I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ METRO

ローマの地下鉄です。
路線が少ないので大まかな移動に使います。
地下鉄は2路線(Linea A, Linea B)のみで、中央の鉄道駅であるテルミニ駅(Termini)で交差しているだけです。
A線は比較的きれいですが、B線はスプレーで落書きされた車体が多く、ちょっと危険なイメージ。
でも、実際に危険な目に遭ったことは無く、周囲に気を配っていれば大丈夫。
(過去には、駅で逃げ去るスリを追うご婦人を見た事はありますけど...。)
ローマの中心地区は歩いて廻れる広さですし、移動は小回りが利くバスが便利かな。
地上を走るトラム(路面電車)も景色が見えて気持いいです。
あ、写真はひたすら徒歩が基本ですね...。

また、なんか暗い写真ばかりですが...
e0135059_19165390.jpg
「St. Ottaviano」
Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

e0135059_1919532.jpg
「Platform」
St. Termini - Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

e0135059_1919597.jpg
「Dirty Body」
Metro Linea B - Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

e0135059_19213858.jpg
「Red Poles」
Metro Linea A - Rome Italy
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58)

全体的に空いているのは終電近い深夜だから。
日中はかなり混み合ってますし、ずっと賑やかです(?)。

なんだか写真が多くて1枚ずつ紹介していると何週間もかかりそうなので、系統立てで3〜4枚まとめて掲載することにします。
[PR]
by andoodesign | 2010-01-25 19:49 | 写真 | Comments(36)
Commented by k7003 at 2010-01-25 19:57
Noctilux を通すと、ボクが Tamron なんかで撮ったローマとは、まったく別の場所のように写るのが、不思議というか、当たり前というか。うっとりしますね、この描写。☆彡
Commented by Hologon158 at 2010-01-25 20:08
何週間かかってもいいですから、見せてください。
深夜でこれだけ撮れる、もう撮れないものはないという感じですね。
1枚目の女性の後ろ姿、バッグまで含めて、全部黒でそろえて、
なかなかのものですね。
Commented by sima7sima7 at 2010-01-25 21:05
こんばんは
どのカットを見ても、撮って見たいな~と涎が出ます(^笑^)
3枚目の地下鉄の落書き!色彩の世界ですね~ 赤いお兄さんがワンポイントになってくれてますね
Commented by ray_alone1026 at 2010-01-25 21:39
こんばんわぁ^^

こういう観光的な写真でない・・・
日常の生活を映し出すようなショットがいいですね!
それと・・・
発色がいいですね。
ライカだからですか?

↓Flickr に参加されているんですね。
ここ、凄く色合が綺麗に出てますよね。
私もいつか参加したい^^
Commented by tullyz2 at 2010-01-25 22:42
1枚目、いいですね。決してきれいとは言えませんが、おしゃれな街ですよね。
ローマは1度だけ行ったことがあります。真夏で死にそうに暑かったです。
観光地を歩いて回っただけですが、1週間くらいじっくりと
ぶらぶらできたら楽しいでしょうね。
Commented by roxanne6 at 2010-01-25 22:55
私も1枚目に1票です
この1枚で物語が出来そうです。
Commented by やまがた at 2010-01-25 22:56 x
旅行、ご無事でなによりでした♪

自分は海外に行った事が無いので
ふとした疑問なのですが
外国って
電車とか駅のホームで写真を撮っても
変な風に思われないのでしょうか?

日本だと人物スナップは
どうしても気を使ってしまいます。

しかし
昨日のaさんの写真HPのほうの画像を見ていると
つくづく自分の写真が泥臭くて垢抜けないなぁ~~~と
痛感してしまいました・・・・(^_^;)
Commented by jmiin at 2010-01-25 22:58
僕は時間をかけて、じっくり紹介される方がいいんですけどね^^;

