I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ BARRY LINDON

相変わらず大口径レンズへの興味は尽きません...、
最近になって気になり始めた F0.7 や F0.75...
それってナニ??と思っても、レンズの歴史や構成など難しい事は理解出来ない...。

で、F0.7で撮った映像がどんなモノなのか...?と思い立ち、とりあえずスタンリー・キューブリック監督が特注製作したレンズ「Carl Zeiss Planar 50mm F0.7」で撮影した映画「BARRY LINDON」(バリー・リンドン、1975年製作)を見直してみることに。
e0135059_23524335.jpg
The movie "BARRY LINDON" taken with "Carl Zeiss Planar 50mm F0.7"
Stanley Kubrick's Film

画像は映画の中からレンズの効果が分りやすいシーンをキャプチャさせて頂きました...(違反...?)
さすがはF0.7のボケ、幻想的です。
背景のボケはほとんど原形を留めていませんし、炎のボケはレンズの収差によって外周に引っぱられるように広がっていますね。
このレンズを使用したと思われるシーンは全編を通して随所に登場していて、他のシーンとの描写の違いは素人の僕でもはっきり分ります。
中にはロウソク3本のみで撮影されたシーンもありますが、さすがに登場する2人の男性はロウソクを挟んでかなり近い距離で向き合っています。

で、映画の舞台は18世紀...
アイルランドの平民の若者(バリー・リンドン)の栄枯盛衰を情感豊かに描いています。
アカデミー4部門(美術監督・装置賞、撮影賞、衣装デザイン賞、編曲賞)を受賞していて、タイトルには「監督」「装置」「撮影」というキーワードが含まれていることからも特注レンズの効果がいかに大きかったかが想像出来ます。
DVDの映画紹介欄には「撮影レンズは室内、室外の自然な光を再現できるように開発された。」と、明らかに「Carl Zeiss Planar 50mm F0.7」のことを指した一節も。
衣装は18世紀の絵画を参考に忠実に再現されていて、質、量、共に圧巻です。

実は、既に何度か観た映画なんです...
それでも、レンズの効果を意識したのは今回が初めてでしたので、終始興味深く観る事が出来ました。
先ほど数えてみたらキューブリック作品のDVDが7本手元にありました。好きなんですね。
(因にキューブリックが残した映画は全13作です。)

んー、あまりにも深過ぎる、F0.7... F0.75...。

この撮影に使用されたレンズ Carl Zeiss Planar 50mm F0.7 の解説(英)はこちらにも。
[PR]
by andoodesign | 2008-10-08 01:20 | 雑感 | Comments(4)
Commented by kinoplasmat at 2008-10-08 02:11 x
さすがandooさん、映画のシーンでこれほどコマ収差をはっきりみせていただくとは思いませんでした。やはり0.7はシネでもきびしいのでしょうね。いずれにせよandooさんのページで一時下火になりかけた?大口径に再び火がついたのは確かですので、大きな功績だと思います。私なんか暗いレンズばかり(笑)です。0.7とか0.75などはもう雲の上の世界のものですね(爆)。失礼しました。
Commented by andoodesign at 2008-10-08 09:58
kinoplasmatさん
ありがとうございます!僕は写真の経験も知識もほとんど無く、レンズの「レ」の字も知らないのに、ただ興味の対象を探っていくうちに大口径レンズの魅力に出会ってしまいました。
何本かの50mmF0.95を使ってみると、写りの違いも見えるようになり、ますます興味は深まるばかりです。
まだまだ知らないことばかりなので、ブログを書いても読む方々にとってはちぐはぐな事ばかりになっていると思いますが、素人だからこそ楽しめる写真機材への関わり方もあるのでは...、と恥を承知で書き綴っています。
レンズの情報が欲しい時には幾度もkinoplasmatさんのサイトで作例を見返して勉強させて頂いてるんですよ〜!
先週はkinoplasmatさんにご紹介頂いた八雲電子(YAKUMO)製のTV50mmF0.95を入手しました。宮崎さんにはワガママを聞いて頂き、今回も満足いく仕上がりになっています。
F0.7は無理でもF0.75は入手可能なので、kinoplasmatさんや銀治さんの研究成果に期待して、追随するかもしれません...(?)
0.7とか0.75は「沼の底」では無く、突き抜けて「天国」まで行っちゃうん感じですね...
Commented by tullyz2 at 2008-10-08 19:50
懐かしい名前が出てきましたね。これはF0.7の世界だったのですか。コマ収差があるんですね^^ 
Commented by andoodesign at 2008-10-08 20:36
tullyz2さん
コメントありがとうございます。
「F0.7」というキーワードが出てこなかったら、再度この映画を見る事は無かったかもしれません...。
このレンズを使った他のシーンもコマ収差が見られるので、今回はそれを探して楽しみました!