I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ 渾然一体となって

デジタルカメラならデータの移動と必要な画像処理だけで、ブログでもプリントでも全て自前の機材で完了します。
その点、フィルムでは撮影後の現像処理をラボに依頼することになります。この場合、時差が生じる上にフィルムの現像が上がって来てもスキャニングの工程が残っています。
ところが、撮った写真の結果を見たい(確認したい)気持が先行して、その作業は苦になりません。
デジタルに対して残る枚数は減りますが、その分じっくり写真を楽しめるような気がします。
e0135059_23275461.jpg
「ログテーブル」

e0135059_2337468.jpg
「冬の木立」

e0135059_2353276.jpg
「必然」
HASSELBLAD SWC/M FUJI NP400PR

まだまだ撮り始めなので、面白味が無いのは僕のための記録だと思って見過ごして下さいね。
年内の現像受付は既に終了しているので、年明けの営業が始まるまでコツコツ撮りためたいと思います。
M8との併用は適材適所で。
[PR]
by andoodesign | 2008-12-29 09:19 | 他のカメラ | Comments(22)
Commented by Duo-700 at 2008-12-29 19:46
こんばんは
"ググ"などと、スキャナーが音を出し、浮き上がる画像が待ち遠
しい気持ちよーく解ります・・・
黒縁が画面引き締めます、懐かしいなー僕も昔はやってたのに。

今年もお世話になりました、色んなレンズの世界も垣間見せて
頂いたり興味深く読ませて頂きました、お互いに来年も精進しま
しょう、いい年をお迎え下さいね。
Commented by Hologon158 at 2008-12-29 23:19
andoodesignさんのSWC作品、すべて私にぴったり寄り添います。
SWCもSWAも、ついでにハッセル500C/Mも全部失ってしまった私が、
もし再びハッセルと手にしたら、こんな風に撮りたいなと思わせる、
スケールが大きくて、毅然とした作品群。
超大口径の開放に深く没入されていたandoodesignさんと同一人物か?
疑う向きもあるかも知れませんね。
でも、よくよく観ますと、すべての作品にファンタジーが潜んでいます。
やはり同一人物の作品なのですね。

Commented by andoodesign at 2008-12-30 09:05
Duo-700さん
こちらこそ、お付合い頂きありがとうございました!
ただのモノ好きですが、来年もよろしくお願い致します。
Commented by andoodesign at 2008-12-30 09:14
Hologon158さん
ありがとうございます!
レンズにはそれぞれ得意分野がありますよね。
僕はただそれを探ってるだけなんです。
結局、レンズに撮らせてもらってるんですね...
Commented by Hologon158 at 2008-12-31 17:42
とうとう大晦日になってしまいました。
仕事場の大掃除はできましたか?
私は書斎の床を占領していたさまざまのものをどこかに移動しただけで終わりました。
ブログをはじめて、andoodesignさんを知ったことは、
私にとってはまったく予想外の幸せでした。
毎日毎日楽しませていただきました。
ありがとう!
来年もよろしくお願いします。
Commented by roxanne6 at 2008-12-31 18:13
怒涛の新兵器、息つく暇も無く圧倒されどうしの今年でした。
来年も楽しみにしていますので、よろしくお願いいたします。
Commented by kinoplasmat at 2008-12-31 18:18 x
年末にググっと中判に傾斜され、来年の展開が面白そうですね。私も20数年前にハッセルでだいぶ頑張ったのですが、結局自分の好きな街中人物入りスナップを自由自在に撮れるところまでは到達せずgive upしてしまいました。SWCはまた500シリーズなどとは違っていろいろな撮り方ができそうですね。期待しています。では良いお年をお迎えください。
Commented by andoodesign at 2008-12-31 19:31
Hologon158さん
仕事場の大掃除は、同じく山積していたモノ達を置きなおした程度です...

こちらこそ大変刺激を頂いた一年でした。
ありがとうございました!
2009年もよろしくお願いします。
Commented by andoodesign at 2008-12-31 19:34
roxanne6さん
本当に楽しいカメラライフでした〜!!
こちらこそお付合い頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい!
Commented by andoodesign at 2008-12-31 19:40
kinoplasmatさん
今まで知らなかったオールドレンズの世界で沢山の刺激を頂きました。
僕はちょと王道から外れているとは思いますが、来年もカメラ(レンズ)ライフを楽しみたいと思います。
来年も引続きよろしくお願いします!
Commented by acielmd at 2008-12-31 19:59
今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
では、よいお年をお迎えください。
Commented by Neoribates at 2008-12-31 20:02
とにかくゲテモノ(失礼!)大口径をこれほど旺盛に食い尽くすとは,怖れ入谷の鬼子母神であります.
また来る年もその好奇心で,おもしろいブツを紹介下さい.
良いお年を!
Commented by andoodesign at 2008-12-31 20:17
acielmdさん
こちらこそ、たいへん勉強させて頂きました!
来年もよろしくお願いします!
Commented by andoodesign at 2008-12-31 20:19
Neoribatesさん
そう!!ゲテモノ〜。
本当は「写真」で驚かせたいいんですが...
まあ、引続きマイペースでカメラライフを楽しみます!
Commented by tensin-jr at 2008-12-31 23:49
こんばんは。
1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by tullyz2 at 2009-01-01 00:14
昨年はすばらしい写真の数々を見せていただきありがとうございました。
F0.95からついにハッセルですか。だんだんディープな世界に入ってますね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by andoodesign at 2009-01-01 00:42
tensin-jrさん
こちらこそ、昨年中はお付合いありがとうございました〜!
本年も懲りずにカメラを持ち歩きますので、また寄って下さいね!
Commented by andoodesign at 2009-01-01 00:45
tullyz2さん
本年もよろしくお願い致します。
2009年、物欲は抑えて写欲をもっと膨らませるようにしたいです。
Commented by 穂夏 at 2009-01-01 01:57 x
あけましておめでとうございます。
当blogに来ていただいてからだいぶ時間がたってしまい申し訳ありませんでした。ようやく遊びにこれました。
コメントを残している人たちの中にかなり顔見知りがいるのでびっくりです。やばい人もいますのでお気をつけください(笑)。
SWCよいですねやはり。今年は去年怠けた分フィルムを中判で
がんばってみたくなりました。
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by andoodesign at 2009-01-01 11:56
穂夏さん
コメントありがとうございます!
そして、あけましておめでとうございます。
今年も大いに写真を楽しみたいと思いますので、今後ともお付合い下さいね。
Commented by LM_HELL at 2009-01-02 20:01
見事であります。
貴殿の銀塩対する姿勢オイラと同じなのであります。
今後の活躍一層期待されるのであります。
Commented by andoodesign at 2009-01-03 09:47
LM_HELLさん
銀塩の必然性を感じながら、写真をたのしみたいと思います。
期待しないでお付合いくださ〜い!