人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ ヨシ、撮るぞ。

「良い写真」は誰にとって「良い」のか?
ヨシ、撮るぞ。_e0135059_1348203.jpg
「フセ。」

自分の中に変な「欲」のようなものが生まれたせいかもしれません。
本業が忙しく、写真にかける時間が減ったせいかもしれません。
最近、得体の知れない何者かの評価を求めて写真を撮っているようで、気分が乗りませんでした。

でも、ちょっと待てよ...、そもそも何で撮ってるんだ?

M8を購入して、ブログを仕切り直し、機材の記録と、だた日常の中で目に止まったモノにレンズを向けてシャッターを切る。
それだけで良かったはず...。
もちろん、ただの記録写真より少しでも「絵」になるショットが欲しいと考えるのは素直な発想だ。

だけど、誰のために...。

答えは単純、自分のため。または家族や友人のため。
なぜなら僕は写真の素人、それで充分。

そう考えると、とっても気が楽になります。
「良い写真」とは自分にとって「良い」ことが第一。
べたなスナップショットでも、その写真を見て笑顔が生まれればそれでいい。
また、カメラやレンズに凝って、撮る楽しみを増やすのもいい。

いつでも傍らにお気に入りのカメラがあるんだから...

ヨシ、撮るぞ。
by andoodesign | 2008-11-18 14:28 | 写真