I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ タグ:Biogon 38mm F4.5 ( 78 ) タグの人気記事

+ 宇宙から。

あ、ちょっと!
昨日の写真と同じじゃないですから、ちゃんと見てって下さいよ〜。
e0135059_1310144.jpg
「宇宙と日本海」
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
film: FUJI PN400N

ほんとうに、深い青です。宇宙です。
そう言えば、1960年代にはハッセルブラッド500ELを始めSWCも宇宙で活躍したカメラなんですよね。嗚呼...。

フランクフルトを飛び立ったANA(NH210便)は、ロシア上空を横断し、たぶんハバロフスク上空あたりから日本海へとユーラシア大陸を抜けます。
前回の写真は大陸の中、今回はちょうど日本海に達したところです。

この後、日本上空は厚い雲に被われて、旅の終わりを改めて実感させられたわけです...。あ〜ぁ...。
[PR]
by andoodesign | 2010-02-25 13:43 | 写真 | Comments(18)

+ 空から。

今日、東京は上着が要らないほど暖かい一日でした。
もう春ですね。

写真は、ローマからフランクフルトを経由し成田へ向かう機上から。
e0135059_18283150.jpg
「I got a bird's-eye view from an airplane.」
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
film: FUJI PN400N

[PR]
by andoodesign | 2010-02-24 19:15 | 写真 | Comments(20)

+ やわらかいビオゴンが好き。

SWC(ビオゴン38mm F4.5)は歪みのない精密描写に定評がありますが、実は柔らかい一面も持っていて、ボケや滲みの表情も綺麗です。
近接開放なら被写界深度の浅いボケ写真が撮れますし、光の条件によっては空気遠近的な柔らかな描写を見せてくれます。
クリアさと滲みが同居する写真も乙なものです。
e0135059_19155874.jpg
「British Leyland Mini」
at a street / Roma
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
film: KODAK 400TX

e0135059_19213784.jpg
「Labyrinth」
at a back street / Roma
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
film: KODAK 400TX

[PR]
by andoodesign | 2010-02-18 19:32 | 写真 | Comments(22)

+ 今夜も雪かな?

寒い日が続いてますが...。
天気予報では桜の開花予想が発表されました。
東京は3月25日だそうです。
気がつけば既に2月も後半。
寒いけど、もう春です。
e0135059_19111051.jpg
「クレーン」
Colosseo / Roma
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
film: KODAK 400TX

本格的な観光シーズンを前に、コロッセオはお色直し中。
入場は出来ますが、裏方ではクレーンが横付けされ修復(?)工事が進められています。
3月にはローママラソンが開催され、コロッセオはそのスタート会場になります。

e0135059_19114961.jpg
「舗装工事」
Via degli Scipioni / Roma
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
film: KODAK 400TX

道路の舗装材は石畳も多く、くさび型のピンコロ石は今でも人力で敷き詰められています。
[PR]
by andoodesign | 2010-02-17 22:05 | 写真 | Comments(2)

+ フィルムって無くなるの?

富士フィルムは今年3月から一部のフィルム製品を整理(生産・販売終了)するそうです。
特にブローニーサイズ(120)は需要が減っていたらしく、ネオパンPRESTO400をはじめ代表的な中判フィルムが市場から姿を消すことになる見込です。
135フィルムは存続する様子ですが、24枚撮りが無くなったりと製品のラインナップは減って行く傾向に...。
せっかくSWC/M(ハッセルブラッド)が自分の中でも重要な位置を占めるようになって来たのに、フィルムの選択肢が無くなるのは残念なことです。

反対に、今年はポラロイド(Polaroid)のインスタントカメラやフィルムが復活するという嬉しい情報も。
ポラロイド、確かうちにも2台ほどあったな...。
SX-70の復刻も企画されている様子ですし、またブームが来るかもしれませんね。

簡単便利なデジタルの台頭はうなずける事実ですが、スローな写真スタイルも大切にしなければと改めて感じます。
e0135059_1253214.jpg
「積み上げて来たもの」
Via Tunisi / Roma
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
film: KODAK 400TX

[PR]
by andoodesign | 2010-02-14 13:48 | 写真 | Comments(22)

