I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ <   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

+ 投票日、そして明日の空は荒れる模様。

さて、投票を済ませてきました。
小さいけど、大切な一票です。
どんでん返しが有ろうと無かろうと、立候補者の何方かが必ず当選します。
何方が当選しても、お願いだから言っていた事は実行して下さいね...。
e0135059_1424292.jpg
「ゲートぎりぎり」
東京 青山
Leica M6 0.85 HM + SUMMILUX 75mm F1.4 1st + FUJI Velvia 50

台風11号が近付き、夕方になって雨足が強くなっています。
東京の空は明日にかけて荒れる模様です。
[PR]
by andoodesign | 2009-08-30 19:33 | 写真 | Comments(14)

+ Flickrのこと。

以前、このブログにも掲載した写真「Tokyo Twilight」(当ブログ内では「黄昏時の東京」)がフリッカー・ブログに掲載された。
フリッカーで人気のフランス人女性がグログ運営者にインタビューを受ける形の記事でした。
もちろん、他の多くの写真に混じって紹介されているだけですが、素敵な写真達と一緒に紙面に並ぶのは悪い気持ではないですね。
ご本人からは丁寧に写真使用の確認も頂き、遠い海の向うと写真で繋がるなんて素晴らしいこともあるもんだな...、と感激した次第です。
e0135059_132928.jpg
「混沌」
東京 青山
LEICA M6 0.85 HM + SUMMILUX 35mm F1.4 1st + KODAK EKTAR 100
(※ 写真と本文は、あまり関係が無いです...)

フリッカーでは公開コメントの他にサイトを通して個人的なメールを送ることも出来るので、時々、機材(レンズ)に対しての質問や写真使用許可のメールが届く。
僕自身、ネットに公開された情報には随分楽しませて頂いているし、助けられてもいるので、僕の持っている情報は出来るだけ紹介するよう努力(?)しています。
時には「来月、日本(東京)に行くが会えないか...?」とか「東京で貴方と同じ機材(レンズ)を得るにはどこに行けば良いか?」など、ちょと難しいリクエストもあったりする。
特にレンズマウント改造はM氏が直接海外との取引に応じていないため答えに難儀するんですが、蛇の道は蛇...、日本国外に向けて加工作業を引き継ぐ方が現れたりして、またオタクパワーを思い知らされたりしています。

巨大画像投稿サイトであるフリッカーは裾野が拡大し過ぎて、漠然と閲覧しても本当にいい写真に辿り着くのが難しくなりつつあるように感じますが、特定のキーワードで結ばれる写真や人にはとても有効な情報や機会を与えてくれていると思います。

最近サボり気味でしたが...「また、コツコツ続けよう。」と改めて思った今日でした。
[PR]
by andoodesign | 2009-08-29 14:47 | 雑感 | Comments(20)

+ 涼しい〜

久しぶりにエアコン無しで一日過ごしました。
今夜は室内を吹き抜ける風がサラサラで心地良いです。
さて、ビールを一杯...。
e0135059_1816254.jpg
「てぬぐい あります」
東京 青山
Leica M6 0.85 HM + SUMMILUX 75mm F1.4 1st + FUJI Velvia 50

[PR]
by andoodesign | 2009-08-27 19:26 | 写真 | Comments(16)

+ 球面ズミルックス35mmでモノクローム

メインの感材をフィルムに移行しつつ、同じ大口径レンズでも使うフィルムによって当たり外れ(僕の好みで)があることを実感し、レンズとフィルムにも相性があることに気付き始めています。(考えてみたら当り前ですね...)
しかし、「このレンズにはこのフィルム。」のように決めつけることは出来ないし、好みや目的でその組合せを変えるのは簡単な公式では無さそうです。
e0135059_14555152.jpg
「コーンとホース」
東京 代々木
LEICA M6 0.85 HM + SUMMILUX 35mm F1.4 1st + ILFORD PANF PLUS 50

モノクロの描写にも定評がある(?)球面ズミルックス35mm、ベルビア50に味を占めて使ったフィルムがイルフォードのISO50...。
少し露出が外れると、真っ黒になったり、眠くなったり...。
プロの方にも評価の高いモノクロフィルムですが、僕には難しかったようです。
もうちょっと光量に寛容なフィルム(ラティチュードが広いって言うのかな...?)を使った方が失敗が少なくなりそうです。
もちろん、大伸ばしが目的なら頑張って取組む価値はあるんでしょうね。

そんな風にレンズとフィルムの組合せをデジタルカメラに置き換えて考えると...、RAWデータに好きなフィルムのテイストを加えるなどとても興味深い作業に思えて来ます。
例えば、コダクローム風とか...。
高度なRAW現像ソフトならそんなプラグインがありそうです。(ホントか?)
ん〜、デジタルRAWって面白いのかも。(何を今更...、支離滅裂。)
[PR]
by andoodesign | 2009-08-26 17:42 | 写真 | Comments(14)

+ 怠い

e0135059_2084243.jpg
「雨後」
東京 青山
LEICA M6 0.85 HM + SUMMILUX 35mm F1.4 1st + KODAK EKTAR 100

昨晩、ローマから一時帰国している友人が自宅に遊びに来てくれた。
「ゆっくりして行かれるよね?」
「いや、終電までには返る。」
「あ、そう...。」
ビールを空けて、先ずは再会に乾杯。
次々に妻がツマミを作ってくれた。
白ワインを開けた。
話がはずみ...
次は赤を空け...、さらにもう一本。
気がつくと、夜が明けた。
朝焼けが綺麗だった。

