移行するけど、こちらもまだまだ使います。
[PR]
by andoodesign | 2008-02-27 19:12 | アクセサリー | Comments(0)