人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ イチオシ

7-8年前に購入し、M6で使っていた GR 21mm F3.5 Lマウント(Black)。デジタルがメインになり、ずっと防湿庫に仕舞い込まれていたレンズ。それなりに周辺光量落ちが目立って好みが分かれたレンズだと思うが、広角好きの僕はかなりの比率でM6とお供にしていた。発売当時は想定されていなかったデジタルレンジファインダー(M8)との組合せは評判がいいようだ。UV/IRカットフィルターと6ビットコードとの組合せで周辺光量落ちは殆ど気にならないし、想像していたよりコントラストは強くない。M8のおかげか解像度もスゴくいい。(もっともコンデジのGRは大変ヒットしているので、デジタルとの相性は既に実証されているんですね。)生産台数はシルバー1,000本、ブラック700本と少なく、最近では定価だった11万円(?だったと思う)より高い値で取引されている様子。僕のはピントリング周辺に塗装ハゲが目立ち、売り買い出来るようなレベルじゃないけど、レンズの価値が上がるのは悪い気はしない。28mm相当の画角や目測なら50cmまで接近できるなど、常時使用するのにちょうどよさそうです。RICOHサイト
イチオシ_e0135059_12354954.jpg
写真上)解放F3.5 距離50mm(目測)
写真下)中央部分を拡大した
イチオシ_e0135059_12371810.jpg

by andoodesign | 2008-02-20 12:45 | M&Lレンズ