I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ タグ:Elmar-M 50mm F2.8(6bit) ( 12 ) タグの人気記事

+ やっぱり...、エルマーって。

e0135059_2295057.jpg
「ワイヤーロープ」

たまに エルマー50mm F2.8 を使うと、ちょっとビックリします。
何がって...?
この素直な写りを忘れていた自分に。

時々、エルマーを使って頭を冷やさないとね...。
[PR]
by andoodesign | 2008-08-09 21:36 | 写真 | Comments(6)

+ Catskill...釣り

6月、キャッツキルといえば、なんといっても「フライフィッシング」です。
川にはブルック・トラウト、レインバー・トラウト、ブラウン・トラウト等が生息し、とても素直に反応してくれます。感激!!
e0135059_20374044.jpg
「My HARDY」
M8 + Canon TV Lens 50mm F0.95 M改 + Fake 6bit + UV/IR cut

毎日、朝に夕にフライを振った。
e0135059_20403478.jpg
「回帰」

キャッツキルはアメリカでのフライフィッシング発祥の地なのです。
e0135059_20442437.jpg
「Fry Fishing Only」

フライフィッシンにはかなり入れ込んだ時期がありましたが、5年程のブランクあり。
一応、道具は一揃え持参。釣果は期待しないよう自分をおさえて...
で、そんな僕でも...、こんなん釣れちゃいます!
e0135059_20543989.jpg
「ブラウン・トラウト」

心配を完全に裏切る、ハズレ無しの釣り三昧な日々でした〜。
もー、サイコー!!!

明日はマンハッタンに向かいます...。
[PR]
by andoodesign | 2008-06-23 21:03 | 写真 | Comments(14)

+ Catskill...!!!

ということで、Catskill(キャッツキル)にやって来ました。
e0135059_1917509.jpg
「空と...」

キャッツキルはニューヨーク州のアップステートに位置するハドソン川の源流域で、大自然とフライフィッシング(冬はスキーなど...諸々)が楽しめるところです。
東京の自宅を出発し、成田、JFKを経由して移動に約24時間。
e0135059_19403222.jpg
「川と...」

まずは、のんびり過ごします。
[PR]
by andoodesign | 2008-06-23 19:44 | 写真 | Comments(2)

+ ツタの壁

冬の間は1枚の葉も無かった塀は、ひと月で完全に緑に覆われたけど...。
e0135059_2185259.jpg
日々の手入れのおかげで、郵便受けはきちんと機能してます。
[PR]
by andoodesign | 2008-05-09 21:17 | 写真 | Comments(12)

+ 乃木坂

青山での打合せ後、乃木坂まで歩きました。
e0135059_17103612.jpg
薄曇りで日差しはそれほど強くないですが、ジワジワと紫外線が肌に染込みます。
富士フォトサロン経由でギャラリー・間へ。
この辺りをブラブラすると知った顔に出くわします。
[PR]
by andoodesign | 2008-05-08 17:30 | 写真 | Comments(12)

+ 昼寝

更新、間が空いちゃいましたー。
連休、あっという間に終わりましたね。予定通り、レジャー系は全く無しでした。
社会の動きが止まっている間に少しでも追い付こうと試みましたが、ほとんど成果はありませんでした。トホホ
ということで、何事も無かったように日常に戻ってます。
e0135059_13333834.jpg
半袖で過ごせる陽気。犬は休日も平日も関係なく、気候が良ければ日向で昼寝。気持良さそうです。
そんな光景を見て癒されてる自分もシアワセです。

おまけ
[PR]
by andoodesign | 2008-05-07 13:43 | 写真 | Comments(14)

+ 4月が...。

きょうは天気が良いので、午前中ゆっくり散歩しました。(犬の散歩です)
近所の路地にタンポポが花を咲かせていました。雑草の生命力にはいつも関心させられます。
e0135059_12302415.jpg
ウーッ、早い。ちょっとM8に現を抜かしている間に、もう4月は半分終わってしまいました。充実した日々を送っている、とも言えますが、ちょと仕事がたまってきたのでキモチ焦ってます。イヤイヤ、ここでは仕事の話は禁止。僕にとって、ここは現実逃避の場所...。
[PR]
by andoodesign | 2008-04-15 12:44 | 写真 | Comments(8)

+ プチ望遠が欲しい...けど、

エルマー50mmを手にして1週間、予想以上に楽しませて頂いてます。今まで望遠系には興味が無かったんですが「空間を切り取るのもイイなー」と思えるようになって来ました。
e0135059_21215633.jpg
すると...、もう少し寄ってみたくなったりする。
けど、本当にもう少し...、とすると、60mmとか75mm、90mm、あたりかなー?
明るいレンズだともっとオモシロいだろうなー?
などと、思いを巡らせてみる...

けど、買えません。....当分は。

オマケ
[PR]
by andoodesign | 2008-04-06 21:33 | 写真 | Comments(16)

+ 22:40 地元の商店街

スーパーマーケットは深夜1:00の閉店まで人が絶えません。
e0135059_805398.jpg
ホロゴン等で開放F8を使った後は、開放値F2.8でも明るく感じます。コンパクトな沈胴レンズはとても取り回しが良く、ちょっと食事に出る時も持ち歩くのが苦になりません。気に入りました。
[PR]
by andoodesign | 2008-04-05 08:19 | 写真 | Comments(8)

+ 今日のエルマー50mm

本当はポートレイトがイイ感じなんですが...。ハードな質感も。
e0135059_2261869.jpg
これだけ解像度が良好だと選り好みしないで撮る事が出来ます。
e0135059_22121912.jpg
近接は何を撮っても満足度高いですが、50mmは引きの絵がムズカシイです。
[PR]
by andoodesign | 2008-04-01 22:15 | 写真 | Comments(12)