しかし、渋い風景です。車内写真にグッと来ました。
Commented by small-talk at 2010-01-25 23:45
落書きの是非は兎も角、なんかアートっぽいですね。
窓ガラスにもキチンと描いてある辺りが面白いと思います。
Commented by kinoplasmat at 2010-01-26 05:12 x
お帰りなさい。近くまでいらっしゃっていたのですね。欧州で写真を撮るにはやはりイタリアとフランスがいいですね。歴史・文化・人のしぐさやファッションなどトータルとして最適だと思います。ロンドンからパリに行くだけで、こんなに着ているものの色彩が違うものかとつくづく驚きます。それ以上にandooさんのテーマをもった撮影姿勢が素晴らしいと思います。
Commented by marierit at 2010-01-26 07:43
ほんと1枚目いいですね。
雨上がりだったのでしょうか。
Commented by scottts at 2010-01-26 07:58
「逃亡」はイタリーだったんですね^^。 行ったことがなくて、ぜひ行きたい場所のひとつです。
M9が活躍してますね。 いい写真がどんどんでてきていろいろ見せていただくのが楽しみです。
Commented by swingphoto at 2010-01-26 11:18
私は、1枚目、2枚目が好きですね。
海外の地下鉄の車内では、中々写真を撮るのが難しいです。
これくらい空いてればいいのですが、
ただ、日本でも混んでる車内で写真撮れば
いちゃもん付けられそうですものね。
Commented by andoodesign at 2010-01-26 11:48
k7003さん
コメントありがとうございます。
パンフォーカスでビシッと締まった写真を撮るには構図や光で主題を際立たせることが必要ですよね?
その点、ノクチは嫌でもフォーカス部分に視点をひくことが出来るので、僕にとってはとても扱い安い(有難い)レンズです。
高価なのが玉にきずですが、使い始めてしまえばだたの道具なんですよね...。笑
コンデジでも携帯電話カメラでも道具を選ばず傑作を撮れちゃう方は凄いと思います。ホント。
Commented by andoodesign at 2010-01-26 12:00
Hologon158さん
コメントありがとうございます。
世界的な観光地であるローマではカメラを下げて歩くのはごく普通の姿なので、記念写真を撮る観光客としてふるまえば何所ても大抵の事は見過ごしてくれます。
「オレを撮るな。」的な空気に無頓着で居られるのも観光客の強みですね...。笑
あ、1枚目、後ろ姿の女性は妻です...、とりあえず黒は無難です...。
Commented by andoodesign at 2010-01-26 12:05
sima7sima7さん
コメントありがとうございます。
sima7sima7さんが撮れば、ずっとドラマチックな写真になるでしょうね...。
自分自身でも、「ここに人物が入るまで待てば良かった...。」ってカットが沢山あります。
気に入った写真を量産するのはままなりませんね...。笑
Commented by andoodesign at 2010-01-26 12:19
ray_alone1026さん
コメントありがとうございます。
観光名所の写真を撮ってもガイドブックや絵はがきには敵いませんから...。
出来るだけリアルな視点で撮るよう意識はしているんですが、なかなか「来た〜っ!」って感じにはなりませんね〜。笑

僕はライカ以外のカメラを殆ど使わないので分りませんが、フィルムに比べてデジカメは色が生っぽくなるので、自然な発色(自分の感覚で)になるよう現像時に若干彩度を落とすことはあります。

フリッカーは世界中から集まった写真を見ることが出来るので、僕にとっては完成度や多様性を感じる良い機会を作ってくれます。
どうしてか分りませんが、確かに色再現は良いように感じますね。
Commented by andoodesign at 2010-01-26 12:23
tullyz2さん
コメントありがとうございます。
地下鉄に限らず以前より街の落書きが増えた気がします。
けっして垢抜けた街ではないですが、その野暮ったさに親近感を感じたりしますね。笑
この時期のローマは寒いですが、東京とそれほど変わらないので着るものが同じで楽です。
Commented by andoodesign at 2010-01-26 12:25
roxanne6さん
コメントありがとうございます。
人物が入るとやっぱり写真にストーリーを感じるようになりますね。
自分でも意識しなかった部分に意外な面白さがあったりして...。笑
Commented by andoodesign at 2010-01-26 12:54
やまがたさん
コメントありがとうございます。
やっぱり海外でも公共機関の危機管理や肖像権等、気をつかうことは沢山あります。
むしろテロ対策のため空港や駅などは施設を撮るだけで注意されることがあります。
(因に9.11以後のニューヨークでは空港や地下鉄での撮影は正式に禁止されていました。)
今回のローマでは注意されることはありませんでしたが、やはり露骨に他人を撮影するのは控えた方が良いと思います。
観光客が楽しんで記念写真を撮ってる空気を醸し出せば大めに見てくれるかなー。

