人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  I live on the 8th floor... ライカM8で観た景色 by andoodesign

+ 雨の日には妄想を。

こどもの日、きょうは雨の一日でした。
雨の日には妄想を。_e0135059_18333880.jpg
「タクシー」
LEICA M6 0.85 HM + NOCTILUX 50mm F1.0 (E60) + KODAK GA 100-7

しばらく晴れの日が続いていたので、ちょうど良いお湿りだったと思う。
でも、端午の節句に鯉のぼり達は青空を泳げず残念だったかも...。

今週は、CRT撮影用のレンズを Mマウントに改造した NIKKOR-O 55mm F1.2 を M6 に付けて撮ってみた。
M8 でもかなり難儀したレンズなので、フルサイズ(フィルム)では、なおさら荒れた画面になるだろう。
全滅だとガッカリするので、とりあえずフィルムは1本にしておいた。
それに MACRO-SWITAR 50mm F1.9 AR も試したいし、長いこと使っていない 球面 SUMILUX 35mm も再確認したい。
僕が持っているレンズなんて大した本数ではないが、お気に入りの定番レンズを間に挿みながら M8、M6、とかけ合わせて使うと、ずいぶんと撮り甲斐がある。
想像すると、それだけでウキウキする。
結果はどうあれ、そうして一巡すれば気が済む。
実はそこが重要だったりする。
単純に、向き不向き、好き嫌い、を確認出来ればそれでいい。
そうこうしているうちに使うレンズは限られてくるでしょう...。
by andoodesign | 2009-05-05 19:50 | 写真