I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ <   2008年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

+ Elmar-M 50mm F2.8 (6bit)

午前中、エルマー50mmを試してみました。
e0135059_15463486.jpg
このレンズ、みなさんが薦めるワケです。焦点に見る解像度は感動もの。そして、ボケ具合も滑らかで自然です。

他、サンプル2点
[PR]
by andoodesign | 2008-03-30 16:15 | M&Lレンズ | Comments(12)

+ ホロゴン桜

ピカピカのボディーに満開の桜が映えます。
e0135059_18205748.jpg
広角は本当に水平垂直を出すのが難しいですが...。
どうやら、それより大切なことがありそうです。

あ、このボルボは僕のではありません。
[PR]
by andoodesign | 2008-03-30 15:39 | 写真 | Comments(4)

+ 新レンズ、仲間入り。

先程のエントリーでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが...新しいレンズ、Elmar-M 50mm F2.8(6bit)が僕の少ないレンズラインナップに加わりました。
なんと、M8参戦祝いのプレゼントですー。
e0135059_19142146.jpg
近年のライカレンズを知らない僕は、衝撃的によく写ることに感動しています。(たぶん僕だけが知らなかった。)6ビット+UV/IRフィルターによって完全に最適化された写りはさずがライカ純正。安心して身を委ねられます。苦手だった50mmですが、M8のおかげで興味を持ちつつあったので、ちょうど良いタイミングでした。これで50mmも嬉しい課題になりました。最短0.7mもウレシー。

で、その勇姿は...
[PR]
by andoodesign | 2008-03-29 19:57 | M&Lレンズ | Comments(14)

+ 今日のホロゴン

スミマセン、今日もホロゴン持ってます。
e0135059_1902125.jpg
ローアングルではファインダーを覗かず撮ります。とりあえず水平は気にせず、気楽に。
何か良い被写体ナイかな...、と。
[PR]
by andoodesign | 2008-03-29 19:07 | 写真 | Comments(2)

+ Vollmond「フルムーン」

今週のTanztheater Wuppertal Pina Bausch(ピナ・バウシュ ヴィパタール舞踊団)公演「フルムーン」は新宿文化センターで。
静けさと緊張感の中、舞台上は「水」で満たされ...。洗練されてましたー。
e0135059_1582731.jpg

[PR]
by andoodesign | 2008-03-29 15:09 | 雑感 | Comments(0)

+ で、やっぱりサクラ。

3日前に2分咲きだったのに、連日の温暖な気候で一気に満開になりましたヨー。
e0135059_18242685.jpg
まだ、平日ですが、桜の下にはブルーシートが多くなりました。いよいよ春の宴が始まります。
[PR]
by andoodesign | 2008-03-27 18:26 | 写真 | Comments(6)

+ 課題 - Gホロゴン 16mm F8 -

とりあえず、課題のホロゴンは持って歩きます。今日はM6も...。
e0135059_17412513.jpg
もう何年もフィルムを使ってない便利デジタル至上主義の軟弱者なので、正直ギクシャク。
ちょと感動したのは、M6のボディーサイズが小さいこと。たった1-2mmの差でこんなに持った感触が違うとは、今まで気付きませんでした。ソリッドな重さも新鮮です。シャッター音も小さくて(それでもM3に比べられるとかなり大きいのですが)また、感動。
本当にオブジェと化していたカメラは撮るだけで緊張します。シャッターを圧した後、ついカメラの背面を見てしまう...等。どっぷりデジタルに浸かっているド素人ぶりを露呈。取り戻す勘はもともと持っていないのでリハビリではなく初級練習からといった感じです。その後も、現像、スキャン等、手間がかかります。面倒です。撮れているかも分りません。
...まあ、これも経験です。

あ、当然ですが上の写真はM8です。

ホロゴン + M6 の姿はこちら...
[PR]
by andoodesign | 2008-03-27 18:25 | 写真 | Comments(6)

+ えっ、煙...。

メインで使っているノートパソコンの電源コードから煙が...。
e0135059_18152735.jpg
慌ててコンセントを抜いて、発火には至らず難を逃れた。ケーブルの中で電線がショートした模様。アップルストアに連絡、持込み。冷静に対処され、その場で新品に交換。何事も無かったように仕事に復帰。(バタバタで焦げたケーブルの写真を撮らなかった。)なんだかうまく言いくるめられたような...
だって、使用方法に問題があるなら無償交換はしないと思いません?
これでイイのか?アップル。
[PR]
by andoodesign | 2008-03-26 18:25 | 雑感 | Comments(10)

+ 色ムラが目立たない構図で...

桜が勢いを増し、ハクレンは花びらが落ち始めました。花の季節の入れ替わりです。

そして、開き直りホロゴンです。
またまた、6ビットコード換えました。今回試した6ビットコードは...
Elmarit-M 28mm F2.8 ASPH. 用の011100 です。
e0135059_1453219.jpg
下辺には少しマゼンダが出るのですが、構図によって目立ちません。シアンフリンジも出ていますが、前回より薄いです。中間を取ったつもりですが、元がどんな状態だったか分らなくなって来ましたー。
e0135059_1443177.jpg
コントラスト、暗い面積を多く、そして中央に集中して...。そろそろ、M6で撮ってみます。頭、冷やさないと。
[PR]
by andoodesign | 2008-03-26 14:17 | 写真 | Comments(2)

+ SAKURA

お昼に代々木公園の「桜」見て来ましたー。
e0135059_137093.jpg
画像では沢山咲いているように見えますが、全体的には2分咲きといったところでしょうか?
平日の昼間、晴れ。人はまばらで、今ならゆっくりお花見出来ます。週末には例年通り、恐ろしい光景になるでしょう。

ホロゴンのその後)
画面下辺のマゼンダ被りは収まりましたが、そのかわり周辺減光はシアンに傾きます。あちらを立てれば、こちらが...です。
結論)赤外線被りに目をつぶれば、ホロゴンはUV/IRカットフィルター無し/レンズ検出OFFがいちばん素直に写るように思います。どうやら自作したフィルターアダプターはモノクロ(赤外写真)に活かすことになりそうです。
どなたか、もし良いヒントがありましたら、ぜひ教えて下さい。

こんなところに生命力を感じたり...
[PR]
by andoodesign | 2008-03-25 13:31 | 写真 | Comments(8)