I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ Leica M9 発表、そして...

予定よりちょっと遅れた午後10時17分(日本時間)、ライカ社 Webcast を通じ、全世界一斉に M9 を始め、 X1、そして S2 を正式発表しました。
僕のヒヤリングに間違いが無ければ、M9は近日中にデリバリー開始です。
(因に X1 は12月初旬、S2 は10月から供給開始だそうです。)
直前にR10がサプライズで発表されるという噂が流れましたが、結果ガセネタでした...。


M9 は事前にリークした情報でほぼ全仕様が知れていましたので驚きはありませんでしが、ライカ社が正式に発表したことでフルサイズMの出現を改めて実感した次第です。
フルサイズCCDはやはりコダック製で、M9のために開発されたものだそうです。
嬉しい新情報は、6ビットコード無しでもレンズの焦点距離をセレクトして設定出来る仕様になったこと。

で、実は注目の X1。
M9と同じ素材のフルメタルボディなんですって。
写真で見ると華奢な印象ですが、実機は意外にカッコイイかも...(↓この後ろ姿なんて)
e0135059_9123016.jpg
Leica X1

結局、レンズはオートフォーカスのElmarit 24mm F2.8 ASPH(35mmフォーマット換算で36mm)を搭載、12.2メガピクセル APS-CサイズのCMOSセンサー(23.6 x 15.7 mm)のコンパクト機は、LUMIX DMC-GF1(マイクロフォーサーズ機)とは全く関係ないものでした...。
記者会見の映像ではやっぱりレンズがニュイ〜ンと伸びて...、フラッシュは円形の筒がトッププレートから突き出す仕様...。ビミョウ
[PR]
by andoodesign | 2009-09-10 00:18 | 他のライカ | Comments(10)
Commented by rangefinder at 2009-09-10 00:35
こんばんは。x1のレビューが載ってましたよ。M9も記事があります。
http://www.dpreview.com/news/0909/09090908leicax1.asp
Commented by tajiri8jp at 2009-09-10 06:48
ちょっと嫌な予感はありましたが、やはりストロボは円形の筒ですか。ますます気になります。
Commented by roxanne6 at 2009-09-10 07:35
andoodesignさんがいつM9をGETするのかが焦点なんでしょうが。広角がそのまま使えるのはいいですねぇ。
Commented by andoodesign at 2009-09-10 09:22
rangefinderさん
ご無沙汰しております。情報ありがとうございました!
もう各国販売店にはデモ機が配布されているようですね。
今朝にはM9での試写レポートも至る所で公開されるようです。
さすが、ネット社会は早いですね...。笑
Commented by andoodesign at 2009-09-10 09:24
tajiri8jpさん
コメントありがとうございます。
X1、実機を手に取るとまた違うでしょうね。
高画質は無論、コンパクト機にしては質感は高いでしょうから、物欲そそられそうです。
Commented by andoodesign at 2009-09-10 09:27
roxanne6さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、そういうroxanne6さんは既に予約しましたか〜?
既にLeica Forum ではノクチF1.0での作例が公開されてました。
やはりフルサイズはノクチらしい描写でしたよ...。苦悩。
Commented by Neoribates at 2009-09-10 11:55
M9さっそく予約したんですねぇ~
作例たのしみにしてま~す ┐(´д`)┌
Commented by andoodesign at 2009-09-10 17:58
Neoribatesさん
コメントありがとうございます。
あはっ、何の事ですか...?笑。
M8ですら発売から一年も遅れて手にした僕ですから...。泣。
Commented by yoss70 at 2009-09-10 18:44 x
こんばんは
X1の横長のこの姿、バルナックみたいですね。それも、内蔵ファインダーや距離計のないシンプルなフロントのIfあたりの。でも2000ドル(でしたっけ?)は、どうかなぁ・・・。先細りレンズも、どうかなぁ・・・。^^;
Commented by andoodesign at 2009-09-10 19:52
yoss70さん
コメントありがとうございます。
X1、コンデジにしてはお高いですよね...。
でも、存在感はかなりのものです。
僕はM9にしか興味無いんですが、yoss70さんはさらにX1も逝かれそうですね...。笑。