I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ M9で使えないレンズは?

e0135059_1385734.jpg
「クマバチとコスモス」
東京 代々木
Leica M6 0.85HM + NOCTILUX 50mm F1.0 (E60 / 2nd) + KODAK EKTAR 100

ライカM9では新旧殆どのM/Lマウントレンズを使うことが出来ます。
基本は6ビットコードを設置することが出来る比較的新しいライカ社製レンズが推奨されています。
ただし今回、M9には6ビットコードのレンズ認識機能に「Manual」モードが新設され、現時点で36種類のライカレンズが登録されています。
これを利用して焦点距離等を近似するレンズに設定しすれば6ビットコードを設置していない(出来ない)未対応レンズをある程度ライカ基準のデジタル修正で使うことが出来ます。
もちろん、レンズ認識「Off」でも撮影は可能ですし、好みによって使い分ければ良いのですが、何れにしても、M8時代に皆さんが努力して貼付けた(描いた)フェイクコードはもう必要無くなるわけですね。

ライカ社でのサポートは自社製レンズのみですが、その中でも一部のレンズに使用制限があることが判明しています。
そこで、気になって来るのがM9使用不可のレンズ...。
とりあえずM9の取扱説明書を紐解いてみると...
レンズ規制は概ねM8と同じなんですが、少々変更点があるようです。

使用出来ないレンズなんと、球面ズミルックスが...
・Hologon-M 15mm F8
・Summicron-M 50mm F2 (通称メガネ付きDRズミクロン、メガネ未装着時の無限遠側で内部に干渉する)
・Elmar 90mm F4(沈同式、生産期間1954〜1968年)
・球面 Summilux-M 35mm F1.4(1961〜1995年製造、なんと無限遠側で内部に干渉!
● ただし、カスタマーサービスによってM9で使用可能に改造することが出来るそうです!ホッ。

使用出来るが、カメラを破損させるおそれがあるレンズ(M8と同じ)
・沈同レンズはレンズを伸張させた状態でのみ使用可能(レンズを沈同させると内部に干渉する)
(※現行のマクロエルマーは沈同させても問題なく使用出来る)

使用出来るが、露出を正確に計測出来ないレンズ(M8と同じ)
・Super-Angulon-M 21mm F4
・Super-Angulon-M 21mm F3.4
・Elmarit-M 28mm F2.8(シリアルナンバーが 2314921 以前のもの)

と、ズミルックス 35mm F1.4(球面)が使えないなんて...!!、と一瞬焦りましたが、カスタマーサービスで修正対応出来るということで、ホッとした次第です。(でも、有償でしょうね...。)

その他、新旧社外製のレンズに関しては、M9の実機が出回って実践データが公開されるまで分りませんね。
(人柱の皆さん、頑張って下さい〜!!)