海外行って意気込んでカメラ下げて歩いても、簡単にカッコイイ写真は撮れないですね...。
ストレス解消にはなりましたー。笑
Commented by andoodesign at 2010-01-26 12:56
jmiinさん
コメントありがとうございます。
ざっとピックアップしたところ、1枚ずつだと2ヶ月以上かかりそうなので...。
何れ駄作なので、寛容にお付き合い下さい。笑
Commented by andoodesign at 2010-01-26 12:59
small-talkさん
コメントありがとうございます。
そうですね、前向きに捉えれば落書きもアートなんですよね...。
しかし、もうちょっと「品」が必要かな。笑
Commented by andoodesign at 2010-01-26 13:03
kinoplasmatさん
コメントありがとうございます。
次はロンドンも行きたいですね...。
ローマは歴史の複雑さに惹かれますが、ロンドンは現代文化発祥の地ですから。
僕の視点は相変らず、被写体が違うだけで東京で過ごしている時とそれほど変わりません。笑
Commented by andoodesign at 2010-01-26 13:05
marieritさん
コメントありがとうございます。
滞在中の長期予報は殆ど「雨」だったんですが、実際に行ってみると降られたのは半日のみでした。
1枚目は、ちょうど小降りになってきた時間帯の写真です。
Commented by andoodesign at 2010-01-26 13:09
scotttsさん
コメントありがとうございます。
せっかくM9を手に入れても、東京では試し撮りばかりで欲求不満がたまっていました...。
写真の出来はともかく、いつでもカメラを下げて撮りたいだけ撮ることが出来たので、ストレス解消になりました。笑
Commented by andoodesign at 2010-01-26 13:13
swingphotoさん
コメントありがとうございます。
世界中、撮影は節度を持ってですね...。
変に隠し撮りせず、能天気な観光客が記念写真を撮ってる体で。
あとは東京と変わりません。笑
Commented by TAKAHASHI at 2010-01-26 14:54 x
はじめまして。
以前よりサイト拝見させていただいています。
ローマのドキッとする画、リアルに伝わってきます。
テルミニ駅は結構危険の香りが漂っているともよく聞きます。
私、来月フィレンツェ、ミラノと行く予定がありまして、またこちらの更新楽しみにしています。
Commented by noato66 at 2010-01-26 15:59
めちゃくちゃお洒落な写真ですね。
ノクチ本領発揮ってとこでしょうか。
僕もこんなスナップ撮ってみたいです。。
Commented by snapeyes at 2010-01-26 17:26
凄く綺麗な写真ですね!
1枚目の素敵な女性が奥様ですか,羨ましい。
ローマも行ったことが無く,それも羨ましいです。
一つ気になったのですが、お聞きしてもよろしいでしょうか?

視点が目の高さなのに、
縦横のラインがバッチリ出ていますね、
パースが多少なりとも出そうな感じですが、
これは、ノクチだからでしょうか?それとも補正をかけて?
Commented by mattyuM at 2010-01-26 19:02
お帰りなさい。僕だったら何も考えずに暖かいところに行ってしまうところですが、イタリアに行かれたんですね。
寒いせいなのか、重い雰囲気の写真の中に、ぱっと鮮やかな色が映えて素敵です。
昨日の500に限らず、赤が目に飛び込んでくるのは、イタリアの写真という先入観からでしょうか?
ローマは10年ほど前に、大学の卒業旅行で行ったたきりです。男ばかり10人くらいで行ったので、街はずれでもあまり怖くなかったです。また行ってみたいですが、妻と子供連れてだと、ずっと先のことになってしまいそうなので、andoodesignさんのお写真を楽しみにしています。
Commented by andoodesign at 2010-01-26 19:32
TAKAHASHIさん
コメントありがとうございます。そして、はじめまして。
フィレンツェ、ミラノですか〜、良いですね!
イタリアは各都市の個性がはっきりしているのも魅力だと思います。
人もそうですが、食もビジネスのスタイルも全く違うんですよね...。
僕も仕事で時々ミラノに行きますが、ローマとは全く過ごし方が違います。笑
気をつけて楽しんで来て下さいね、それから、今後ともよろしくお願い致します。
Commented by andoodesign at 2010-01-26 19:56
noato66さん
コメントありがとうございます。
そうですね、写真の出来はともかく、いっぱい撮って来しましたよ〜。
振り返れば東京では近接ばかりでしたが、引きのノクチも楽しめました。
やっぱり環境や気持の差は大きいですね...。笑
Commented by andoodesign at 2010-01-26 20:21
snapeyesさん
コメントありがとうございます。
素人の自己流なので、適当に撮ってるだけですが...
RAWファイル現像時にホワイトバランス、彩度、露出、あと時々シャープネスの調整をします。
パース修正やクロッピング等、画角に対しての修正は殆どしません。
ノクチは古い設計のレンズですので、開放F1.0では口径食による画面周辺への光量は極端に減り、樽型収差も目立ちます。
たぶんクロッピングやパースを修正しても良い結果は得られないでしょうね...。(表現の目的によりますけど...)
僕の写真でも50mmの焦点距離(視野45度)なりのパースは付いていますが、ちょっと引いた構図なら水平が出ていれば自然な構図が得られるように思います。
その点、最新設計の非球面レンズで撮ったデータは修正に向いているということですね。
でも...、僕は不器用で人間味のあるノクチF1.0の画が大好きです。笑
Commented by andoodesign at 2010-01-26 20:29
mattyuMさん
コメントありがとうございます。
ローマには知人も居て、借りたアパートも知人の部屋でした。
人も食も、息抜きするにはちょうど良かったんですね。
あと、旅の計画は妻まかせで...。
でも、たまには南の島にも良いですよね...。笑
Commented by himakan at 2010-01-26 22:06
ローマの地下鉄かっこいいですね〜。^^
「Platform」と「Red Poles」がお気に入りです。
映画のワンシーンみたいにステキですね。
Commented by andoodesign at 2010-01-27 17:39
himakanさん
コメントありがとうございます。
自分のお気に入りを選んで頂いて嬉しいです。
こういうのは、ちょっと汚いくらいが絵になりますね。笑