I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ Hasselblad SWC/M 試写の巻 その1

このブログ、M8を軸ににてやって来ましたので、他のカメラはオプションになるわけですが、僕の支離滅裂なストーリー展開により、どんどん脇道にそれて行く可能性も含んできました...

さて、週末まで待とうと思っていたんですが、とりあえず数本現像して来ました。
撮るのは楽しいんですが、やはり結果を見ないことには反省も目論みもイメージ出来ないので...
e0135059_2013501.jpg
「かかし」
Hasselblad SWC/M FUJI NP400PR

e0135059_20181657.jpg
「収納」
Hasselblad SWC/M FUJI NP400PR

e0135059_20201267.jpg
「禁」
Hasselblad SWC/M FUJI NP400PR

ポケットに2〜3本フィルムを突っ込んで、SWC/Mをたすきがけして犬の散歩に出かけます。
M8に比べるとちょとゴツゴツしてるけど、大口径レンズの重さには慣れているので、ほとんど負担は感じません。
当り前ですが、大口径50mmの極薄被写界深度と換算21mmのパンフォーカスではまったく視界が違います。
なのに、撮るスタイルが違うので新鮮に楽しむことが出来てます。
やはり広角には慣れてないので、面白そうな被写体を見つけてはファインダーを覗き構図のイメージを確認します。
あとは露出計でEV値を確認して、大まかなピントを合わせ、水平に注意して、シャッターを切る。
なんて面倒な段取りを必要とするんでしょう!!
こんな動作を流れるように(何ごとも無かったように)スッと出来るようになるには相当の鍛錬が必要でしょうね。
そんなわけで軟弱者の僕は、銀塩アナログを常用する方々の凄さを再々認識したわけです。
でも、面白い!なにか今までに体験していない「作法」の世界に入ったような感じ.。

で、とりあえず出来た写真は?
ちょとコントラストが強過ぎるかな...。でも、やっぱり中判は迫力ありますね〜!
撮った瞬間に期待出来るカットってありますが、フィルムの場合は現像が上がって来るまで結果が分らないので、そのギャップを楽しめば120フィルムの限られた枚数(12カット)には良い緊張感があります。
当然、失敗の方が多いです。

んー、でも、これ、ハマりそうです。

あ、みなさんメリー・クリスマス!
[PR]
by andoodesign | 2008-12-24 20:49 | 写真 | Comments(8)
Commented by ジオグラフィック at 2008-12-24 21:25 x
このカメラ広角でありながら。広角ではない標準レンズで撮影したかのように見える描写をする面白いカメラです。
30cm迄近寄れるので近接も面白いですよ。
立体感も素晴らしいです.
Commented by roxanne6 at 2008-12-24 22:19
すばらしい解像、すばらしい描写
いけません見てはいけません
Commented by ごんべぇー at 2008-12-24 22:43 x
6×6の銀塩良いですね
私も欲しくなっちゃいました
いくつか使わない玉に、戦力外通告して
資金を捻出します
Commented by andoodesign at 2008-12-24 23:16
ジオグラフィックさん
コメントありがとうございます。
そうですね、まだ試してませんが、近接30cmで開放撮りすればかなり背景はボケるでしょうね。
もう少し柔らかいトーンが出ると良いんですが...、
Commented by andoodesign at 2008-12-24 23:19
roxanne6さん
名機を下積みも無く勝手な使い方してます。
相応の写真が撮れるかどうかは別として、とっても物欲は満たされますよー!
Commented by andoodesign at 2008-12-24 23:23
ごんべぇーさん
コメントありがとうございます。
あこがれだった正方形です。
撮影プロセスは面倒ですが、そこがまた楽しいです!
あと、機体がめちゃめちゃカッコイイですよー。
Commented by 中将姫光学 at 2008-12-25 00:46 x
こんばんは。トーン自体はたいへんよく出ているように思われます。
冬のやわらかな日差しとレンズがマッチしているのではないでしょうか。
モノクロが新鮮でいいですが、発色も気になりますね。
Commented by andoodesign at 2008-12-25 08:53
中将姫光学さん
コメントありがとうございます。
ネット環境に移すと実際より黒が潰れてしまっているように感じます...
モノクロは特にトーンが気になります。
カラーも順次使ってみますね。