I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ M9 x Noctilux、レンズ検知はOFFでもOK?

M9で気になるのは新たに加えられたフルフレーム(24 x 36mm)CCDの性能。
(あ、でも解像度や画質はもう充分だと思ってます...。笑)
新開発CCD(コダック製)は、フルフレームの隅々までレンズが集めた光を余す事無く認識出来るのか...?
もし、集めきれない光あったとして、それはM9内部のデータ処理によって何事も無かったように修正(あるいは余計な絵作りまで)してしまうのか...?
UV/IRフィルタが不要になったが、ちゃんと赤外線カットは出来ているのか...?
等々...、気になりますよね?

とりあえず、作例は ノクティルックス 50mm F1.0 (E60) のみですが、6bitレンズ検知 ON/OFF で比較撮影してみました。
e0135059_18594017.jpg
「倒れたコーン」
Leica M9 + Noctilux 50mm F1.0 (E60)
左: 6bitレンズ検知 ON / 右: OFF + F1.0 + ISO160 + 1/15s

e0135059_197454.jpg
「テーブル」
Leica M9 + Noctilux 50mm F1.0 (E60)
左: 6bitレンズ検知 ON / 右: OFF + F1.0 + ISO160 + 1/15s

e0135059_1981728.jpg
「提灯」
Leica M9 + Noctilux 50mm F1.0 (E60)
左: 6bitレンズ検知 ON / 右: OFF + F1.0 + ISO160 + 1/12s

撮影は全て開放F1.0、もちろんUV/IRフィルターは付けていません。( Leica製 UVaフィルターを装着してます。)

結果は...、どっちでもイイじゃん!!ってくらい似た描写です。
強いて言えばレンズ検知ONの方が若干ですが色乗りが良いように感じますが、DNFからのRAW現像や、その後のデジタル処理で何とでもなる範囲と言えます。
残念ながら、今回はノクティルックス50mm F1.0 (E60) のみの試写でしたので、他のレンズでどのような結果が出るかは未確認です...。
特に後玉が大きく突き出した広角系のレンズではCCD周辺への入射角がきつくなりますので、レンズ検知の ON / OFF はもっと分りやすい影響が現れると思われます。

少なくとも、50mmクラスのレンズでは変にデジタル処理を加えなくても各レンズなりの描写を楽しめるという事が言えそうです。
赤外線対策は夜の撮影ってこともあり分りやすい変化は確認出来ませんでしたが、見る限りでは目立った色被りは感じられませんでした。
何れにしても、M9でのフルフレーム描写は誤摩化し無し、新開発CCDは周辺までしっかり光を捉えているようです。
[PR]
by andoodesign | 2009-09-20 19:48 | Leica M9 | Comments(20)
Commented by tullyz2 at 2009-09-20 20:30
広角レンズだと周辺の影響が出るのでしょうね。
しかし、M8では切り取られていた周辺部分が見えるとノクチ本来の
魅力が引き出されますね。すばらしい。
Commented by gin-boriko at 2009-09-20 20:55
普段、沈着冷静なandoodesignさまの興奮が伝わってきますね♪
僕も(購入するつもりはありませんが)興味津々です。
早く一般に出回るようになってほしいですね〜