そして、早々にニュルンベルク(ドイツ)で出荷された初期ロット10機にリコールが出たという情報も...
M9スタートダッシュ、ままなりませんね...。
[PR]
by andoodesign | 2009-09-13 14:43 | 写真 | Comments(28)
Commented by yoshipass at 2009-09-13 17:04
情報有難うございます。
物理的につけばなんとでもなります・・・が、購入の予定はありません^^;
Commented by roxanne6 at 2009-09-13 17:37
沈胴のELMAR90はM8も駄目と書いてありますが、付きますね。
沈胴できないという意味なんでしょうね。
球面ズミのレンズガードが当たるんでしょうか。ロットで当たる当たらないがM8でもありましたしねぇ
Commented by Neoribates at 2009-09-13 19:32
当たる場合はルーターで削れば何とかなるでしょう.
まあ,気にする必要はないと.SAの露出もそうですよね.
Commented by small-talk at 2009-09-13 19:33
もう「買う気モード」ですね(笑)
ライカだから互換性には気を遣っているのでしょう。
楽しみですね。
Commented by andoodesign at 2009-09-13 20:29
yoshipassさん
コメントありがとうございます。
あ、そっすか...、何れにしても僕自身の興味の対象ですから...。笑。
おっしゃる通り、物理的に付けば後はなんとかなりますよね!
Commented by andoodesign at 2009-09-13 20:36
roxanne6さん
コメントありがとうございます。
さすがですね...、僕は手持ちのレンズを考えもせずM8に捻り込んでました。
それも、M8を手に入れたのが皆さんに遅れること1年以上、ある実績(前情報)があったからですね...。謝々。
ということは、球面ズミはどのロットで干渉するかがはっきりしないので、全部サポート外ということにしたんでしょうね。
僕はM8で何にも問題なかったです...。謎。
Commented by andoodesign at 2009-09-13 20:40
Neoribatesさん
コメントありがとうございます。
なるほど〜、強者は何事にも動じない...。さすがです...。
僕はG-ホロゴン16mm F8のレンズガードを削る時、清水の舞台から飛び降りる覚悟でした...。
あぁ...、レンズをダメにしないで良かった...。あれ、カメラか...?
Commented by andoodesign at 2009-09-13 20:42
small-talkさん
コメントありがとうございます。
はい、絶対欲しいですから...。笑。
え、分不相応...、なんて...気にしない〜。泣。
Commented by tullyz2 at 2009-09-13 20:44
でもフェイクコードがあった方が設定しなくていいから楽なんですよね。
何十年も前の古いレンズとのマッチングなので当然いろいろとあるでしょうね。
すべてチェックするのも大変ですし。
私の球面ズミ(1988 ドイツ)はM8でも無限遠付近で干渉してました。
あちこちのブログを見ながらルーターで削りましたが^^
ドイツ行きなんて困ります。
Commented by andoodesign at 2009-09-13 21:08
tullyz2さん
コメントありがとうございます。
確かに、現M8/M8.2ユーザーは旧(または非)ライカレンズにフェイクコードを施された方が多いので、そのままレンズ認識は "Auto" でOKですね。
僕の場合ですが、6ビットコードをマーカーで描いたり、テプラを貼ったりと色々試して使ってましたが、結局マーカーは剥げてくるし、テプラはズレてくるし...、でだんだんM8で広角レンズを使うのが億劫になってたのも事実です。
(厳密に言うと、テプラの厚みですらレンズの装着が平行じゃなくなるという話もありますし...)
僕の球面ズミは1970年カナダ製ですが、M8での干渉はありませんでした。(当たるとしたら、何所が干渉するんでしょうね?)
僕は何も考えずに使ったんですよね...、知らないって恐い〜!
時間がある時にライカジャパンでそのままM9に使えるか、試しに見てもらおうと思います。
Commented by readinglight at 2009-09-13 22:14
こんばんは。
口径食の件ありがとうございます。
今日早速試してみましたが、思うようには撮れませんでした。
これからもう少し頑張ってみたいと思います。

相変わらず花のお写真ステキですね!!
NOCTILUX 50mm F1.0ってボケが絶妙!
アンティークガラス越しに見てる感じもします。


Commented by Dr.Head at 2009-09-13 22:51 x
こんばんは
M9の詳細解説ありがとうございます。テプラを切り貼りしなくても
問題ないのですかぁ。なるほど。
それにしても、ノクチの描写何とも言えない味わいで、毎日くらくらしておりますw
Commented by blende1 at 2009-09-13 22:59
そういえば取説、僕もダウンロードしてたのですが、見るの忘れてました。情報助かります。多謝!
andoodesignさんの球面ズミも1970年カナダ産ですか?うちのもそうなんすが、M8、M8.2とも問題なく装着でき、最短~∞まで干渉ないんですよね。M9でもOkだといいんですが、ってすっかり気分は・・・(謎)^^;
Commented by gato at 2009-09-13 23:39 x
こんばんは。
M9のお話は見なかった、聞かなかったことにして。
今日のお写真、キバナコスモスに止まっている可愛いちん入者はハチさんだったのですね、ハチ、8、、、出来の悪いM8がますますいとおしくなってきました。
Commented by jmiin at 2009-09-14 05:24
わわ

