I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ あぁ〜あ、

先日から昨年後半の画像データを探してるんですが、見当たりません...。
e0135059_17244028.jpg
「自転車」
東京 銀座
Leica M6 0.85 HM + SUMMILUX 75mm F1.4 1st + FUJI Velvia 50

捨てた記憶は無いんだけど、保存ファイルを上書きした際に削除されてしまったらしい。
先月、自宅の無線LAN環境を更新した際、バックアップ保存先を変更したのがマズかったようだ。

タイムカプセル(アップル)が管理してくれている期間からは復帰出来たんですが、「昨年の分」ってのがくせ者で...
現在進行中のデータは2カ所以上に平行して保存するのが習慣ですが、前年度分ってことで油断してました...
復旧を試みて一日頑張りましたが、どうしても消失した分が取り戻せません。
幸い、消失は趣味で撮った写真画像3〜4ヶ月分だけなので、もう諦めることにします。
大した内容ではないし、「また撮れば良い。」という開き直りで...、トホ。
[PR]
by andoodesign | 2009-08-21 17:56 | 写真 | Comments(16)
Commented by ramble-leica at 2009-08-21 18:35
お久しぶりです・・・
あるんですよね、こんな事が。まあいいか、と開き直って、やっております。
Commented by 山形 at 2009-08-21 20:21 x
今日の写真は
まるで、ミニチュアを撮っているような感じです。

もう、自転車写真家とか言われてるんじゃないですか~~~~笑
Commented by gato at 2009-08-21 22:58 x
こんばんは。
ザンネンですね、3〜4ヶ月分ものお写真、なかなか諦めきれませんね〜。
でも、気を取り直して新しく加わったM4でまた素敵なお写真を撮り続けてくださいね。楽しみにお待ちしております。
Commented by la_road at 2009-08-22 08:19 x
あららららら・・・・
ショックだったことでしょう???
ご自愛くださいませ。
しかし、インフルエンザが今頃ね~。
お互い気をつけましょう~
Commented by andoodesign at 2009-08-22 08:31
ramble-leicaさん
コメントありがとうございます。
はい、それが現実、開き直るしかないですね...(笑)
Commented by andoodesign at 2009-08-22 08:32
山形さん
コメントありがとうございます。
動くモノが撮れないワタシ...、たしかに自転車は大好きな被写体です...(笑)
Commented by andoodesign at 2009-08-22 08:36
gatoさん
コメントありがとうございます。
トホ、実は落込んでます...。
でも、前年の今頃なんて、殆どレンズの試し撮りばかりなので、そもそも大した写真は無かったんですよ〜。(あ、今もか...。笑)
今後はまめにバックアップしますよ!
Commented by tajiri8jp at 2009-08-22 08:39
自分も以前に似たようなことをやりました。2007年の北海道のデータがありません。
フィルムですからまたスキャンすればいいのですが、手間を考えると・・・。バックアップは大切ですね(笑)。
Commented by andoodesign at 2009-08-22 08:39
la_roadさん
コメントありがとうございます。
そう...、それなりにショックです。
無くなったデータより、不注意な自分の行動を振り返って落込んでます...(笑)
インフルエンザも、データのバックアップも、転ばぬ先の杖を。
Commented by andoodesign at 2009-08-22 08:47
tajiri8jpさん
コメントありがとうございます。
そうですか...、自分も含めて皆さんそれなりに痛い思いを経験されて...。
ほんと、データは便利な反面、その存在ってかなり危ういモノなんですよね。
それで、気をつけているつもりでも、やっぱりミスする...。
何にしても100パーセントは無いですが、出来る限りの事前対策をしたいですね。
その上の事故なら、それが人間と諦めるしかないかな...。
Commented by tensin-jr at 2009-08-22 12:03
こんにちは
よく
「釣った魚よりも、逃がした魚の方が大きい」
っていいますよね。
僕も以前やったことがありますが、
久しくバックアップ取ってなかったので、
これから始めたいと思います。
andoodesignさんのその当時の写真見たかったです...。
Commented by Hologon158 at 2009-08-22 17:28
私は30年撮っていますが、13年目から始めたカラーの写真、最初の十年ばかり、
ほとんど残っていません。捨ててしまったのです。
過去の写真が価値のないように見える位に進化したというわけではありませんが、
つまらないものはつまらないので、残す価値などなかった。
だから、後悔していません。
andoodesignさんの写真は、ずっと素晴らしかったので、確かに大きな損失ですが、
でも、それ以上に言えることは、andoodesignさんがずっと進化しておられること。
これから、消えてしまった写真たちがつまらなく思えるほどに素敵な写真を撮ってください。
Commented by andoodesign at 2009-08-22 19:39
tensin-jrさん
コメントありがとうございます。
僕の場合、バックアップは取っていたんですが、その引き継ぎにミスったらしいです...。
あれもこれも...、と思い出すと悲しくなりますが、こればかりは仕方ないです。
解像度は低いですが、ブログに掲載した分が残っているのが救いです...。トホ
Commented by andoodesign at 2009-08-22 19:51
Hologon158さん
コメントありがとうございます。
じつに潔い発想ですね〜!
僕も要らないものは捨てる方ですが、なかなかHologon158さんのように割り切ることは出来ません...(笑)
実は、今日もコツコツ調べたんですが、成果無しでした...(泣)
もう立ち止まっていても仕方ないので、今後への教訓だけ残してさっぱりと前進へと切り替えます。ヨシ!
Commented by charley944 at 2009-08-22 23:52 x
こんばんは。
う~ん、上のマウンテンバイク?の写真、とても精緻にそして明暗がキレイに描き分けられているのですが、何故か、15分の1とかのミニュチュアに見えてしまうのですが・・・何でだろう(笑)
Commented by andoodesign at 2009-08-23 09:02
charley944さん
コメントありがとうございます。
そうですね〜、ミニチュアに見える件、山形さんにもご指摘頂きました。

思い当たることは...
1) 中望遠(75mm)ということで広角や標準レンズよりパースが弱くなるということ。
2) 開放F1.4の浅い被写界深度によるペダルを軸とした前後の空間のボケ。
3) 光はビルの窓に反射した間接光がスポットライトのように差していました。
4) ベルビア50のコントラストで暗部が黒くつぶれ、空間描写が大雑把になっていること。
が僕が想像する原因です。

何れにしても大口径レンズは非現実的な描写になりがちですね...。(笑)