人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ SWC/Mで夜の室内

ちょっと気が引けましたが、こんな写真もありかなと思ったりして...
SWC/Mで夜の室内_e0135059_1614536.jpg
・父・
HASSELBLAD SWC/M with Carl Zeiss Biogon C 38mm F4.5 T*
KODAK 400TX

夜の室内は難しいです...。
電灯の明りと影の光量差が激しく、光が届かない場所は真っ暗に写ります。
素直にM8で撮ればいいのに、(持てる時にはM8も併用してますが)ただ、今はSWC/Mで撮りたい。
きっとストロボやリフレクターを使えば光はきれいに回るんでしょう。
でも、基本はあくまで手持ちで気軽に。
結局フィルム4本程、全てこんな具合の写りです。
暗部にもっと階調が欲しいですよね...。

フィルムのISO値は400で光源の下でEV値は8程度。
SWC/Mでは開放F4.5でシャッタースピードは 1/8〜1/15s の間。
手持ちでギリギリです。
僕には他に策が無いのですが、もっと高感度なフィルムを使えば良かったのかな...?
フィルム面が暗過ぎて、スキャン時には画面枠が見えなくて一苦労。
あぁ、素人。
by andoodesign | 2009-02-24 17:19 | 写真