ノクチルクスって意外とグルグルが出るのですね。
まぁ解放が1だったら仕方ないか.....^^;
Commented by andoodesign at 2009-09-14 08:01
readinglightさん
コメントありがとうございます。
この数日掲載している写真を撮っているノクティルックス50mm F1.0は1970年代の古い設計なので、現代のレンズのように周辺までしっかり光が届かないのも魅力なんですね...。
チャンスがあったら是非お試し下さい、良いレンズですよ〜。
Commented by andoodesign at 2009-09-14 08:05
Dr.Headさん
コメントありがとうございます。
まあ、レンズとの相性は概ねM8と変わりないので、特別な情報ではなかったんですが、自分メモとして...ってことで。笑。
M9、フルフレームは無論、UV/IRフィルタが要らないことやフェイクコード作らなくても良いってだけでも随分とスッキリしますよね!
Commented by andoodesign at 2009-09-14 08:08
blende1さん
コメントありがとうございます。
球面ズミは、どうやらロットによって干渉するしないがあったみたいですね〜。
ひとまず、1970年カナダ産は加工無しで使えそうな予感...。笑。
Commented by andoodesign at 2009-09-14 08:16
gatoさん
コメントありがとうございます。
蜂が8ですね...、ウマい!!
M9が発表された今となっては不遇な印象のM8/M8.2ですが、ライカMデジタル機として2年半の間、いっぱい夢をくれて、実際に楽しませてくれましたよね!
銀塩ライカがあれば、デジタルを追いかけなくても良いのかも...、ですが。
M9も数年後には同じ運命が待っているでしょうし...、泣。
Commented by andoodesign at 2009-09-14 08:19
jmiinさん
コメントありがとうございます。
はい、非球面じゃないし...、グルグルしちゃいますね。笑。
非球面F0.95のヌル〜とした上品なボケも魅力的ですが、F1.0の野暮ったい写りも良いもんです。
Commented by noato66 at 2009-09-14 15:46
こんにちは。
ここ3.4日よ〜く考えました。(笑)
デジタルフルサイズがいいのか、アナログフルサイズがいいのか。
結果、フィルムが使える今、もっとフィルムを堪能しようと ^^

デジタルMは今後さらに飛躍を続けて行くでしょうね。
いつしかデジタルライカが世界のデジタル規格になることをちょっぴり
期待しちゃいます ^^ ライカよ永遠に〜(爆)

Commented by andoodesign at 2009-09-14 21:22
noato66さん
コメントありがとうございます。
潔くフィルムと割り切れば、それはそれでスッキリしますね!
僕も男らしく(?)自分の道を選べれば分りやすく生きられるだろうな〜。笑。
とりあえず、後悔しないために必死に生きてるワケです...
あれもこれもと欲張って結局何も残らない...、ってオチかもです...。泣。
Commented by Duo-700 at 2009-09-14 21:50
こんばんは、僕はハッちゃんで苦労した人柱組みなんで
M9には・・・当分移行・・しないと・・・出来ないと思ってます(笑)。
外観も、角ばって・・・・さ、などと・・自分に言い聞かせてます。
Commented by chousan-drybox at 2009-09-14 23:24
使えないレンズはM8と同じようですね。
DRズミクロンもだし、ズミルックス35は相変わらずですね。
球面ズミルックスはレンズガードの削り方をOKIMUさんに教わって
必死に削りやっと使えるようにしてます。
マウント周りはそのまま流用した感じですね。
Commented by charley944 at 2009-09-14 23:32 x
こんばんは。
遅ればせながら、コメントさせて戴きます。
まず上の作品、もう既に自家や薬籠中のものとされた感有りのノクチf1.0の至近距離での球面収差を逆手にとった、あたかも金魚鉢の中に植えられた水中花の如き幻想的なカットで、お見事なものです、いつも感心してしまいます。

しかし、我々改造レンズを好んで使う者からすれば、M8とかR-D1sはフルサイズでないからこそ使う価値が有るんですねぇ・・・だって、イメージサークルが多少小さくても、キチンと使えるレンズになるのですから。
またM8の1/8000sのハイスピードシャッターはやはり魅力です。
これで10万円前後でIR対策やってもらえるなら、全然文句無く、使い続けると思いますよ、自分は。
Commented by andoodesign at 2009-09-15 00:20
Duo-700さん
お帰りなさいませ〜!!
そういえば...、Duo-700さんのM8は不具合で入院した時期もありましたよね...。
幸い僕はM8で不具合に見舞われたことはありませんしたので、M9を楽観視してます...。
M8で培われたノウハウがM9に反映されているはず...、と。笑。
Commented by andoodesign at 2009-09-15 00:29
chousan-dryboxさん
コメントありがとうございます。
球面ズミルックス35mmが内部干渉するなんて全く知らず、普通にM8で使ってました。
確認しましたがアタリがあった形跡は無く、ホッとしてます。
でも、M9では干渉するかもしれませんね...
Commented by andoodesign at 2009-09-15 00:36
charley944さん
コメントありがとうございます。
確かにシネレンズはM8フォーマットにぴったりですね〜。
そうしてM8の需要が残れば、M8も喜んで働いてくれることでしょう。
実際、良く写りますしね!