何とか午後には平常営業に戻したが、昨日頑張った分が±0になった。
[PR]
by andoodesign | 2009-08-25 21:25 | 写真 | Comments(14)

+ ●●●

少し遅いライチタイム。
8月の最終週、まさに夏休みの宿題に追われる小学生の気持ちだ。
e0135059_13393564.jpg
「自転車」
東京 銀座
Leica M6 0.85 HM + SUMMILUX 75mm F1.4 1st + FUJI Velvia 50

午後は気合いを入れよう...と思いつつ、ついブログを覗いちゃいます。

...さて、やるぞ。
[PR]
by andoodesign | 2009-08-24 13:54 | 写真 | Comments(20)

+ 欲しいもの

さて、週末ですが相変わらず出不精なアタシ。
来週は忙しくなりそうなので、今のうちに休憩しておきます...。(大丈夫かな?)
e0135059_17225769.jpg
「休憩」
東京 青山
LEICA M6 0.85 HM + SUMMILUX 35mm F1.4 1st + KODAK EKTAR 100

先日から新宿高島屋で開催されている話題の「新宿クラシックカメラ博」にはもちろん行ってません...。
さすがに今は物欲が湧きませんしね。

強いていえば、ストラップが欲しいかな...。
真鍮製のM4のアイレット(吊り金具)をこれ以上擦り減らしたくないので、適当なものを探しています。
とっととステンレス製のアイレットに交換すればいいんですけど...、せっかくのオリジナルだし、急を要する状態でもないので、とりあえず4mmのケブラーコードで自作したもので凌いでます。
まあ、ゆっくり考えます。
[PR]
by andoodesign | 2009-08-22 19:32 | 写真 | Comments(14)

+ Henri Cartier-Bresson

101年前の今日(1908年8月22日)は、アンリ・カルティエ=ブレッソンが生誕した日です。
(因に亡くなったのは2004年8月3日、プロヴァンスの別荘で。享年95歳)
Leica Rumors でそのことを知り、Magnum Photos で氏のスライドショーを見てみました。
写真集(Scrapbook)も見返してみました。
連鎖して、今 DVD(瞬間の記憶)も流しています。

カルティエ=ブレッソンは事実を記録するという写真の役割を超え、一瞬の出来事を絶妙な構図でフィルムに収めることで、写真を表現芸術にまで高めた人物です。
もちろん、ライカを愛した写真家としても有名ですね。
改めて写真を見て感じる絶対的な存在。
偶然と計算が入り交じった写真達は見るほどに深く、その度に新鮮な感動を与えてくれます。
好き嫌いや思想を超えて、写真の素晴らしさを再認識することが出来ます。

あぁ、オリジナルプリントはさぞかし見応えするでしょうね...。


[PR]
by andoodesign | 2009-08-22 17:14 | 雑感 | Comments(6)

+ あぁ〜あ、

先日から昨年後半の画像データを探してるんですが、見当たりません...。
e0135059_17244028.jpg
「自転車」
東京 銀座
Leica M6 0.85 HM + SUMMILUX 75mm F1.4 1st + FUJI Velvia 50

捨てた記憶は無いんだけど、保存ファイルを上書きした際に削除されてしまったらしい。
先月、自宅の無線LAN環境を更新した際、バックアップ保存先を変更したのがマズかったようだ。

タイムカプセル(アップル)が管理してくれている期間からは復帰出来たんですが、「昨年の分」ってのがくせ者で...
現在進行中のデータは2カ所以上に平行して保存するのが習慣ですが、前年度分ってことで油断してました...
復旧を試みて一日頑張りましたが、どうしても消失した分が取り戻せません。
幸い、消失は趣味で撮った写真画像3〜4ヶ月分だけなので、もう諦めることにします。
大した内容ではないし、「また撮れば良い。」という開き直りで...、トホ。
[PR]
by andoodesign | 2009-08-21 17:56 | 写真 | Comments(16)

+ 小さなレンズ(SUMMICRON 35mm 3rd 篇)

ズミルックス 35mm F1.4 1st は僕のストーリーで最も M4BP に似合うレンズですが、同じ35mmで小型のレンズ 、ズミクロン 35mm F2.0 もまた M4 にとても似合います。
e0135059_1119996.jpg
「本当に欲しい」
Leica M4 Black Paint + SUMMICRON 35mm F2.0 3rd + FUJI Velvia 50

ズミクロン35mmと言えば、なんといっても珍重されるのは第1世代の8枚玉ですが、ここは最もコストパフォーマンスが高い第3世代の5群7枚を合わせます。
(って、8枚玉に手が出ないだけなんですが...)
これ、僕が初めて手にしたライカレンズで、昨年ライカジャパンのオーバーホールを受けてから殆ど使わずに眠らせていたものです。
ズミルックス35mmと並んで、M4BP ととても相性が良い(見た目に...)ので、何となく防湿庫の手前に置かれるようになりました。(笑)
e0135059_11413868.jpg
「M4 Black Paint + SUMMICRON 35mm F2.0 3rd」

きっと解像力は球面ズミルックスより良いので、ローテーションでM4の相棒として持ち出すことにしましょう。

おっと、今日は12: 00 更新だ!
[PR]
by andoodesign | 2009-08-19 12:00 | 写真 | Comments(10)