I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ お蔵入り F0.75

やっぱり、ダメでした...。F0.75の夢。
e0135059_161578.jpg
e0135059_164391.jpg
「.75の夢」

左が CANON LENS XI 65mm F0.75 右が Rodenstock TV-Heligon 50mm F0.75 です。
当然、極太でキャノンの外径は105mmもあります!
何用のレンズかは不明ですが、おそらくキャノンは医療用、ヘリゴンは宇宙観察用と思われます。
(どなたかご存知でしたら、お知らせください!)

実は、ここにも時々コメント下さる kinoplasmat さん が既に De Oude Delft Rayxar 50mm f0.75 のMマウント化に成功しており、M8で大変興味深い写真を撮られています!
(但し、ピントは約2m固定、イメージサークルはM8でもケラレるようです。)
そのお姿は豪快!そして写真はウットリ、です。
ぜひ、ご覧下さい!

そんなこんなで、仕入れたレンズ達をM8に乗せて超々大口径の世界を体感しようと思い、毎度お世話になっているM氏にお預けして相談しました。( kinoplasmat さんの0.75もM氏の手によるものです。)
無限遠は出なくても5m程度の距離までヘリコイド機能を持たせたい...、というのが僕の希望...。
結果は、何れもバックフォーカスが短い(ヘリゴンで4.7mm)ので、レンズ本体にかなり手を加えないとマウント改造出来ず、M8での使用を諦めたとしても現時点での市販カメラでは無限遠を出すのは不可能と判明しました。
無理をすると、シャッター幕との接触=破損です。

他に装着出来る可能性が大きい機種として考えられるのは...?
最近発表されたマイクロフォーサーズ機。
この規格ならイメージサークルは足りるし、バックフォーカスも接近させられる可能性が...。などと儚い希望を持ちました。
が、やっぱりこれもシャッター幕との位置関係で無限遠は出せそうにありません...
(現時点では唯一のマイクロフォーサーズ機、パナソニック LUMIX DMC-G1のシャッター幕はCCD面から9.3mmもあるそうです...)
デジタルならシャッターを電気的に処理すればシャッター幕は無くても良いのでは...? とも思えるのですが、それには理由があるはずですね...。M8にもシャッター幕があるし。

で、無理せず他の方法で有効活用出来るチャンスを窺がおう、ということになりました。
例えば、シャッター幕を持たないマイクロフォーサーズ機の出現などを期待して...。
なにしろ大きなレンズ、保管するだけで防湿庫内はパズルのようです。トホ。

こうやって人の手を渡って来たのかな...、このレンズ達。
TV ヘリゴンの方は「TV」の名が付くということに加え、比較的「小型」だったので、期待してたんですが...
んー、僕は諦めません。
[PR]
by andoodesign | 2008-11-27 17:19 | M&Lレンズ | Comments(10)
Commented by roxanne6 at 2008-11-27 20:56
それは残念でしたが、いろいろなレンズを発掘されますね。すごい!
Commented by andoodesign at 2008-11-27 23:05
roxanne6さん
こんなことしていると、ノクティルックスの完成度がいかに高いかが見えて来ます。
ですが、それはそれ。
だれも相手にしなくなった(安い)レンズに再び光を通すのも楽しいです!
まあ、これまでハズレが無かっただけでも幸運でしたので、気長に有効活用出来る道を模索します。
Commented by jmiin at 2008-11-27 23:17
うーん
地獄です。これは間違いなくレンズ地獄です。ウイルスの様な可愛い
世界ではありません.....^^;
Commented by 銀治 at 2008-11-28 07:24 x
おおぉぉ。とうとう入手ですね!
きっと宮崎さんは僕に説明してくれたことと同様なことをおしゃべりしたのでは?
「最近キヤノンの65ミリ0.75がなんとかなりませんかといわれましたよ(笑)」
みたいな。
僕も諦めていません。
時期的に仕事がアレなので、過ぎたら改造をやりますよー。
Commented by andoodesign at 2008-11-28 12:10
jmiinさん
あっ、そうか...。
地獄に居ることに気がついてませんでした...。意外に居心地は悪くないですし...
でも、僕の能力ではこれ以上の探索は出来そうに無いので、あと2〜3のネタで大口径は終息すると思います。
Commented by andoodesign at 2008-11-28 12:14
銀治さん
コメントありがとうございます。
このレンズ達に関しては「マイクロフォーサーズをどのように活用するか...」が課題になりそうですが、基本的にライカマウント以外に興味がないので、僕的にはもうこれ以上は広がらないように思います...。

で、銀治さんの改造結果に期待してます!!マジ。
Commented by kinoplasmat at 2008-11-28 18:59 x
andooさん、今回は残念ですが、決して諦めずいつかまたトライしてください。私のDELFTも使い勝手は最悪ですから思い出したときにしか使えそうもありません。その程度の使い方でしたら近い将来可能な方法が見つかると確信します。
MFTのG1は思ったより使いやすいです。何より軽いですし、画像処理がM8よりかなり進化している感じがします。Cマウントは思ったより簡単に固定できました、ただ、Cマウントレンズは装着してみないとどこまでピントが来るのかわからないので、なかなかネットなどで買いに走れないのが残念なところです。
私も最近はちょっとキワモノ方向に行き過ぎている気がしておりますので、そろそろ軌道を元に戻したいと思うこのごろです。
Commented by andoodesign at 2008-11-28 22:44
kinoplasmatさん
コメントありがとうございます。
そうですね!いつかF0.75の世界を楽しめるよう作戦を練ります!
今回はkinoplasmatさんと同じ改造をするか、ずいぶん迷ったんですが、今後のマイクロフォーサーズに可能性を感じて思い留まりました。
Cマウント等、キワモノ方向も楽しく拝見してますよ〜!
僕は基本的にはライカマウント以外は興味がないので、ぼちぼち楽しみます。
Commented by Neoribates at 2008-11-30 16:45
ご愁傷様でした(;´Д`)
それにしてもかなり短いバックフォーカス...
なかなかその距離だとつめるカメラがなさそうですねぇ...
CCDをただ電気的にON/OFFすればシャッター切れそうなんですが,どうもそうではないみたいですね.TVのように連続的な受光はよくても,瞬間的な受光操作はできないのかもしれません.よく分からないけど...
Commented by andoodesign at 2008-11-30 17:42
Neoribatesさん
お心遣いありがとうございます!
CCDにシャッター幕が必要な理由はシャッタースピードに理由がありそうですね...
1/8000や1/4000sなどという猛スピードで光を認識させるにはCCD側の立ち上がりが間に合わないんだと思います(たぶん)。
これだけ電子技術が発達しているんだから、シャッターレスを実現したら、とても静かで省電力な高品質デジカメが出来るでしょうね。
シャッター幕をCCDに寄せ過ぎるのもリスクあるのは理解出来ますので、現状では限界かなと思います...。トホ