I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ <   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

+ 2009年が暮れて行く。

やっぱり更新が滞っておりますが、写真生活は相変らずのペースで楽しんでおります。

大晦日が押し迫って、昨日から大掃除。
窓拭きやサッシの溝、換気扇の奥などなど...、いつも時間切れで手が回らない場所も、じっくり掃除させて(させられて?)頂きました。
で、やっぱり仕事場の方はそこそこで諦めました。
年明け早々には続きがありますし、何れにしても終りが見えない作業ですからね...。(って言い訳け)
そんなこんなで大晦日も夕刻、今日はこれからゆっくり過ごします。



そして、2009年の締めくくり。
M8、M6(時々SWC/Mも)でスタートした今年、前半はフィルム撮影に没頭しました。
M4、M9と新旧ライカを手にして、フィルム、デジタル共にフルフレームへの世界が広がりました。
もちろんレンズもいろいろと経験できましたが、使用頻度としては圧倒的にノクティルックスでした...。笑

来年の目標は機材収集より撮影に集中すること。(さて、どこまで物欲を抑えることが出来るか...)
そして、何か自分らしい表現を見つけたい。

ということで2009年最後の更新です。
2009年は昨年に増して沢山の方にご訪問頂くことが出来ました、本当にありがとうございました。
また、沢山の有意義なコメントも頂き、重ねて感謝致しております。
2010年も、このまま自己中心的写真ブログとして邁進する予定です。
また2010年も懲りずにご訪問頂き、屈託ないご意見・ご感想を頂けると嬉しいです。

それでは、
みなさま、良いお年をお迎え下さい。

本日のみ、コメント欄をお休みさせて頂きます。
e0135059_16274782.jpg
「夕景:1」
東京
Leica M9 + SUMMILUX 35mm F1.4 (2nd) + Lens detection / Manual (35 f/1.4)

e0135059_16294944.jpg
「夕景:2」
神奈川
Leica M9 + SUMMILUX 50mm F1.4 (2nd) + Lens detection / Manual (50 f/1.4)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-31 17:24 | 写真

+ 球面ズミをなんとかしたい...、けど。

バカみたいにノクティルックスばかり使ってますが、時々重くて面倒に感じることもあります。
そんな時にはズミルックス50mmあたりがちょうど良いんですが、気楽に持ち歩くことを考えると、さらにコンパクトな35mmが候補に上がります。(でも、やっぱり大口径が好き...)
そこで、球面ズミルックス35mmをなんとか使いこなしたいと常々思っているんですが、なかなか上手く使えません。
失敗しては防湿庫にそっと戻す...、毎度この繰り返しです。
「滲み」や「ボケ」には抵抗ないので、35mmという焦点距離に苦手意識があるように思います。
50mmに比べ視野が広くなる分、寄りたくなるところですが、これは寄れない...。
パッと観点を切り替えちゃえば良いんでしょうけど、それかままなりません。
21mmや28mmはもっと難しいだろうな...
単純に「ここは35mmが欲しい。」と思える状況があれば素直に使えるだろうか。
たぶん、今は我慢してちゃんとつき合わないときっかけが見えて来ないでしょうね...
e0135059_18353737.jpg
「青空と電柱」
東京
Leica M9 + SUMMILUX 35mm F1.4 (2nd) + Lens detection / Manual (35 f/1.4)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-23 23:12 | 写真 | Comments(28)

+ 年末の週末

日曜の朝、時間を気にせず二度寝するのは気持ち良いものです。(忘年会明けで...)
そんな飼い主の勝手な都合でペースを崩される相棒(犬です)にとってはいい迷惑ですね。
お昼近くになってしまった今日の散歩で今シーズン初めての霜柱を確認。(サクサク感はいまいちでしたが...)
そういえば、無意識に日向を選んで歩くようになってます。
改めて冬を感じつつ、日付を確認すれば今年も残すところあと10日。
さて、そろそろ年越しの準備にかかりますか。(クリスマスは飛ばして)...遅いか?
e0135059_15291031.jpg
「影の中に」
東京 代々木
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58) + Lens detection / Manual (50 f/1)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-21 00:12 | 写真 | Comments(18)

+ 冬の日

かなり寒いです。当然です。冬ですからね。
昨夜から地震が続いてます。コワイです。年の瀬ですしね...。ん?
関係ないけど、なおさら寒いです。
e0135059_23274564.jpg
「路面」
東京 代々木
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58) + Lens detection / Manual (50 f/1)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-18 23:01 | 写真 | Comments(12)

+ 値上げなんだ...

