I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ Leicatime / LUIGI HALF CASE(2)

昨日は深夜の記録で細部が写ってなかったので、再度掲載します。M8用ハーフケースです。画像はクリックで拡大します。
e0135059_13443544.jpg
このケースはセミオーダーで、こちら→Leicatime / Luigi's Casesから購入出来ます。皮革の質・色、背面フラップの有無等、いろいろ選べます。しっかりM8ボディーにフィットしてます。



ストラップの付け根にスナップボタンを前から後ろに回し込んでM8に着せるタイプです。
e0135059_13491664.jpg
背面フラップは左右のスナップボタンで開閉します。底辺はケース底面に縫い付けられています。
e0135059_13503830.jpg
フラップを開くと液晶画面周辺の操作部が全て見えます。ファインダー窓の下は皮革素材が細くなりすぎないように操作部に若干乗っています。(操作に支障はありません。)くり抜き形状のフィット感はそこそこですが、厚みがあるしっかりした素材を使っているので、形くずれはなさそうです。
e0135059_13571617.jpg
フラップを開いたままでも撮影出来ます。操作性も問題ありません。撮影直後のモニター確認をする場合は開いたまま撮影です。この姿は好みが分かれるところだと思いますが、個人的には許せる範囲です。もちろん、閉めたままでも撮影OK。

なにより、M8の雰囲気を崩さないデザインが気に入ってます。
使い勝手等のご質問は、お気軽にコメント欄にどうぞ。
[PR]
by andoodesign | 2008-03-14 14:11 | アクセサリー | Comments(12)
Commented by thejetmole at 2008-03-15 11:40
おはようございます
これは、なかなかフォールド感も良さそうですね
イタリアからですか 日本で買えればいいのですが
Commented by andoodesign at 2008-03-15 12:23
thejetmoleさん、やりとりは全て英語でOKです。
注文すると、どんな仕様にするか聞いて来ますので、それに答えるだけです。支払いはPayPalですので、簡単です。
オススメです。他のカメラ用にも欲しいくらい気に入りました。
Commented by acielmd at 2008-03-16 23:26
こんばんは。
僕はライカビット付きIIIf用を持っています。
ルイージは楽しいオヤジですね(^_^)
Commented by roxanne6 at 2008-03-17 20:23
これ以前に欲しいと思ったんですが、面倒なので純正のパンティーにしました(э。э)bうふっ
Commented by andoodesign at 2008-03-19 23:52
acielmdさん、ルイージのウェブサイトを見ると、かなり自分好きなのが分りますね。でも、あれだけの種類のカメラケースを揃えると説得力あります。
Commented by andoodesign at 2008-03-20 00:00
roxanne6さん、純正は選択肢に無かったのですが、信頼出来る物ですよね。僕は肩に下げて歩く時の背面保護がいちばんの目的でした。クラッシックな雰囲気になるところもイイかなと。
Commented by きじねこ at 2009-04-15 13:41 x
  BasicとかCustomとかの選択があり、革の質、縫製の糸の色など選択できる様です。
 総てマシンメイドですが、特に、Customモデルは、手作りの風合いを出して、とても良いです。
 日本以外、世界中には、相当の数が出ている様で、海外では、かなりメジャーなケースで、Leica
の殆どのユーザーが使用しており、日本ではめずらしいですが、ヨーロッパでは普通です。
 
Commented by andoodesign at 2009-04-15 18:00
きじねこさん
コメントありがとうございます。
そうですね、ウェブサイトにも数多くの機種/バリエーションがあることを確認出来ますね。
ぼくも実物を使って1年経ちますが、型くずれもなくとても気に入ってます。
Commented by koneko at 2009-07-16 17:19 x
私も買いました、デザインと革は素晴らしいけれど、縫製と精度(仕上げが、最低です)、返品するのもイタリアで後悔しています。
純正が正解ですね。
Commented by andoodesign at 2009-07-16 19:32
konekoさん
コメントありがとうございます。
確かに「ピッタリ」というわけにはいきませんね...。
でも、相手は皮革ですし、ボディ自体はしっかりホールドしてくれていますので、僕は必要十分と感じています。
見た目を最優先するなら、裸が一番ですし...
Commented by Φοολ at 2010-04-30 14:49 x
私も買いました、縫製等、雑な仕事で最低です。純正品が一番です。
Commented by andoodesign at 2010-04-30 15:11
Φοολさん
コメントありがとうございます。
最終的には内側の縫い目がボディに当たり、擦れ跡が残ってしまいました。
今は裸で使っています。笑