I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ SUMMILUX 35mm F1.4 ASPHERICAL(手磨き)

球面ズミルックス35mm f1.4(第1世代最初期)での撮影で、改めて35mmの難しさと滲みレンズの深さ(そしてカッコ良さ!)を実感したわけですが、毎度のことながら満足出来る写真は1枚も撮れてません...。泣
なので...、今日は気分を変えて次のズミルックス35mm F1.4 アスフェリカル(第2世代/手磨き非球面)に行っちゃいたいと思います。
e0135059_8491784.jpg
「街灯の下で」
東京 代々木
Leica M4 Black Paint + SUMMILUX 35mm F1.4 ASPHERICAL (手磨き) + KODAK EKTAR 100

上の写真は開放F1.4での描写ですが、同シリーズの球面ズミとは違い、ふっくらとした印象ながらもキレがあるのが分ります。
新旧のズミルックス35mmは全く違うレンズとして認識されているのも納得ですね。
もちろん双方に優劣は付けられないですが、「非球面レンズ」による収差補正や「最短撮影距離が0.7m」であることは僕にとってはとても有効です。
主に50mmを使っている僕にとって35mmは完全な広角レンズ。
寄れるってことはかなり重要な要素なんですね...。(近接開放バカなんで...)
手磨きに関しては「希少性」に価値を置くかどうかで大きく評価が変わりそうです...。

能書きはともかく、開放F1.4からシャープな質感、そして含みのあるボケ味。
描写を見ればやっぱり良いレンズであることが分ります。
e0135059_8215736.jpg
Leica M4 Black Paint + SUMMILUX 35mm F1.4 ASPHERICAL
(第2世代/手磨き非球面 No. 346xxxx / 1988年)

[PR]
by andoodesign | 2009-10-06 09:09 | M&Lレンズ | Comments(16)
Commented by Duo-700 at 2009-10-06 09:26
おはようございます
うーん、捲き戻しクランクのペイント剥げが、いい味のM4ですね。

現行と、フードも違うし、のぞき込んだらASPHERICALなんて
イニシャルあったら、SUMMILUX好きな人は、どビックリ・・・ですね
35mm.SUMMILUXはどの世代も個性があって好きです
ブレーキレバーに、どんピシャのピント・・・・・いいです。
Commented by panya-7 at 2009-10-06 09:39
う~ん、このストラップの選択は素晴らしいと思います。
塗装がはげたボディーに言葉は悪いですがチープで古めかしい表裏の色合い。
魅力的です・・・。
ムラムラしてしまいます・・・。(笑)
Commented by piclab at 2009-10-06 09:48
こんにちは。
いつも感心するのですが、夜写真がブレてないですね〜
この条件だと1/8 ~1/15くらいでしょうか?
Commented by Hologon158 at 2009-10-06 16:22
とてもさわやかな、文句なしのクリアーな画像。
と言いつつ、文句を付けるのですが、
では、これが果たしてライカらしい画像かと言いますと、
ちょっと違うんじゃないかな?
もう少し、泥臭く、実在感がある、そんな人肌の趣きがライカの特質ではないでしょうか?
ちょっと意外ですね。
ただし、これはクラシック・ライカファンの言葉。
多くの方は別のことをおっしゃるでしょうね。
Commented by Dr.Head at 2009-10-06 22:16 x
こんばんは
手磨き非球面は、球面ほどもやっとしておらずかといってカリカリな
非球面な描写でもなく、いいとこどりな印象ですね。^^

私も違う玉で、ずっと探している初期非球面?レンズがあるのですが、
中々発見できないでいます。
Commented by jmiin at 2009-10-06 23:57
わぁ......

手磨き。理屈を超えたところでうっとりしてしまいます.....

で、0.7まで寄れるって1mとは大違いですよね! お世話になっ
ているカメラ屋さんで、2.8ズマロンを物色していたら、Lマウントの
良いのがある、と言って見せてくれましたが、1m玉だったので、遠慮
します、と言ったらLマウントの方が便利なのに! と怒られてしまい
ました^^;
Mマウントの0.7mを僕は熱烈に歓迎しますね。
Commented by ライカ初心者 at 2009-10-07 07:07 x
フードは純正35mm用でしょうか?
それともズミクロン28mm用フードの転用でしょうか?
Commented by andoodesign at 2009-10-07 12:34
Duo-700さん
コメントありがとうございます。
格好で選んだM4なので、自分で見てても惚れ惚れします〜。
レンズ設計が全く別ものなので当たり前なんですが、ズミルックスは世代によってかなり描写に差があるのも面白いですね。
手磨き非球面はあまりに貴重で、使いにくいです...。笑
Commented by andoodesign at 2009-10-07 12:38
panya-7さん
コメントありがとうございます。
結局、A&Aのストラップ使ってます...。笑
黒コードバンの艶ありなので、M4に似合うかと...?
真新しいバックスキンがちょと浮いてますが、使っていくうちに馴染んでくるでしょう。
さて、M4とストラップ、どちらが長持ちするかな...?
Commented by andoodesign at 2009-10-07 12:42
piclabさん
コメントありがとうございます。
SS覚えてません...、済みません。
1/8sだとかなり気を使うので、印象に残りますから...、多分、1/15sか1/30sだと思います。
水銀灯の真下だったので、意外に明るかったんですよ〜。笑
Commented by andoodesign at 2009-10-07 12:44
Hologon158さん
コメントありがとうございます。
なんとなく分かります、おっしゃっていること...。
しかし写真は多様ですね...。
自分の感性だけでも幅があるのに、機材や被写体は無限にバリエーションが存在するんですからね...。笑
Commented by andoodesign at 2009-10-07 12:47
Dr.Headさん
良いとこ取り、って言い当てて妙ですね〜!
ホント、固すぎず良いレンズだと思います。
謎の非球面...って、50/1.2...ですか?
Commented by andoodesign at 2009-10-07 12:50
jmiinさん
コメントありがとうございます。
0.7mってホント有り難いんですよね!
1m近寄れれば十分、なんて思う時もあれば、やっぱり近接解放は最高!、なんて盛り上がったり...。
我がままなものですね〜。笑
Commented by andoodesign at 2009-10-07 12:55
ライカ初心者さん
コメントありがとうございます。
これ、純正フードです。
あまり詳しくないんですが、現行のASPH.とも違う装着方法のようです。
Commented by charley944 at 2009-10-07 21:44 x
こんばんは。
またしても出遅れてしまいました。
う~ん、貴重な2枚非球面の1stヂェネの35mmf1.4の作例を有難うございます。

前ボケで画面周辺のあたりが崩れているのは、非球面による過補正の影響なのでしょうか?
後は、果たして、2枚非球面、しかも手磨きモデルが、コストダウンと言われる1枚非球面のマシン研削モデルより良く写るのか、それが専らの関心事項です。

尤も、自分的には2枚非球面モデルが高くて買えなかったことへのレクイエムみたいなもんですが・・・(苦笑)
Commented by andoodesign at 2009-10-09 08:12
charley944さん
コメントありがとうございます。
現行非球面モデルとの比較が出来ないので、どちらが良く写るかは解りませんが、使い勝手は現行の方が良いでしょうね...。
というのも、貴重品扱いのレンズではガンガン撮るって気分にはなれませんから...。笑