I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ 小さなレンズ(SUMMICRON 35mm 3rd 篇)

ズミルックス 35mm F1.4 1st は僕のストーリーで最も M4BP に似合うレンズですが、同じ35mmで小型のレンズ 、ズミクロン 35mm F2.0 もまた M4 にとても似合います。
e0135059_1119996.jpg
「本当に欲しい」
Leica M4 Black Paint + SUMMICRON 35mm F2.0 3rd + FUJI Velvia 50

ズミクロン35mmと言えば、なんといっても珍重されるのは第1世代の8枚玉ですが、ここは最もコストパフォーマンスが高い第3世代の5群7枚を合わせます。
(って、8枚玉に手が出ないだけなんですが...)
これ、僕が初めて手にしたライカレンズで、昨年ライカジャパンのオーバーホールを受けてから殆ど使わずに眠らせていたものです。
ズミルックス35mmと並んで、M4BP ととても相性が良い(見た目に...)ので、何となく防湿庫の手前に置かれるようになりました。(笑)
e0135059_11413868.jpg
「M4 Black Paint + SUMMICRON 35mm F2.0 3rd」

きっと解像力は球面ズミルックスより良いので、ローテーションでM4の相棒として持ち出すことにしましょう。

おっと、今日は12: 00 更新だ!
[PR]
by andoodesign | 2009-08-19 12:00 | 写真 | Comments(10)
Commented by AKI_AKI at 2009-08-19 15:08 x
こんにちは、毎日楽しみに拝見させて頂いてます。
ブラックペイントかっこよすぎですね!
僕もいつかは・・・

andoodesignさんの室内の写真、ステキです。
Commented by noato_b at 2009-08-19 15:32
僕もM型はM4、レンズは35㎜を最初にもって行きたいので
購入の際の参考になります。

BP、程よい使い込みがあってカッコいいです。
これからandooさんの歴史が刻まれて行くんですね。
Commented by jmiin at 2009-08-20 05:32
うわぁ......

下の写真は目の毒です......
Commented by andoodesign at 2009-08-20 08:57
AKI_AKIさん
コメントありがとうございます。
ブラックペイントでもシルバーでも写りは同じなんですけどね...。
写真の出来はともかく、撮ることが楽しくなります。(笑)
Commented by andoodesign at 2009-08-20 08:59
noato_bさん
コメントありがとうございます。
あまりに綺麗だと使いにくいので、ちょうど良いヤレ具合かな...、と思ってます。
まだまだ角は残ってますので、大事に使い込みたいです。
Commented by andoodesign at 2009-08-20 09:06
jmiinさん
コメントありがとうございます。
あはっ、やっぱりM4BPはカッコイイ...(笑)
Commented by UNKOWN at 2009-08-21 02:03 x
はじめてコメントします。当方も初めてライカレンズ(はじめてのRFレンズ)はズミクロン3世代の5群7枚でした。それからレンズもずいぶん増えましたが、ズミクロン3世代は安定感がありますし、線の太さがスナップの時などには重宝することも多く、いまでも装着率の高いレンズになっています。是非使ってあげてください。写真を撮ってこそのレンズですから。
Commented by andoodesign at 2009-08-21 10:29
UNKOWNさん
はじめまして。そして、コメントありがとうございます。
きっとライカMを手にする方が初めて使うレンズはズミクロン35mmか50mmが圧倒的に多いのではないでしょうか?
実はずっと前にズミクロン35mmASPH.も持っていたのですが、大ぶりのスタイルに馴染めず、この3世代の5群7枚に落ち着いた次第です。
もっとも発売本数も多く特に目立たない存在ですが、写真を撮る気軽さを再認識させてくれるレンズだと思います。
僕にとっても初めてのMマウントレンズですので、記念碑的にも大事に使って行きたいと思ってます。
よろしければ、またコメント頂けると嬉しいです。
Commented by みー at 2009-08-21 14:55 x
わぁ・・・。かっこいいですね。。。
見ているだけで絵になりますね。うっとり♪
Commented by andoodesign at 2009-08-21 17:17
みーさん
コメントありがとうございます。
カメラの外見で写真を撮るわけじゃないんですけどね...
見て、触って、撮って...1台で二度三度楽しんでます〜(笑)