I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ タグ:G-Biogon 28mm F2.8 L改 ( 6 ) タグの人気記事

+ 春の嵐

いやー、昨夜の暴風は凄かったですね。
窓ガラスが割れるんじゃないかと心配になるほどの強風で、熟睡出来ませんでした...。

一夜明けて、春分の日。快晴。
夕方になって、どうやら嵐の峠は過ぎた様子。ホッ。(マジ、ぼろマンションなんで...)
e0135059_195974.jpg
「防鳥ネット」
代々木 東京
Leica M9 + G-Biogon 28mm f/2.8 MS改 + Lens detection / Manual (24mm f/2.8 ASPH.)

e0135059_18555397.jpg
「椿」
代々木 東京
Leica M9 + G-Biogon 28mm f/2.8 MS改 + Lens detection / Manual (24mm f/2.8 ASPH.)

今日の写真は G-ビオゴン 28mm f/2.8 Lマウント改の「青」と「赤」。
新ファームウエア(M9/1.116)の恩恵...、少々。
[PR]
by andoodesign | 2010-03-21 20:51 | 写真 | Comments(31)

+ Alex Moulton AM-GT

ホント、暖かくなりました。(天気はイマイチですが...。)なのに、相変わらずインドアな日々を送っております。少しは体を動かさないと...。
e0135059_1965188.jpg
ということで、まずはカタチから。
冬の間ホコリを被って眠っていた自転車を少し組み直して目覚めさせました。普段のちょっとした買い物にはボロボロのロードに乗りますが、今週はとっておきの自転車を磨き込んで...。少しモノにこだわると、違う意味で走る気力が湧いて来ます。
といっても文系の僕は、走り込むための自転車ではなく、弄って、磨いて、ちょっと乗って、楽しむ程度。
そのあたり、カメラにも通じるところが...。

まあ、健康のためには何もしないより良いのでは...、と。

このブログは、M8で撮った写真をひたすらアップし、それにまつわる撮影のテクニックや機材についてのメモをする場所なんですが、一応、M8で撮ったので1枚アップしときます。
[PR]
by andoodesign | 2008-04-24 20:31 | 雑感 | Comments(25)

+ 晴れ〜。

きょうは久しぶりの青空でした。
e0135059_18579.jpg
昨晩までの雨で地面はシットリ。水たまりに映る青空が新鮮に見えました。ちょっと湿り過ぎな気もしますが、ホコリっぽくないので視界は良好です。
そろそろ杉花粉が少なくなって、僕はズルズル鼻炎も治まりつつありますが、人によっては今日あたりから檜花粉の襲撃を受けているようです。

Gビオゴン28mmF2.8が映し出すとても鮮やかな青。肉眼で見る青空より深い色です。
ウソみたいに彩度が高いですが、画像処理は何もしていません。
これだけ空が澄んでいるなら、R72フィルターで撮ってみたかった。
[PR]
by andoodesign | 2008-04-11 19:00 | 写真 | Comments(16)

+ G Biogon 28mm F2.8 T* TEST2

TVニュースと我が家の柴です。
e0135059_20164323.jpg
もともとGビオゴン28mmは近接0.5mまで撮影可能です。改造後は最短で0.55m(距離計連動は0.8mまで)にピントが合っているようです。けっこう寄れるので、それなりに広角感が楽しめます。
[PR]
by andoodesign | 2008-04-03 20:44 | 写真 | Comments(6)

+ G Biogon 28mm F2.8 T* TEST

日比谷公園で、ちょっと試し撮り。
e0135059_17221657.jpg
ツアイスらしく色の再現は強めです。花びらの艶がイイ感じ。
今日は晴天、日比谷公園は平日でものんびりムードです。

他、サンプル3点...
[PR]
by andoodesign | 2008-04-03 17:54 | 写真 | Comments(4)

+ G Biogon 28mm F2.8 T*

コンタックスGシリーズ用のAFレンズ、ビオゴン28mmをLマウントに改造して頂ました。
e0135059_21421520.jpg
改造はGホロゴン16mmのMマウント改造も依頼したMSオプティカルさんです。ビオゴンは以前所有していたG1と共に使っていた物。M8購入を機に改造に出すことにした。依頼したのは2月の中旬だったんですが、絞りリング用のパーツが欠品とかで、約1ヶ月半待ちました。今は ZeissIkon(コシナ)のビオゴン 28mm ZM があるので、わざわざマウント改造する必要はないんですが、持ってたレンズを活かしたかったというだけの理由です。優秀なレンズなので、うまく使えたらなーと思います。

で、M8に付けると...
[PR]
by andoodesign | 2008-04-02 22:18 | M&Lレンズ | Comments(4)