+ ローマの路傍で、SWC/M。

広角撮影専用カメラであるハッセルブラッド SWC(Biogon 38mm F4.5)は主に空間描写を得意としますが、時々、壁面の表情を真正面から撮影するのに役立ちます。
しっかり正面に立ち、水平を保ってシャッターを切ると、面白いほどに直角が出ます。
手持ちで撮る街撮りにこの機能が向いているかは分りませんが、そんな撮り方も一興です。
ディストーション(歪曲収差)を完璧なまでに解消したビオゴン、その歪みの無い描写から絵画や書類の複写に使われた経緯もあるそうですし。
e0135059_22244487.jpg
「焦」
Trastevere / Roma
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
film: FUJI PN400N

e0135059_222513.jpg
「ポスター」
Largo Magnanapoli / Roma
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
film: FUJI PN400N

[PR]
by andoodesign | 2010-02-05 23:18 | 写真 | Comments(15)

+ テベレ川で。

さて、ローマの続き...。
年始のローマは異常な雨が続き、街の中心を流れるテベレ川もかなり増水していました。
濁流には倒木もながれ、雨の激しさを物語っています。
幸い、僕の滞在期間にはちょうど荒天が去った後で、街歩きに不便はありませんでした。
モノクロなので濁流の川面も静かに見えます。
e0135059_12353232.jpg
「Platanus」
Ponte Regina Margherita / Roma
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
film: KODAK 400TX

今日は節分。一昨日、東京に降った雪は既に溶けたけど、冷たい空気はそのままです。
巷では恵方巻が流行ってるみたいですが、我が家は何のイベントもありません。たぶん。
[PR]
by andoodesign | 2010-02-03 13:22 | 写真 | Comments(18)

+ SWC/M ・・・ パンテオン、繋がり。

パンテオン繋がりで。
e0135059_10241917.jpg
「The Pantheon 1」
Panteon / Roma
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
KODAK 400TX

e0135059_10315478.jpg
「The Pantheon 2」
Panteon / Roma
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
KODAK 400TX

前回も書きましたが、パンテオンの天井は直径43.2mのドームです。
床から天頂の丸穴までの高さも43.2mといういかした設計です。
要するに、この空間はぴったり直径43.2mの球体が収まるサイズになっているわけです。
さすがの SWC/M 38mm F4.5 (35mmフォーマットで約21mmレンズ相当の画角)でも空間全てを画面に収めることは出来ません...。
で、出来るだけフロアの端に寄って撮ったカットがこの2枚。
カメラを持った人が100人来たら、100人の人が似たようなアングルを撮るでしょうね...。笑
あまりに象徴的な形状なので、平面的な図案に見えて来ます。
[PR]
by andoodesign | 2010-02-01 10:49 | 写真 | Comments(17)

+ SWC/Mで、ローマ

意外にちゃんと撮れてて嬉しい...、久しぶりのSWC/M。
お見せ出来そうな写真もあるので、こちらもぼちぼち掲載していきます。
e0135059_1620673.jpg
「Columns」
Panteon / Roma
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
KODAK 400TX

パンテオンは直径43.2mの石造ドームの神殿として有名です。
天頂の丸穴から射す光が創る空間はとても幻想的で、僕がローマで最も好きな建築の一つです。
今日の写真は、そのパンテオンの入り口。
極太の円柱(コラム)が立並ぶ光景は重厚そのものです。
ビオゴン38mm F4.5 で少々の脚色を加えられたこの写真、黒は潰れているしパースは極端ですが、僕のイメージにはとても近い写真になりました。
[PR]
by andoodesign | 2010-01-30 16:48 | 写真 | Comments(32)

+ HASSELBLAD SWC/M

e0135059_8202520.jpg
「□□□」
東京 青山
HASSELBLAD SWC/M + FUJI PN400N

昨日、しばらくサボっていたSWC/Mを持ち出した。
相変わらずの環境で撮るモノが見当たらない。
数本撮って現像したが、予想通り面白いカットは無かった。
そもそも技量が無いので当り前の話だが、自分でも集中していないのがわかる。
まあいい、明日まで他の事を考えよう。
[PR]
by andoodesign | 2009-09-08 08:32 | 写真 | Comments(20)