人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ digital-monochrome

空が青いと、雲のカタチが気になって仕方がありません。
digital-monochrome_e0135059_15435531.jpg
たぶん、陰影の世界は僕が想像しているよりはるかに奥深いものなんだろう。デジタルでのモノクロ表現はフィルムのような必然性を感じてなかったけど、赤外線写真は自然にモノクロ表現になる。モノクロ処理以外は無修正でお送りしてます。
digital-monochrome_e0135059_15485965.jpg
いままでデジタル撮影といえば「記録」が目的だったけど、M8は何かを表現したいという気持にさせてくれるカメラです。何を撮るか、機材や技術などの方法論はさておき、まずは自分の感性に馴染むことが大切。
digital-monochrome_e0135059_15542088.jpg
何枚とってもやり直しが効く。いい加減に枚数を重ねてしまうこともあるので、撮るという行為にとってイイことなのか、ワルイことなのかは解らないが、資源に無駄が無いところは大歓迎。
digital-monochrome_e0135059_1558437.jpg
興味の向くままに撮りまくるのです。
by andoodesign | 2008-03-07 16:03 | 写真