I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ F0.95で虹色フレア(テスト)

先日、夜の逆光で偶然に写った虹色のフレア(ゴースト?)を意図的に再現出来るか試してみました。コレ、すごいでしょ。
e0135059_15284660.jpg
結果は良好。意外にも簡単にクッキリ虹色になりました〜。しかも二重に虹が出来てます!
強い逆光(点光源または直射日光)が必要なことくらいしか手がかりが無かったんですが、適当に撮っているうちに何となく条件が解ってきました。
上の写真は木漏れ日の点光源(太陽光)を利用すれば光源の周囲は逆光で暗いので虹色がはっきり現れるのでは...?と想定してテストした結果です。
e0135059_15322262.jpg
左:光源がフレームの中にある場合 x 右:光源がフレームから離れ過ぎた場合 x

絞りは開放F0.95、光源はフレームに入れず、かつ離れすぎないことが第一の条件です。あとは、フレア円弧が現れる(であろう)エリアの背景は暗いか黒い方がはっきりした虹色が出るようです。ピント位置はあまり関係ないように感じました。(厳密にはレンズが前後に動いているわけですから、関係ありますよね...。)
フレア円弧の中心に光源が位置します。(画像からだいたいの位置が想定できます。)
e0135059_15433659.jpg
M8 + Canon TV Lens 50mm F0.95 M改 +汎用ネジ込みフード +ND4フィルター使用

光学的な理屈は全く分りませんが、レンズのどこかがプリズムの役割をして光の分解しているのでしょう...。
レンズの性能云々で言えば、良い事ではなんでしょうね...。
でも、他のレンズで見た事がない現象なので、良い被写体とうまく絡ませれば、面白い絵づくりが出来るかもしれません。
まあ、そんなチャンスはめったにないでしょうけど...。
[PR]
by andoodesign | 2008-06-01 16:14 | M&Lレンズ | Comments(20)
Commented by roxanne6 at 2008-06-01 17:17
これはすごい虹色ですね、はじめてみましたが、どこかに屈折して出来る部分があるのでしょうか?
Commented by Duo-700 at 2008-06-01 17:40
いえいえ、一枚目は、バッチリいいチャンスをとらえておられます
これ一枚で、フレアーが入っていても作品です
こんなにフレアー出るのが、逆に面白いですね
ご自分の"目"になりつつですね、写真は、一枚々が勉強ですね。
Commented by tullyz2 at 2008-06-01 21:37
こんなにきれいなゴースト見たことがありません^^
2枚目左はちょっと好きかも。 
Commented by andoodesign at 2008-06-01 22:21
roxanne6さん、ね!すごいですよね!
外側の虹に放射状の線が入っているので、レンズ側面の磨かれていないあたりを光が通っているのでは...?と勝手に推測しています。(いい加減)
Commented by andoodesign at 2008-06-01 22:27
Duo-700さん、ありがとうございます!
もしかすると、僕にこれ以上のフレアは撮れないのでは?とも思います。
Commented by andoodesign at 2008-06-01 22:30
tullyz2さん、きれいに虹色になりました〜!
絞りの8角とか10角の形が並ぶフレアも、出そうとするとなかなか出来ないんですよね〜?
Commented by jmiin at 2008-06-01 22:40
いや。コレ。
ここまで来るとちゃんとしてて綺麗です^^;
ちょっと羨ましいです^^;
Commented by yoss70 at 2008-06-01 22:59 x
ご挨拶が遅れました。yoss70と申します。
実は以前からHologonやUltra Wide-Heliarの記事、ちょくちょく拝見してました。0.95に関してはandoodesignさんと「同期」かな、なんて思っていたら、ずいぶん研究ご熱心なので、すっかり置いていかれてしまったようです(笑)。これからもお邪魔して目の保養をさせていただきます。よろしくお願いします。
リンク、ひかせていただきますね。
Commented by 銀治 at 2008-06-01 23:01 x
すばらしいです!
個体差があるならば、僕の0.95は二重にならないみたいです。
ちなみに電球でもでますよ。
次は赤がバーンって来たフレアを狙ってください(笑)
Commented by yo-scherzo at 2008-06-01 23:04
へぇ、面白いですね。
確かに、ちょうどいいタイミングで意図的にこれを使えたら、それはマイナスを大きなプラスに変えるというか、とても面白いことになりそうです。
人物を入れ込んだ写真なんかで見てみたいなぁ。
Commented by andoodesign at 2008-06-01 23:38
jmiinさん、イェーイ!
で、何に使うんだ?って話もありますが...。
Commented by gato at 2008-06-01 23:42 x
わぁ〜〜!!とても素敵な虹!!
レンズの特性までよくつかんでいらっしゃるのですね、難しいことは何も分かりませんがandooさんのご熱心な熱い思いだけはよ〜〜く伝わってきます。
新しいレンズをすっかり使いこなしていらっしゃるご様子、お写真を拝見するたびに羨ましくなります。
Commented by andoodesign at 2008-06-01 23:42
yoss70さん、いやー、恐縮です...。
僕は持ち駒が少ないので、自ずと一本に対する時間は長くなります。
ただ、それだけです。
今後とも、よろしくお願い致します!僕もリンクさせて頂きます。
Commented by andoodesign at 2008-06-01 23:51
銀治さん、ありがとうございます!
夜で人物なんか入ってたらイイなーと思います。チャンスがあれば、是非やってみます!
Commented by andoodesign at 2008-06-01 23:55
yo-scherzoさん、そうですよね〜。
あとは被写体と条件が揃えば...って、それが一番大切じゃん!
頑張ります...。
Commented by thirtythree-mu-zi at 2008-06-02 00:05
F0.95すごいな~
新鮮な写真です。レンズ欲しくなっちゃいますね~
Commented by andoodesign at 2008-06-02 00:07
gatoさん、ありがとうございます!
僕も難しいことは分りません...、実践あるのみです!デジタルだし...
kino Plasmatは良いレンズみたいですね〜。オールドレンズとデジタルの組合せは、今の時代ならではの撮影手法ですよね!
Commented by andoodesign at 2008-06-02 00:12
thirtythree-mu-ziさん、40年以上前のレンズですが、古いレンズはちょと破綻があるところが面白いですね〜。
あまりレンズに頼りすぎるのもどうかと思いますが...
Commented by shima330 at 2008-06-02 22:53
すごいですね~!
こんなフレアが出るんですね!おもしろい~
このお写真もバッチリはまってますが、ホント使いようによってすごくおもしろい表現ができそうですね。
昔の機械の不安定さって人間味を感じてしまいますよね。いいですよねぇ
Commented by andoodesign at 2008-06-02 23:45
shima330さん、面白いけど、実は....、こんなんなっちゃった〜!って感じなんです。
クセ玉は安定感がない分、こつこつ調教する(調教される?)のが楽しいようですよ〜。