人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ F1.7 は半絞り?

開放で使うとフレアっぽくコントラストの弱い写真になってしまうので、何となく敬遠していた最初期の球面ズミルックス 35mm F1.4 (No. 177xxxx / 1960年)ですが、ある方にヒントを頂き F1.7(F1.4とF2.0の間にあるクリック)で撮ってみました。
F1.7 は半絞り?_e0135059_2226735.jpg
「R1」
東京 代々木
Leica M6 0.85 HM + SUMMILUX 35mm F1.4 (Early First Model) + KODAK EKTAR 100

開放好きの僕は「絞っちゃうとね...。」なんて思ってましたが...。

これが、なかなか良い感じ。
フィルム一本全て F1.7 で試しましたが何れも結果は良好でした。
滲みこそ出るものの、逆光下でもしっかりコントラストは確保してくれます。
そもそもが球面ズミ、しかも古いレンズなので当然個体差はあると思いますが...。
F1.7は侮れません。
by andoodesign | 2009-10-31 22:58 | 写真