I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ ちょと iPhone ネタです。

先日、iPhoneが故障しました。
症状は、サファリでのテキスト入力中にソフトがシャットアウトしたことから始まりました。
テキスト入力中のダウンは、それまでも頻繁にあったので、なるべくゆっくり入力するように努めていました。
キャッシュが溜まっているせいか再度サファリを立ち上げても、テキスト入力を始めるとまたダウン。
仕方なく、iPhoneの電源を一度OFFにして再起動。

すると...
iTunesにUSB接続するよう促す表示(ビジュアル)が表示され、どうにも動かなくなってしまいました。
その後、iTunesに接続しましたが、Mac側の反応は「iTunesはiPhoneを認識出来ない...」という趣旨のメッセージが...

仕方なく、アップルのサービスセンターに電話。
症状を説明すると、「その症状は確認されているが、解決方向は初期化以外に無い...。」とのこと...。
げげ〜っ!!データが消失するの!?
それ以外に選択肢は無く、泣く泣く初期化しました。(初期化の方法は割愛します)

初期化後...再起動。
症状変わらず....
ということで、本体交換とあいなりました。

最寄りのソフトバンク表参道店で即日対応して頂き、事件発生から約3時間でiPnoneは復帰しました。
で、結局のところ失ったデータはMac側のiTunesにバックアップされてましたので、殆ど被害はありませんでした。ふーっ...。
担当の方に聞いてみましたが、機種自体が改良されているかは不明です。
新たに手にしたiPnoneが再びトラブルを起さないとも限らないので、マメに同期接続しておいた方が良さそうですね。

で、ここまでは前置き...
e0135059_9541917.jpg

その後データを復帰して、何気なく「設定」画面で「キャリア」を確認したら...
なんと「SoftBank (3G)」以外に「JP DOCOMO (3G)」が表示されるではありませんか!
iPhoneをご使用の皆さん、気付いてましたか?
これが、先月に行われたソフトウエア・アップデート(バージョン2.1)によるものなのか、今となっては確認しようがありません...。

何れにしても、近い将来ドコモ版 iPhone が発売されることは間違いないです。

これ、知らなかったのは僕だけかな?

と思ったらただの勘違いでした!
ドコモとソフトバンクモバイルが同じW-CDMAの規格を使用しているので、単純にiPhoneはその電波をキャッチしてキャリア名を表示しているだけのようです...。

ということで、自己完結。
失礼しました!
[PR]
by andoodesign | 2008-10-19 10:01 | 雑感 | Comments(2)
Commented by toshiro at 2008-10-19 10:14 x
ソフトウエア・アップデート(バージョン2.1)によるもですよ。
ハード交換なしでも、皆さんそうなっているみたいです。
Commented by andoodesign at 2008-10-19 10:37
toshiroさん
あはーっ、自己完結したら、既に書込みされてました〜!
お恥ずかしい...。
でも、コメントありがとうございます!