I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ UV/IR Filter Adapter for Hologon !

ホロゴン用フィルターアダプター自作しましたー。頑張りましたー。
e0135059_0421249.jpg




なるべく大げさにならないよう、可能な限り小径に。ホロゴンの純正グラデーションフィルター同様、レンズ本体のガードに被せて支持する方法をとりました。レンズガードの外径は57mmなので、58mm - 62mm のステップアップリングを流用してアダプターを制作することにしました。フィルター径62mmを採用したのはギリギリまで小径にした結果。(現状では調整しないとコーナーがケラレるかもしれない。他のM型ライカではコーナーが確実にケラレます。)
e0135059_045755.jpg
真鍮帯を丸めてステップアップリングの58mm径に合わせてはめ込み接着。
ホロゴン純正のグラデーションフィルターフレームを参考に、装着ガイドを制作。(このパーツは強度が必要なので、ロウ付けしました。)その後、ブラックに塗装。
用意した素材は...
UV/IR フィルター(B+W: 62mm)
ステップアップリング(Kenko: 58mm - 62mm)
9mm幅(2mm厚)の真鍮製の帯板他
エポキシ接着材、セーム皮、その他
e0135059_1183242.jpg
アダプター側面はレンズ本体を覆う形態になっているので、ピントリング用レバーが干渉する部分を削り落した。
e0135059_1211872.jpg
距離指標が隠れないようにアダプター上部を開口させた。
e0135059_1264932.jpg
UV/IR カットフィルター(B+W: 62mm)を付けて完成。
e0135059_1281372.jpg
カメラ本体の輪郭に収まる大きさでシルエットも自然です。ガタつきが出たら、セーム皮を貼って対処するつもりでしたが、必要ありませんでした。取付けガイド部分は精度が必要なので、苦心しました。オリジナルMマウントのホロゴン-M 15mm F8 を彷彿させるこの姿。カッコイイ(自画自賛)
これなら、市販の62mmフィルターを使えるので、違う用途にも流用出来そうです。硬性もそれなりに出たと思う(?)ので、ホロゴン本体のレンズの保護にもなるし、純正のレンズキャップで持ち歩くより、こちらの方が安心感あります。良い色出るとイイなー。試し撮りは明日?
[PR]
by andoodesign | 2008-03-17 01:47 | アクセサリー | Comments(8)
Commented by tullyz2 at 2008-03-17 22:13
なかなか本格的な感じになりましたね。わたしもいろいろと工作が好きですが、
それに時間をとられて撮影ができなかったりします^^
Commented by LM_HELL at 2008-03-17 22:18
むむ...
これ、無茶苦茶格好いいのであります。
レポート楽しみなのであります^^
Commented by Neoribates at 2008-03-17 23:55
拍手!!!!
Commented by andoodesign at 2008-03-17 23:57
tullyz2さん、
>それに時間をとられて撮影ができなかったりします^^
その通りです。日曜一日この作業に没頭し、そのおかげで今日は外出する時間が取れませんでした。
Commented by thejetmole at 2008-03-18 00:11
これは良いかも
赤外フィルターを付けて、是非、撮影して下さーい
Commented by andoodesign at 2008-03-18 00:11
LM_HELLさん、カッコイイでしょ!僕も気に入ってます。
汎用フィルターを使うための仕様としては、他に方法は無いと思います。サイズ的にかなりギリギリで、ホロゴン前玉とフィルター面の間隔があと1mm遠いと画面コーナーがケラレます。ホロゴンは距離合わせのため、レンスごと回転し前後するので、その点も注意しなければなりませんでした。(これ実は2作目です。)
残念ながら、今日は時間が作れませんでしたが、近々にフェイク6ビットコードと共に、UV/IRフィルター有無での検証をしたいと思ってます。
Commented by andoodesign at 2008-03-18 00:20
Neoribatesさん、ありがとうございます。まだ、DP1には手が届きません。
Commented by andoodesign at 2008-03-18 00:23
thejetmoleさん、赤外写真、絶対試します!
けど、赤外フィルターは真っ黒なので、裏側から光が入るとレンズ自身が写っちゃうんですよね。まだ試してないので、なんとも言えませんが...。