例によって LeicaRumors 情報によると、ライカUSでは2010年1月1日からライカレンズの値上げを実施する様子...。
値上げ幅は8% 〜15%だそうです。
時期や具体的な価格は分りませんが、じきにライカジャパンも価格変更するでしょう。
カメラ本体に関してはD-Lux 4 が値上げの対象というところまでしか情報がありません。
S2、M9、X1 は予約分の出荷が落ち着くまでは値の動かしようが無いと思われますが、M8の時のように追々ってことでしょうね...?
あぁ、また現行レンズが遠い存在になります。
e0135059_17561956.jpg
「孤立」
東京 代々木
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58) + Lens detection / Manual (50 f/1)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-16 19:16 | 写真 | Comments(16)

+ LEICA SHOTS

この写真、ご覧になった方もいらっしゃると思います。(覚えてないか...)
e0135059_0225037.jpg
「黄昏時の東京」
東京 六本木
LEICA M6 0.85 HM + NOCTILUX 50mm F1.0 (E60) + KODAK GA 100-7

2回目の掲載になる写真、今年の5月に六本木ヒルズで撮ったものです。
レンズはE60のノクティルックス、M6にコダック100の安フィルムを詰めて撮りました。
(フィルムがベルビアやエクターじゃない...。)
こうして改めて見ると、「締まりが無いな...。」とか、「色が偏ってないか?」なんて感じます。
スキャンした時は、「イイ感じ〜。」って思たんですけどね...。
ノクチについてはその後E58に鞍替えし、この頃のE60はもう手元にありません...。(良い方に嫁いでいきました。)
それから...、最近フィルムで撮ってないな...。
なんて、たった半年前の過去を懐かしく感じたりしてます。

で、なぜこの写真を再掲したかと言うと...
本日、この写真がLEICA SHOTS に掲載されたからです。
11月にフリッカー由掲で掲載依頼があり、これを受けたものです。
写真やライカについて簡単なコメントも書きました。
レベルの差は見なかったことにしつつ...、こうして世界が広がるのはとても素敵なことですね。
これも、小さなシアワセかな。
[PR]
by andoodesign | 2009-12-16 01:44 | 写真 | Comments(18)

+ 何でもいい、まず撮ろう。

ようやくカメラ散歩が出来るようになってきました。(って、体調を崩してたわけではありません。)
気持のゆとりが無いというか、なにしろさっと歩いて済ませてたんもんで...。
カメラは持ってても気が急いていると撮るべきものが何も見えて来ないわけです。
そもそも日常の環境に特別な刺激は何も無いはずですが、散歩の間にちょっとだけいつもと違う光景を見つけるだけで楽しいものです。
それが見えてこない時って、時間の問題以上に精神的な部分が大きいように感じます。
何れにしても特別な写真が撮れるわけじゃないけど、なにか発見があればそれでいいです。
そんな、小さなシアワセ。

日曜の静かな東京。自転車のブレーキがロッド式だったらな...。
e0135059_19445198.jpg
「自転車」
東京 代々木
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58) + Lens detection / Manual (50 f/1)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-13 23:46 | 写真 | Comments(30)

+ ぼちぼち。

既に12月も中旬...。
いやー、すっかりブログ離れしてました。
けっして写真が嫌いになったワケではありません。
本来趣味が生き甲斐みたいな性分、気になるカメラ遊びをそうそう後回しに出来るはず無いんですが、いろいろと優先順位がですね...。
まあ、無欲で始めた息抜きですので、引続きボチボチ行きます。

と、ダラダラ過ごした(今も)間に、M9使用開始から既に1ヶ月半経ちました。
僕的には特別な不満も無く馴染み過ぎなくらい馴染んじゃってます...
ライカ判フルフレームCCDは値千金ですが、それが当り前になったとたん普通のデジカメへと変貌します。
UV/IRフィルターの付け外しも気にしなくていいし、なんだか普通過ぎて拍子抜けしちゃうんです...。
(一部の広角レンズではおかしな色被りが出ますが、個人的にはどうにもならないことなんで諦めてます。ファームアップで解消されて行くような気もするし...、です。)
で、本題の「写真を撮る」っていう事においてはそこからが大事なところなんですよね。
しかし、趣味に入れ込む時って何か満たされない部分があるからなんだな...、と、つくづく思います。(あ、意味不明ですね...。笑)
e0135059_2205088.jpg
「紅の杜」
東京 代々木
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58) + Lens detection / Manual (50 f/1)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-12 23:37 | 写真 | Comments(14)