I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ ぼちぼち。

既に12月も中旬...。
いやー、すっかりブログ離れしてました。
けっして写真が嫌いになったワケではありません。
本来趣味が生き甲斐みたいな性分、気になるカメラ遊びをそうそう後回しに出来るはず無いんですが、いろいろと優先順位がですね...。
まあ、無欲で始めた息抜きですので、引続きボチボチ行きます。

と、ダラダラ過ごした(今も)間に、M9使用開始から既に1ヶ月半経ちました。
僕的には特別な不満も無く馴染み過ぎなくらい馴染んじゃってます...
ライカ判フルフレームCCDは値千金ですが、それが当り前になったとたん普通のデジカメへと変貌します。
UV/IRフィルターの付け外しも気にしなくていいし、なんだか普通過ぎて拍子抜けしちゃうんです...。
(一部の広角レンズではおかしな色被りが出ますが、個人的にはどうにもならないことなんで諦めてます。ファームアップで解消されて行くような気もするし...、です。)
で、本題の「写真を撮る」っていう事においてはそこからが大事なところなんですよね。
しかし、趣味に入れ込む時って何か満たされない部分があるからなんだな...、と、つくづく思います。(あ、意味不明ですね...。笑)
e0135059_2205088.jpg
「紅の杜」
東京 代々木
Leica M9 + NOCTILUX 50mm F1.0 (2nd / E58) + Lens detection / Manual (50 f/1)

[PR]
by andoodesign | 2009-12-12 23:37 | 写真 | Comments(14)
Commented by yoss70 at 2009-12-13 01:06 x
こんばんは
ファームは新年早々更新されて色被りの問題は解消される(?)ようですね。
そうこうするうちに某銀治さんはじめ、ブログやHPにお邪魔させていただいているみなさまがM9デビューを果たされているのを横目に、気もそぞろ(謎)になってくるのはなぜだろう・・・、と自問してます^^;
淡い色合いが何か別の季節を感じさせます、今日のお写真。
Commented by みー at 2009-12-13 01:15 x
先日M8で試写する機会があって、生まれて初めてライカで撮影させてもらいました。
なかなか思うようにピントが合わせられなかったりして一枚撮るのにすごく時間がかかっちゃったんですけど、もう楽しくて楽しくて・・・♪ ライカの人気の秘密がほんのちょぴっとわかったような気になりました(^^)
ほんのちょっとだけ、ですけどね☆
Commented by summilux55 at 2009-12-13 09:59
M9は手のかからない優等生、M8はもう一声欲しいちょっと気になるヤツってとこでしょうか^^趣味はどこか満たされない時が一番入れ込む、僕も同感です。でも素敵なお写真は健在ですね〜
Commented by noato at 2009-12-13 12:32 x
普通のデジカメ・・・
たしかに銀塩ライカのような魅力はないかもしれません。
って使った事が無い奴が言うのも変なんですが ^^;
僕もそろそろ写真を撮りたいなと思っていますが・・
寒い〜(笑) いかんですね!!
Commented by ray_alone1026 at 2009-12-13 15:57
こんにちわぁ^^

艶やかなピンク色の紅葉がとても綺麗ですね!
ボケも美しい・・・。

ブログはそれぞれの心地良いペースで続ける事が一番ですね^^
Commented by andoodesign at 2009-12-13 18:55
yoss70さん
コメントありがとうございます。
ファームアップで広角の旧ライカレンズ(スーパーアンギュロン等)が使えるようになったら、M9の評価はもっと上がるでしょうね。
研究熱心なM9ユーザーさんに続いて、末席からM9の行く末を見届けたいと思います。笑
Commented by andoodesign at 2009-12-13 19:06
みーさん
コメントありがとうございます。
ライカはカメラを操りながら写真を撮ってる感覚が楽しめるのも魅力ですね!
スタイル的にはM4あたりもカッコイイですよ〜!(露出計無いですけど...)
アナログライカの達人達は流れるような動作でずっと早くシャッターを切ります...。笑
Commented by andoodesign at 2009-12-13 19:17
summilux55さん
コメントありがとうございます。
すっかりサボってます、お恥ずかしい...。
なにはともあれ撮り続けることが才能ですよね...。
「もうちょっと ○ ○ だったら...。」なんて欲がある方が燃え(萌え?)ますね。笑
Commented by andoodesign at 2009-12-13 19:21
noatoさん
コメントありがとうございます。
機材的に「普通」であることはマイナス面を持ってないという意味でとても重要ですが、そこからは撮り手の問題なので、出来た写真に言い訳出来ないっていうデメリットはあるかもしれませんね...。泣
Commented by andoodesign at 2009-12-13 19:23
ray_alone1026さん
コメントありがとうございます。
やっぱり優しいですね〜、ray_alone1026さん。
ここも心地良い場所にしたいです。笑
Commented by lm_hell at 2009-12-13 20:39
いい描写でありますな。
なんか言いたいことは判るような気がするのであります。
たまには戦前Contax使ってやろうっと。
Commented by charley944 at 2009-12-13 22:54 x
こんばんは。
紅葉ってイイですよね。
小生も、秘密結社"新宿西口写真修錬会"の面々と先週、深大寺に紅葉狩り撮影会に行きましたが、もう歓声と溜め息のデュアルモード状態で、改めて四季の有る国、日本の有り難味を感じてしまいました。

当方一味は主にシネレンズで紅葉を撮り歩きましたが、やはりノクチの浅い被写界深度で捉えた落ち葉のド迫力は一味違いますね。
Commented by andoodesign at 2009-12-14 00:49
lm_hellさん
コメントありがとうございます。
なんとなくご理解頂き感謝です!
人間って贅沢ですね...。また謎。
Commented by andoodesign at 2009-12-14 00:53
charley944さん
コメントありがとうございます。
相変らずノクチばかりで、芸がないです...。
若い頃、「歳をとると自然を愛でるようになる...。」と父に言われたのを思い出しました。
明らかに言われた通りになってます。笑