I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ 再々考、SUMMILUX 50mm F1.4 その5。もう1回だけ...。

前回前々回と、あまりにも違いを明確に出来ない自分に腹を立てつつ、出来る範囲で拡大表示してボケとキレを表現してみました...
e0135059_12361388.jpg
SUMMILUX - M 50mm F1.4 x5

若干、ピン位置が怪しいですが、一応、焦点は赤い反射板に合わせています。
e0135059_1223971.jpg
SUMMILUX - M 50mm F1.4 第1世代(逆ローレット/No.164xxxx)

e0135059_12242891.jpg
SUMMILUX - M 50mm F1.4 第2世代(金目/No.184xxxx)

e0135059_1225733.jpg
SUMMILUX - M 50mm F1.4 第2世代(No.257xxxx)s

e0135059_12254481.jpg
SUMMILUX - M 50mm F1.4 第3世代(No.390xxxx)

e0135059_12263813.jpg
SUMMILUX - M 50mm F1.4 第4世代(ASPH. No.398xxxx)
以上全て、Leica M6 HM + KODAK EKTAR 100 + UVa Filter + フード有り+ 開放F1.4 + 1/15s
画像クリックでさらに拡大表示します。

こうして見ると、現行(第4世代)のASPH.のキレとボケのメリハリが際立ちます。
第1世代はコントラストは出ているものの、スローシャッターだったせいかフレアが目立ちますね。
他のレンズも世代順に精細度が上がっているように感じます。
全体感ではどのレンズも綺麗な立体感が出ていますが、部分拡大ではそれなりに描写性能の違いが見えて来るようです。

釈然としないままですが、僕のスキルではこの程度の比較が限界のようです...
あとは目的と好みで...。
性能と希少度に比例して価格はそれなりなので、実用にするなら中後期かな。
眺めて、いじって楽しむなら前期...、結局どれも魅力的なんです。
[PR]
by andoodesign | 2009-07-11 13:02 | M&Lレンズ | Comments(12)
Commented by gato at 2009-07-11 17:28 x
こんにちは。

レンズの比較も大変な労力と手間ひまがかかりますね〜、本当におつかれさまでした。残念ながらレンズ音痴な私にはどの描写もよく見えてしまいます。
ホント、「どれも魅力的!!」....この一言につきます。
Commented by ramble-leica at 2009-07-11 18:59
こんばんは。
ズミルックス50は夫々の時代を通して本当に良くできていますね。ファーストと第ⅣASPHを所持していますが、たまに使う程度です。これを機に使ってやらねばと・・・
Commented by rail123 at 2009-07-11 19:49
SUMMILUX50mm F1.4のボケの比較、拡大写真を見ると、結構違うんですね。
メーカーが違うレンズなら、嫌でも分からせられるんですけどw
それだけ、良いレンズは、甲乙つけがたいということですよね~♪
Commented by やまがた at 2009-07-11 20:13 x
なんか、自分が変な事を言ってしまって
プレッシャーをかけてしまって
すみません・・・・・(^_^;)

私は、昔
ロシアレンズって、同じレンズでも
固体差があると、よく言われていたので
ヘリオス44を2本買って、撮り比べてみましたが
コントラストが、微妙に違ってましたが
同じ描写のような気がしました。

写真って、一期一会のようなもので
素晴らしい場面に出くわしても
そのとき持っているカメラが
コンデジだったり
高級カメラだったりと

所詮は、出会いなのかと思っています。

常に、ヘキサノンとか
ニコンの1.1とか持って居れば
すばらしい写真が撮れるとか思ってしまいますが
なかなか出来ないでいる自分は
煩悩から脱せ無い
井の中の蛙なんでしょうね・・・・(^_^;)
Commented by andoodesign at 2009-07-11 21:14
gatoさん
コメントありがとうございます。
やっぱり気持で撮らないとダメですね〜。
gatoさんの感性を見習わなければなりません...。
Commented by andoodesign at 2009-07-11 21:17
ramble-leicaさん
コメントありがとうございます。
完璧なセットをお持ちですね〜!
味の第1世代、性能の第4世代 ASPH. ですよ。
良いレンズです、使ってあげて下さい。
Commented by andoodesign at 2009-07-11 21:20
rail123さん
コメントありがとうございます。
素人が遊びで撮ってるレンズ比較なので、あてになりませんが...
何れにしてもとても良いバランスのレンズ群だということは確かです。
おっしゃる通り、結局は好みの問題ですね...
Commented by andoodesign at 2009-07-11 21:22
やまがたさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、良いヒントを頂きました〜。
一応、自分では納得出来る違いは確認できましたので、良い機会だったと思います。
それにしても、レンズ比較って地道な労力が必要なんですね...
Commented by 銀治 at 2009-07-12 23:56 x
おみごと!
ありがとうございました!
こうして見ると、初代の味のキレ具合が徐々に良くなって行くんですね。
初代はハロが出ちゃうけど、ASPHはすっきりキレていますし。
総合点ではやはり第2世代後期がいいですね。
でも、最近好きになってきた感じがASPHだなぁ。
あ!
危険だ!(謎)
Commented by andoodesign at 2009-07-13 02:17
銀治さん
コメントありがとうございます。
ASPH.はフローティングエレメント採用のせいかヘリコイドの回転が重めです。
そして、とっても精巧な内部構造なので、耐久性や修理発生時へのリスクを感じてしまうのは僕だけではないはず...。
あとは使って実感して下さいませ〜!
Commented by jmiin at 2009-07-13 05:37
気をつけ! 前にならえ!
Commented by andoodesign at 2009-07-13 08:59
jmiinさん
コメントありがとうございます。
右向け〜右!ピッ、ピッ、ピ!
はい、休め〜...。ふぅ〜。