I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ 再々考、SUMMILUX 50mm F1.4 その4

さて、先日に続き歴代ズミルックス50mmの描写比較はフィルム(フルサイズ)で。
e0135059_1453699.jpg
M6 + SUMMILUX - M 50mm F1.4 第1世代(逆ローレット/No.164xxxx)

今回も期待に反して、大きな変化はありません...
同ブランド同名レンズなので、ある意味当然の結果と納得しつつ、良くも悪くもライカレンズの一貫性に感銘を受けるのみです。
e0135059_127062.jpg
SUMMILUX - M 50mm F1.4 第1世代(逆ローレット/No.164xxxx)

e0135059_1345962.jpg
SUMMILUX - M 50mm F1.4 第2世代(金目/No.184xxxx)

e0135059_1355881.jpg
SUMMILUX - M 50mm F1.4 第2世代(No.257xxxx)s

e0135059_1374210.jpg
SUMMILUX - M 50mm F1.4 第3世代(No.390xxxx)

e0135059_1383798.jpg
SUMMILUX - M 50mm F1.4 第4世代(ASPH. No.398xxxx)
以上全て、Leica M6 HM + KODAK EKTAR 100 + UVa Filter + フード有り+ 開放F1.4 + 1/1000s

画面クリックで拡大表示(2カット/幅1600ピクセル)すると少々ですがキレとボケの差が解ります...。
(僕のスキルではこの程度が限界です...)
相対的に、フローティングシステム採用の第4世代(ASPH.)のボケは柔らかく合焦部のキレも良いです。
第1世代はハイライト部分で若干のフレアが出ますが、大きく描写を崩すものではありません。
第2〜3世代は完全に好みの問題で、描写に根本的な差は無いと思います。
最短撮影距離が1mか0.7mかの差や、レンズ外観が大いに選択の基準になりそうです。

結果、50年以上の年代差を感じさせない新旧ライカレンズの安定感に、改めて関心させられました。
画像を部分拡大するなど、さらに詳細を追求すれば当然違いを明白にすることは可能だと思いますが、写真の内容を軸とするなら全てのレンズが今の僕には十分な性能と言えそうです。

レンズ比較の為の試写は直感的な撮影というわけに行かず、常に不自由がつきまといます。
個々のレンズを1日1本ずつ持って気軽に歩くのが性に合っている。
と、改めて感じた撮影記録でした...。
[PR]
by andoodesign | 2009-07-11 02:56 | M&Lレンズ | Comments(8)
Commented by noato at 2009-07-11 06:16 x
おはようございます。

ほんとですね、逆に50年前からこの性能と描写ってのもすごいですよね。
昔、ちょっと音響に凝った事がありまして、舶来品のスピーカー
との音の違いにビックリしたことがあります。
それは、技術も然ることながら、耳の違いだそうです。
レンズ、カメラも真を追求していくとそうなっていくのかな?
って日本製が悪い訳ではないんですが ^^;

僕的に無難に1世代、4世代があれば満足です。
コレクションなら全部。 笑
Commented by andoodesign at 2009-07-11 09:06
noatoさん
コメントありがとうございます。
発色に関してはフィルムでもまったく変わってきますので、なんとも言えませんが、コントラストやボケの質が安定しているのには関心します。
そうですね〜、僕も全て欲しいとは思いません...。笑
Commented by gin-boriko at 2009-07-11 10:25
おはようございます。

ズミルックス、初代からずっと安定した写りなんですね。
ズマリットの後継(?)かと思っていたのですが、
全然そんなイメージが感じられないです。

今後の参考にメモメモ ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
Commented by s-den at 2009-07-11 12:37
こんにちは。
前回に引き続き、こうして比較テストの結果を拝見して
大変勉強になりました。
自分はレンズに対して、漠然とした持ち味程度の知識、認識のもとに
だらだらと使っているに過ぎず、もう少しちゃんと使いこなす
スキルを身につけなければいけないなぁと思いました。
私のズミルックス50mm(1世代)が歴代でどんな位置関係に存在しているかも
改めて教えていただき、なんだか急に愛おしくなりまして
久しぶりに撮影に携行してしまった次第です。f(^^;)
Commented by andoodesign at 2009-07-11 13:09
gin-borikoさん
コメントありがとうございます。
ズミルックス50mmは遡ると、クセノン50/1.5、そしてズマリット50/1.5に次いで第1世代ということになりますね。
ズマリットと第一世代はレンズ構成が同じなので、開放F値を0.1だけ明るくした設計なんでしょうね。

作例は素人の遊びなので、かるく見流してくださいね〜。
Commented by andoodesign at 2009-07-11 13:15
s-denさん
コメントありがとうございます。
こうして再考していると、皆さん第1〜2世代あたりは必ずと言っていいほど経験あるいは所有しているんですよね...。でも使ってない。僕もそうでした。
興味が再燃し、何故か4世代5本が集まってしまったので、撮り比べしないわけにはいかなくなりました...
あまり理屈っぽいのも疲れるので、撮り比べはそこそこにして、今後は1本ずつ持ち歩きたいと思います。
で、s-denさんの第1世代、楽しみにしてますね〜!
Commented by piclab at 2009-07-12 23:34
写真へのコメントでなくてスミマセン
私はM6TTLのユーザーなのですが、窓の上のほんの2~3mmの高さの
違いでずいぶんシャープな外観になりますね。
気がつくとHMを探している自分に時々驚きます。

というわけで、こちら経由でボディ関係にも感染しております(笑
Commented by andoodesign at 2009-07-13 02:23
piclabさん
コメントありがとうございます。
TTLとの高さの差、僕も感じたことあります。
でも、M8が存在する今、2~3mmの高さはもちろん、厚みも増してますので、かなりデブですね...
人間の感覚って良く出来たもんで、見るより触るとその感触の違いはかなり大きいです...。
フルサイズセンサーのM9が出るとしたら、きっとM8よりデカくなっちゃうんでしょうね...、複雑な気分です。