人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ NIKKOR-O 55mm F1.2

NIKKOR-O 55mm F1.2 をフルサイズ(フィルム)で撮ってみました。
NIKKOR-O 55mm F1.2_e0135059_20102834.jpg
「ハナビシソウ」
LEICA M6 0.85 HM + NIKKOR-O 55mm F1.2 + KODAK GA 100-7

ズームエフェクトをかけたように周辺が放射状に流れ、夜の点光源では劇的に暴れる元CRT撮影用のマウント改造レンズです。
M8では難儀したこのレンズですが、比較的近距離の被写体ならそれなりに写ってはいました。
若干の口径食はありますが、とりあえずイメージサークルがフィルムサイズに足りているようで、なにより...。
フィルムではどう写るか微塵も期待していなかったのですが、クセを掴めばとりあえず見られる写真にはなりそうです。
そして、55mm F1.2 という数値ながらとてもコンパクトで、M6に装着した見た目もなかなか精悍です。
写りにクセはありますが、大口径を軽快に使いたい時には良いかもしれません。
失敗に慣れて、いろんな意味で寛容になったせいか、M8 で使った時より好印象です...。
NIKKOR-O 55mm F1.2_e0135059_2027220.jpg
「縦穴式住居」
LEICA M6 0.85 HM + NIKKOR-O 55mm F1.2 + KODAK GA 100-7

by andoodesign | 2009-05-08 20:46 | 写真