※on/offのちがい、僕には区別がつきませんでしたw
Commented by Duo-700 at 2009-09-20 21:36
こんばんは、もう画質的には十分ですね、僕にもレンズ検知の違
いは解りません、レンズ本来の持ち味が味わえるのは魅力ですね。
でも、新たなレンズ制約、改造必要とは・・・・チト辛いです。
Commented by 穂夏 at 2009-09-20 22:05 x
大変興味深い絵を続けて見させていただきまして。。。。うーん(笑)
Commented by roxanne6 at 2009-09-20 22:09
確かにONのほうが色が濃い気がしますね。
UV/IRを付けた場合とつけない比較の場合は昼間で無いと難しいでしょうね。
Commented by panya-7 at 2009-09-20 22:29
う~ん、さすがandoodesignさん、早いですね!
ところで僕は写りに関しては正直よく分からないのですが、カメラボディーの「質感」はどんな感じでしたか?
またシャッター音は「M8」の音なんでしょうか?
ス、スイマセンっ、教えて!教えてください!!
(禁断症状。笑)
Commented by gato at 2009-09-20 22:54 x
こんばんは。
ウ〜、見なければ良かった。
ようやく騒ぐ心を落ち着かせ「買わない!!」決心をしたばかりだったのに。
何とも罪作りなお写真…。
早々に退散しなければ…、と思いつつ何度も拡大して見入っているおバカな私です。
Commented by kawaya08 at 2009-09-21 02:21
いや〜ホントに魅力的な写真ですね。
フルサイズになるとやっぱりレンズの味なんか
違うもんなんですかね。。。
素人にはわからない世界なんだろうか。
Commented by andoodesign at 2009-09-21 07:53
tullyz2さん
コメントありがとうございます。
少なくともノクチの味を失わずに済むことははっきりしました。
フィルムでも感じられたM8との違いがデジタルM9でも確認出来て、僕のフルサイズ信仰は一歩前進しました...。笑
Commented by andoodesign at 2009-09-21 07:57
gin-borikoさん
コメントありがとうございます。
いや〜、まだ一般に出回ってはいけないモノなので、つい興奮してしまいました。笑
ノクティルックスF1.0に関しては、個性を殺さない素直な描写が実現している様子です。
Commented by andoodesign at 2009-09-21 08:03
Duo-700さん
コメントありがとうございます。
球面ズミルックス35mmに関しては後玉のレンズガードが内部干渉する個体があるようですが、使えないレンズはM8と同種です。
歴代ズミルックス35mmの比較は、後日ご報告出来ると思います。笑
Commented by andoodesign at 2009-09-21 08:07
穂夏さん
コメントありがとうございます。
穂夏さんも、きっとM9を導入されることと思います...。笑
Commented by andoodesign at 2009-09-21 08:11
roxanne6さん
コメントありがとうございます。
M8での教訓、赤外線対策〜UV/IRフィルター採用〜シアン被り〜6bit検知によるデジタル修正〜面倒くさい...。
これらが無くなるだけでもM9は確実に成長していると思います。
増して、フルフレームですから...。笑。
Commented by andoodesign at 2009-09-21 08:26
panya-7さん
コメントありがとうございます。
試写させて頂いたM9はスチールグレーで、塗装はシルバークロームよりワントーン暗いメタリックです。
(初期ロットではブラックは生産されていないようです。)
塗装の質感は良いと思いますが、なぜかスチールグレーにはM8と同じシャークスキン風の貼皮しか選べないのがちょっとね...。
個人的にはもっと暗いグレーの方がかっこ良かったように思います。
SSダイヤルがトーン違いのシルバーだったり、シルバーのレンズを付けると色違いがチグハグな印象も...
僕は相変わらず「黒」選択派なんですが、そちらは無難ですね。
M8とのシャッター音の違いは歴然です。(M8.2との違いは?)
M8「カシャ/ジ〜ン。」に対し、M9「チャッ/シャ。」...、って伝わらない...?笑。
Commented by andoodesign at 2009-09-21 08:29
gatoさん
コメントありがとうございます。
シネレンズ専科ならM8の方がシンプルに楽しめるかもしれませんね〜。
でも、UV/IRフィルタの有無や、色被りに対してのフォローが無くなるだけでもストレス無くなりますよねっ。
あくまでも、好みの問題です...。笑
Commented by andoodesign at 2009-09-21 08:36
kawaya08さん
コメントありがとうございます。
完全に趣味の範疇での話です...、泣。(僕に描写の違いを語る見識はありません...、痛。)
ライカレンズをライカ判フォーマット(35mmフルサイズ)で撮りたい...、ってだけの妄想です。笑。
効率良く撮るなら最新デジタル一眼を使うべきですね...
Commented by y_and_r_d at 2009-09-21 14:52
こんにちは。
画像の比較よりも
被写体の選択の面白さに目がいってしまいました・・・。
Commented by Dr.Head at 2009-09-21 18:31 x
こんばんは
on/offの違いは私にはさっぱりでございました。^^;;;
より広角のレンズでは影響があるのでしょうか。

とはいえ、私のレンズはbiogonやnoktonですし、その味わいが
出ればいいなぁというくらいですねw
Commented by andoodesign at 2009-09-21 22:00
y_and_r_dさん
コメントありがとうございます。
あ、被写体の選択...、その事を見てもらえることは光栄です〜!
Commented by andoodesign at 2009-09-21 22:10
Dr.Headさん
コメントありがとうございます。
この比較を見て解ることは、ライカは各レンズが持つ本来の描写に忠実に再現することを目指したと思われるということです。
何でも均質にな描写にしてしまうようなチューニングがされていなくて本当に良かったです。
広角系の受光バランスについては未確認ですが、レンズ検知「マニュアル」で各焦点距離のライカレンズが選択出来ますので、おそらく好みの描写に近い描写が得られるのではと期待して良いと思います。妄想。