人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ un caffè

un caffè_e0135059_1139816.jpg
「un caffè」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (E58 / 2nd)

散歩の合間、ちょっとひと休み。

イタリアでカッフェ(caffè)と言えば、エスプレッソのこと。
大抵はバール(Bar)と呼ばれるお店で、1杯1ユーロか1.5ユーロを支払いカウンターで立ち飲みします。
ブラックも良いですが、お砂糖をたっぷり入れて飲み干した後にカップに残った砂糖をスプーンですくって味わうもの美味しいです。
(行儀が悪いとは思いますが、現地の方も結構やってます...。)
ミルク入りのまろやかなカフェラッテ(caffelatte)も良いですね。
あと、苦く濃いエスプレッソが苦手な場合は「Caffè Lungo」か「Caffè Americano」と注文すればエスプレッソを薄めた日本で言う普通のコーヒーが頂けます。
小腹が空いている時や、さっと朝食を済ませたい時などは、サンドイッチ(panino)やクロワッサン(cornetto)、あとは切り売りのピザ(pizza)などを一緒に食べるのも乙です。
今回もアパートの近くのクロワッサンが美味しいお店を知人に教えて頂き、何日か通いました。
庶民的なバールで美味しいエスプレッソを頂くと、イタリアに居ることを実感します。

基本は古風なバールばかりですが、以前に比べると垢抜けたお店も見かけるようになりました。
un caffè_e0135059_1140277.jpg
「open」
Rome Italy
Leica M9 + P. ANGENIEUX PARIS 90mm F1.8 TYPE P1

by andoodesign | 2010-02-09 12:33 | 写真